News ニュース

相葉雅紀MC「はじめまして!一番遠い親戚さん」の第7弾! 小泉孝太郎、尾上松也の驚きの親戚が判明2023/08/15

相葉雅紀MC「はじめまして!一番遠い親戚さん」の第7弾! 小泉孝太郎、尾上松也の驚きの親戚が判明

 日本テレビ系では、本日8月15日に、相葉雅紀がMCを務める「はじめまして!一番遠い親戚さん」(午後7:00)の第7弾を放送する。

 芸能人の“遠い親戚”を徹底調査する「はじめまして!一番遠い親戚さん」。今回、新たに親戚を調べるゲストは、小泉孝太郎、尾上松也、そして、ガンバレルーヤ(よしこ、まひる)の3組。さらに、歴史の偉人の親戚も調べることに。徳川家康の遠い親戚も取材する。スタジオゲストには、風間俊介、陣内智則、DAIGO、羽鳥慎一を迎える。

 オープニングから「お盆のちょうどこの時期に、親戚さんが集まる中で見ていただけたら!」と熱がこもるMCの相葉。小泉は「なんですかね、今のこの気持ち…その辺りまでは何度も通ったことがある道、その先に道があるのは知っているけれども、1回も運転したことがない。カーナビにも載っていないような道を今から行くような…」と、新たなつながりが判明する前に、自身のドキドキを表現する。

相葉雅紀MC「はじめまして!一番遠い親戚さん」の第7弾! 小泉孝太郎、尾上松也の驚きの親戚が判明

 そんな小泉のルーツを調べるのは、羽鳥。孝太郎の遠い親戚をたどるために向かったのは、神奈川県・横須賀市。まずは、小泉家の地元に、父・小泉純一郎元内閣総理大臣の弟で、孝太郎のおじにあたる小泉正也さんに会いにいく。私設秘書として兄・純一郎を約40年支え続けた正也さんは、多忙を極めた兄に代わり、孝太郎たち兄弟と親子のように暮らしていたという。そんな正也さんほか、正也さんの妻で孝太郎のおば、孝太郎のいとこにも立ち会ってもらい、じっくりお話を聞く。

 貴重なエピソードや写真が次々に飛び出す中、正也さんが、古くから小泉家と付き合いが続いているというなじみの店に羽鳥を案内。店主から、孝太郎が子ども時代、弟と共に父のためにしたある行動など“泣けちゃう話”を聞いたり、横須賀の絶品グルメを堪能しながら、さらにその先のつながりを広げていく。

 正也さんによると、自身のいとこであり孝太郎の5親等にあたる人物が、外国である仕事をしていたと言う。また、その先の遠い親戚には…!? 羽鳥も取材を重ね、意外な分野でのつながりが次々に明らかになっていく。そして、正也さんの妻で、今回取材にも立ち会った孝太郎のおばの親戚をたどっていくと、日本を代表するあの文豪も親戚だと判明。「見応えが半端なかった」と語る相葉に、「ここで今自分につながるんだ!と、衝撃でした」と孝太郎も驚く。果たしてどんな新しいつながりが生まれるのか注目だ。

相葉雅紀MC「はじめまして!一番遠い親戚さん」の第7弾! 小泉孝太郎、尾上松也の驚きの親戚が判明

 続いて、新作歌舞伎「刀剣乱舞」で演出も務め、歌舞伎界を牽引する松也の遠い親戚を、ファーストサマーウイカが調査。5歳で歌舞伎俳優としてデビューし、父・松助の襲名披露に併せて二代目・尾上松也として初舞台を踏んだ松也。祖父母は歌舞伎関係者ではないため、どんな広がりがあるのか、松也自身も興味津々だ。3親等にあたるおじや、4親等にあたるいとこたちからウイカが話を聞いていると、はとこをはじめ、親戚たちが続々集まり急きょ“親戚会”が開宴。皆から情報を集めていると、“教科書にも載るある偉人と遠縁であるらしい”とのうわさを耳にする。

 そんな驚きの情報を手に入れたウイカは、ある一族と松也との関係を調べるために静岡へ。さかのぼること約800年、鎌倉時代からのつながりが明らかになっていく。また、さらに調査を進めると、来年からの“お札の偉人”と遠い親戚であることも判明。明治神宮創建の立役者や、“天皇のお医者さん”と呼ばれる近代医学の礎を築いた1人とされる人物との関わりも明かされ、思わず相葉も「お話が全部深い」と漏らすほど。全く想像もしていなかった事実に、松也も感動しきりとなる。

 お互いの親戚の冠婚葬祭にも参加するほど“家族のような”関係性のガンバレルーヤの2人。今回は、愛知県豊田市出身のよしこの親戚を、ガンバレルーヤ自身で調査。題して「はじめまして!よしこの親戚さんツアーin愛知県・豊田市」。ご両親や100歳のおじいちゃん、久しぶりの再会となる親戚まで、笑顔あふれる奇跡のつながりが次々と判明する。“ご近所さん”だと思っていたら、実は“親戚さん”だったと分かっていく過程に、よしこのみならず、スタジオ中が驚きに包まれる。

 家系図をさらに広げるためある場所に移動すると、よしこが「お父さん何してるの!?」とびっくり。なんと父は、よしこが多忙のため参加できなかった親戚恒例行事をサプライズで準備し、よしこを喜ばせる計画を立てていたのだ。集まった親戚たちと家系図を書き込んでいくと、その数なんと100人以上に。母親からの情報で、豊田市のサポーターとして活動するよしこと、大いに関係のある親戚がいることも判明。この人物に会いに行ったガンバレルーヤは、さらなる新たな絆に感動する。さらに、まひるの親戚も取材。幼い頃からまひるをよく知り遊んでくれた親戚ら、知られざるあたたかく驚きの絆のエピソードも飛び出す。

相葉雅紀MC「はじめまして!一番遠い親戚さん」の第7弾! 小泉孝太郎、尾上松也の驚きの親戚が判明

 そのほか、風間は、誰もが知る「徳川家康」の親戚を探ったら、どんな“今”につながるのか調査。まずは、渋谷区にある德川記念財団で理事を務める19代当主・德川家広さんのもとへ。およそ400年前に作られた貴重な“御系図”を見せてもらい、「これはやりがいがあるぞー!」と大興奮。現当主が語る「徳川家」とは? 身内の徳川家談に風間は興味津々となる。

 続いて、東京の歴史ある名所を守る親戚親子に話を聞くと、年末の風物詩ともなっている「ドリームレースの創設者」の存在が発覚。そこから広げていくと、まさかの人気ビジュアル系ロックバンドのメンバーとの関係性も明らかに。本人に話を聞くと、「ひいひいひいおじいさんが…」と、親戚が教科書にも載る超有名な幕末の偉人だと告白する。

 さらに、彼に紹介してもらった親戚は「発明王エジソンが認めた日本人」だと分かる。そして彼自身も、多くの人が毎日使っている“アノ特許”を取得している人物だった。意外なつながりのオンパレードの先には、スタジオゲストを驚がくさせる衝撃事実が待ち構えていた。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.