News ニュース

ディーン・フジオカが「パリピ孔明」で劉備役! 全編中国語で演じ、本編ナレーションも担当2023/08/19

ディーン・フジオカが「パリピ孔明」で劉備役! 全編中国語で演じ、本編ナレーションも担当

 ディーン・フジオカが、フジテレビ系で9月27日にスタートする連続ドラマ「パリピ孔明」(水曜午後10:00。初回は15分拡大)に出演することが分かった。

 向井理が主演を務める「パリピ孔明」は、原作・四葉夕ト氏&漫画・小川亮氏による同名コミックを実写化。「ヤングマガジン」(講談社)で現在も連載中で、累計発行部数160万部突破している人気作だ。中国三国時代の名軍師・諸葛孔明(向井)が現代の東京・渋谷に若かりし姿で転生し、歌手を目指す1人の少女・月見英子(上白石萌歌)を軍師のごとく成功に導いていくサクセスストーリー。

 ディーンが演じるのは、魏・呉・蜀という三つの国が天下の覇権争いをしていた三国時代、天才軍師・孔明が仕えた蜀(蜀漢)の皇帝・劉備。劉備は、孔明にとってかけがえのない主君であり、かつて2人は、「天下泰平の世をつくろう」と約束をしていた。劉備の死後も、約束を果たすべく尽力する孔明だったが、その夢はかなわず、亡くなってしまう。その後、現代の渋谷へと転生した孔明は、時折、三国時代のことを思い出しては、劉備の幻影を見ることになる。

 「子どもの頃から『三国志』が大好きで、最初の出合いが横山光輝作品だった自分にとって、『三国志』と言えば劉備。今回、まさにその劉備を演じる機会をいただき、非常に光栄でした」と目を輝かせるディーンは、「本作のプロデューサーの八尾(香澄)さんとは、過去の出演映画作品ではもちろん、音楽キャリアにおいても、楽曲『Echo』のミュージックビデオ制作など、重要なタイミングでご一緒しているので、今回も必ずや記憶に残るプロジェクトになるという確信とともに出演させていただきました」と出演に至った経緯を説明。

 台本を読んでみて「なんてぶっ飛んだ作品なんだと思いました」と笑いつつ、「想像していた『三国志』作品とは全然違うお話でしたが、コメディーの中にも個性的なキャラクターたちが存在し、それぞれの生きざまが表現されていて、胸にグッとくる場面がありました。また、音楽をなりわいとしている身としても非常に興味深いストーリーでした」と魅了された様子。

 演じる劉備に関しては、「現代に転生した孔明の生き方にも強く影響を与える“圧倒的リーダー”の風格を持つ人物です。その風格を出すために、どんな表現で、どんなしぐさをすればいいのか、渋江(修平)監督の演出指示を基に演じさせていただきました」と明かし、「個人的には、これまで世に出ている、数ある『三国志』の実写作品の中で、高希希(ガオ・シーシー)監督の『新三国 Three Kingdoms』から多大な影響を受けてきたので、今回の劉備像を思い描く上でも、事前に参考にさせていただきました」と語った。

 さらに、全編中国語セリフで演じ、本編のナレーションも担当。「いわゆる時代劇風の普段使わないような慣れない言い回しが多かったので、なかなかのムチャぶりでした(笑)。準備には苦労しましたが、この作品の魅力をさらに底上げできることを願って、現場ではリラックスした雰囲気の中で挑戦させていただきました」とチャレンジ精神を見せる。

 そして、あらためて「壮大なスケールで描かれているこの作品。原作ファンの方はもちろんのこと、原作を知らないがもともと『三国志』ファンの方、果ては『三国志』自体を全く知らない方にも、ぜひ見ていただきたい作品です。特に、中華圏の視聴者には新感覚で楽しんでもらえる作品ではないかな、と思います。個性的なキャスト・スタッフが渋江監督の下に集結し、どんな世界を魅せるのか? この秋の放送を楽しみに待っていてください!」と力強く呼び掛けている。

 なお、ディーンの出演と併せて、本編映像初出しとなる特報映像も解禁された。

 現代のハロウィーンに転生した孔明が不可解な表情で周囲を見渡しながらも、英子と対面し、「姓は諸葛、名は亮、字を孔明と申します」と丁寧にあいさつをする姿が印象的。上白石、森山未來、菅原小春、宮世琉弥、八木莉可子、関口メンディーら豪華キャスト陣の顔ぶれを捉えたシーンも収められている。後半の孔明が星形サングラスを着用し、ド派手なバイクに乗って登場するシーンからは、本作ならではの異色のコメディー感が伝わってくる仕上がりになっている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.