News ニュース

「刑事7人」東山紀之と「科捜研の女」沢口靖子がバトンタッチコラボで32年ぶりの共演!2023/08/08

「刑事7人」東山紀之と「科捜研の女」沢口靖子がバトンタッチコラボで32年ぶりの共演!

 8月9日に最終回を迎えるテレビ朝日系連続ドラマ「刑事7人」(水曜午後9:00)と、8月16日にスタートする「科捜研の女 season23」(水曜午後9:00、初回2時間スペシャル)の人気シリーズの初コラボレーションが実現。「刑事7人」の9日放送・最終回に、沢口靖子が演じる「科捜研の女」の主人公・榊マリコが登場することが分かった。

 「刑事7人」は、2015年に放送開始して以来、主人公・天樹悠(東山)を中心に深い人間模様とサスペンスフルなドラマが共存する人気刑事ドラマシリーズ。第9シーズンとなる今シーズンも、天樹をはじめとする海老沢芳樹(田辺誠一)、坂下路敏(小瀧望)、野々村拓海(白洲迅)、青山新(塚本高史)、片桐正敏(吉田鋼太郎)、そして、法医学の権威・堂本俊太郎(北大路欣也)という7人のスペシャリストが躍動。ミステリーとしての面白さはそのままに、過去と現在が交錯するシリーズ史上最大のスケールで重厚なストーリーが展開されている。

 一方、「科捜研の女」は、科学捜査ミステリーの原点にして最高峰に君臨するドラマであり、1999年のスタート以来、現行連続ドラマ最多シリーズ記録を更新し続けてきた歴史ある作品だ。京都府警科学捜査研究所(通称・科捜研)の法医研究員・マリコを中心とした、一癖も二癖もある研究員たち、そして、捜査一課の刑事・土門薫(内藤剛志)らが事件の真相解明に挑む姿を描く科学ミステリー。

「刑事7人」東山紀之と「科捜研の女」沢口靖子がバトンタッチコラボで32年ぶりの共演!

 沢口が「榊マリコ、京都府警よりまいりました!」と笑顔とともに現場入りすると、「刑事7人」主演・東山紀之も「『刑事7人』は男ばかりでむさ苦しいので(笑)、沢口さんが来てくださってとても新鮮です」と大歓迎。沢口と東山は、1990年の大型時代劇スペシャル「源義経」、翌91年の「橋田壽賀子スペシャルドラマ 源氏物語」(ともにTBS系)以来32年ぶりの共演だが、お互いすでに信頼で結ばれているベテラン俳優だけに、順調にOKカットを重ねていき、撮影はスムーズに進行していった。

 コラボシーンの撮影を終えると、東山は「共演は実に32年ぶり。お互いドラマシリーズを継続する立場として、年月を経てこうやって作品で“出会う瞬間”をいただいたことには感慨深いものがあります。ミステリーでありながら人間ドラマを描く水曜9時枠ならではのコラボだなと感じました」と深い感慨を覚えた様子。

 沢口も「こういった番組同士のコラボは、それぞれの作品の世界観を超えて、視聴者の皆さんに“夢”を感じていただくことができますよね。今回のコラボもとても面白い試みだなと思いました」とし、「20代のころ、『源義経』『源氏物語』でご一緒して以来の共演なのですが、東山さんは当時と全く変わらず、本当にダンディー! ブレない姿勢をお持ちだなと思いました」と、東山との時を越えての共演の実現を喜んだ。

 また、今回はバトンタッチコラボということで、お互いの作品の印象について聞かれると、東山は「『科捜研の女』は現行連ドラ最多シリーズ記録を更新し続けていますが、取り上げる事件やゲストが変わるので毎回、新しい作品に挑んでいるといっても過言ではないですよね。だからこそ、体力的にも精神的にも強くないと、継続は難しいと思います。沢口さんが今日まで主演を続けているのは、本当にすごいこと」と、常に新たな歴史を作り続ける作品、そして、主演を務め続ける沢口に最大級の賛辞を送る。

 沢口は「『刑事7人』は特に今シーズン、警察組織の裏側に焦点を当てられるとともに、刑事として正しい道は何なのか、それぞれのキャラクターが葛藤しながら模索していますよね。とても重厚感のある作品だなと感じています」と語っている。

 最終回を迎えるにあたり、東山は「シリーズの中でも、正義とは何か、それに立ち向かっていく勇気とは何か、非常に考えさせられる、切ない物語です。事件とは、関わった人たち誰もが無傷ではいられないもの…。その真実味を描きたいと考えていたので、そこを感じていただければうれしいです」と見どころを語るとともに、「今回はバトンをお渡しする立場でしたが、こちらもまたバトンを受け取ることができるよう、いい作品を作っていきたい、その使命を果たしていきたい、という思いでいっぱいです。そして、できれば沢口さんにはまた『刑事7人』の世界にいらしていただきたいなと思っています」と期待を寄せた。

 その言葉を受け取った沢口は、「今回のコラボ出演シーンで、天樹さんがマリコに“あるもの”を渡してくださるのですが、まさにバトンを受け取ったような気持ちになりました。共に長年続くシリーズ作品を担っている者同士、今シーズンはもちろん、こちらからもバトンをお返しできるようないい作品を作り続けていきたいなという気持ちですね」と感謝を述べつつ、「初回2時間スペシャルは、誰もが知る“ある事件”がモチーフになっています。巧妙な手口の真犯人を相手に、マリコが最新の科学捜査で真相に迫ります。事件によって壊されてしまった被害者家族の絆や、マリコの親子の絆にも注目してください」と、新たなスタートをアピールした。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.