「天狗の台所」駒木根葵汰&越山敬達の“兄弟”を取り巻くキャストが決定2023/09/13

BS-TBSで10月5日にスタートする木曜ドラマ23「天狗の台所」(木曜午後11:00)の追加キャストとして、浅茅陽子、原田泰造、渡辺真起子らが出演することが分かった。
「天狗の台所」は、月刊漫画誌「アフタヌーン」(講談社)で2021年から連載されている田中相氏による同名コミックが原作のハートフルなファンタジードラマ。米・ニューヨーク育ちの少年・飯綱オン(越山敬達)は、自分が天狗(てんぐ)の末裔(まつえい)だと知らされ、天狗のしきたりにより、14歳の1年間、日本で暮らす兄・飯綱基(駒木根葵汰)と隠遁(いんとん)生活を送ることになる。
浅茅は基とオンのよき理解者である祖母・飯綱式子を演じ、ニューヨークに住む基とオンの父であるエリス・ウィルソンに原田が、母である一乃飯綱・ウィルソンに渡辺が扮(ふん)する。
式子は、基の隠遁(いんとん)生活の際に一緒に暮らしていたこともあり、兄弟を温かく見守っている存在だ。基とオンの父・エリスは、式子の娘である妻・一乃とオンと共にニューヨークで暮らしていたが、14歳になったオンを日本へ送り出す。一乃も14歳の頃に隠遁生活を経験していたが、天狗のしきたりをばからしいと思いながらも守っている。
また、基の幼なじみ・愛宕有意(塩野瑛久)の祖父であり、天狗の末裔を束ねる長・愛宕連太郎役を本田博太郎が担い、オンの一つ年上で基に憧れる少女・比良山珠緒役には、村山輝星が起用された。さらに、飯綱家のイヌ・むぎの声を、東京03・角田晃広が担当するほか、隠遁生活をしていた14歳の基と有意役にそれぞれ、白鳥晴都、市村優汰が決定した。
天狗の末裔の中でも由緒ある家柄である愛宕家の当代で、羽を持つ基を自身の監視下に置こうとする連太郎や、天狗の末裔である珠緒、そして天狗の力のおかげで、オンや基と話すことができるイヌ・むぎ。そんな仲間たちと天狗の基とオン兄弟による、ファンタジックでおいしいスローライフが幕を開ける。
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2025年夏】TVドラマガイド

2025年7月・8月・9月にスタートする夏ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
阿部サダヲ✕大石静のタッグでおくる「しあわせな結婚」、窪塚愛流主演の夜ドラ「あおぞらビール」、綾瀬はるかが挑む“終活”コメディー「ひとりでしにたい」のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどの連続ドラマの最新情報を随時更新☆
【2025年春】TVドラマガイド

2025年の春(4月・5月・6月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
今田美桜&北村匠海共演の朝ドラ「あんぱん」、月9「続・続・最後から二番目の恋」、北川景子主演「あなたを奪ったその日から」や桐谷健太主演「いつか、ヒーロー」、小芝風花主演「あきない世傳 金と銀2」のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどの最新情報やドラマ視聴ランキングも☆