News ニュース

ディーン・フジオカのために岩田剛典が癒やしの時間をプロデュース! 2人の時間にカメラが密着2022/06/03

ディーン・フジオカのために岩田剛典が癒やしの時間をプロデュース! 2人の時間にカメラが密着

 フジテレビでは、映画「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」が6月17日に公開することを記念して、6月13~17日に、特別番組「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」公開記念!「誉獅子雄の華麗なる休日」(深夜0:25、17日のみ深夜0:55.関東ローカル)を5夜連続で放送する。

 「シャーロック」は2019年10月クールに同系で放送された連続ドラマ。「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」はその映画版で、世界的探偵小説「シャーロック・ホームズ」シリーズを原案とし、ドラマ同様に、誉獅子雄(ディーン・フジオカ)と、若宮潤一(岩田剛典)が、唯一無二の名探偵バディとして難事件を解決する。

 映画は、初めて東京を離れ、閉ざされた離島が舞台となる。若宮のもとに日本有数の資産家から、娘の誘拐未遂事件の犯人捜索の依頼があったが、その直後、資産家は莫大な遺産を残して謎の変死を遂げる。資産家の死と、誘拐事件の真相を探りに、瀬戸内海のある島に降り立つ獅子雄と若宮。待ち受けていたのは、異様なたたずまいの洋館と、そこに住まう一癖も二癖もある華麗なる一族の面々と、怪しき関係者たち…。周囲から遮断されたその島に伝わる伝説、“人を襲う不気味な魔犬”の仕業がささやかれ、連鎖するように次々と事件が起こる。複雑に絡み合う人間関係と、交錯する現在と過去、そして見えてくる、7人の関係者たち全員が背負った運命と絶望。やがて、彼らが命を懸けて守ろうとした秘密に、獅子雄と若宮が触れた時、恐ろしい真相が画面をおおい尽くす――。

ディーン・フジオカのために岩田剛典が癒やしの時間をプロデュース! 2人の時間にカメラが密着

 そして、5夜連続でおくる今回の特別番組では、ドラマ時代から映画まで合計3年近く相思相愛のバディを演じ、時間を共にしてきたディーン・と岩田のプライベートな時間に密着した、最初で最後の超スペシャルな企画になる。

ディーン・フジオカのために岩田剛典が癒やしの時間をプロデュース! 2人の時間にカメラが密着

 ドラマ撮影や音楽制作などで目まぐるしい日々を過ごすディーンのために、岩田が「癒やしてあげたい!」と自らさまざまな企画を考え、“華麗なる休日”をプレゼント。超多忙な2人がつかの間の水入らずの時間を過ごす特別な空間にカメラが潜入する。

ディーン・フジオカのために岩田剛典が癒やしの時間をプロデュース! 2人の時間にカメラが密着

 岩田が用意したのは「ディーンさんのテンションが上がるように」と、高級リムジンでのドライブ。2人きりの車内でディープなトークを展開する。車が到着したのは、海岸沿いに建つコテージ。この日のために岩田が貸し切った豪華な物件と、海が見える絶景にディーンも感激。手料理を振る舞い、コーヒーブレークのためにたき火も用意する。“映画プレゼンター”としてエンタメ解説など多方面で活躍中の赤ペン瀧川を招き、出演者として宣伝方法のお手本を学べる場を作っていく。ラストには映画と同じく、超絶サプライズが待ち受ける。さらに、ナレーションは、映画の予告でも美声を披露している声優・山下誠一郎が担当する。 

ディーン・フジオカのために岩田剛典が癒やしの時間をプロデュース! 2人の時間にカメラが密着

 フジテレビ映画制作部の太田大プロデューサーは「普段プライベートをあまり明かさないディーン・フジオカさんと岩田剛典さんのリアルな素顔をふんだんに目撃していただける、スペシャルな企画が誕生しました。映画『バスカヴィル家の犬』の公開記念特番として、映画の魅力がたっぷりと伝わる番組ではありますが、純粋なトークロケドキュメントとしてお楽しみいただけると思います。常に超多忙なスケジュールをこなすお二人ですが、特にドラマ撮影・映画宣伝・音楽制作の真っ最中と、今フル回転で走り抜けているディーンさんのために、同じく忙しい岩田さんが腕によりをかけて、癒やしのプランを考案しました」とアピール。

 また、見どころについては、「とにかく2人の笑顔と、海を見渡せる絶景の別荘というロケーション。岩田さんがかいがいしく動き回れば、ディーンさんはそれを愛にあふれる表情で見守る。素の表情でリラックスできているのは、3年連れ添ったバディならでは。信頼関係で結ばれた2人の親密な間柄がよく見て取れるようなリアルな映像をここまで出し尽くせるのは初めてです。ただそれだけでは終わらないのがこの2人…ミステリーに取りつかれたディーンさんの、最後のどんでん返しとは何なのか? 5夜目の最後まで、ぜひご注目ください!」と明かしつつ、「これを見ていただければ、この2人だから成し得るバディの映画を見てみようと思っていただけると思います。6月17日公開の『バスカヴィル家の犬』をご堪能いただければ幸いです」とメッセージを寄せている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.