News ニュース

松村北斗×西畑大吾「ノッキンオン・ロックドドア」舞台裏に迫る濃密ドキュメンタリーの配信が決定2023/07/25

松村北斗×西畑大吾「ノッキンオン・ロックドドア」舞台裏に迫る濃密ドキュメンタリーの配信が決定

 テレビ朝日系では、7月29日に連続ドラマ「ノッキンオン・ロックドドア」(土曜午後11:00。初回は拡大スペシャル)がスタート。その裏側に迫るオリジナルコンテンツ「ノキドア ドキュメント」が、初回放送直前の7月29日午後9:00から、TELASAで独占配信されることが決まった。

 SixTONES・松村北斗となにわ男子・西畑大吾がダブル主演し、堤幸彦氏が監督を務める「ノッキンオン・ロックドドア」。その原作は、2012年に「体育館の殺人」で第22回鮎川哲也賞を受賞し小説家デビューを果たしたミステリー作家・青崎有吾氏が上梓した同名タイトルのシリーズ小説だ。密室犯罪や衆人環視の毒殺など“不可能”専門探偵の御殿場倒理(松村)と、事件の動機や理由を読み解くことを得意とする“不可解”専門探偵の片無氷雨(西畑)が、ほほ笑ましくもヒリヒリする人間ドラマを紡ぎながら、数々の難事件に挑んでいく。

 「ノキドア ドキュメント」は、松村と西畑が撮影現場で見せる素顔や、役を丹念に作り上げていく様子を克明に追った濃密なドキュメンタリー。バディとして日に日に進化していく2人の姿、そしてキャスト・スタッフの妥協なきこだわりを貴重なメーキング映像や独占インタビューでひもといていく。

 まず、#1では、初日を含む撮影序盤に完全密着。松村と西畑、堤監督が自らの言葉で語る、新たなバディを作り上げるにあたっての気概や撮影での手応えなどの舞台裏を映し出していく。

松村北斗×西畑大吾「ノッキンオン・ロックドドア」舞台裏に迫る濃密ドキュメンタリーの配信が決定

 ドラマPR用の文章を読んで「ノキドア ドキュメント」の配信を初めて知った松村は、「大変、驚きました。そのため、ちゃんと配信するに値する行動をしていたか焦りましたが、むしろ素で作品と向き合う姿を見てもらえるいい機会だと思います。現場では堤幸彦監督をはじめ、チームワークがバッチリのスタッフさんたちに支えられながら奮闘しています。たくさんの人々のさまざまな感情を見られるドキュメンタリーになるかと思います。ドラマ本編とドキュメンタリーを併せてご覧になり、どうやってそのシーンやカットが生まれたのかを知るとより楽しんでいただけると思います」と笑顔を見せた。

 一方、西畑も「ドラマ本編の雰囲気とはまた違った姿を、この『ノキドア ドキュメント』で見ていただけるのではないかと思うと、とてもドキドキしました。和気あいあいと撮影に臨んでいるわれわれを見て、本編をより楽しくより深く見ていただけると幸いです。『このシーンはこう撮ってたんだ!』『こんな雰囲気だったんだ!』と知っていただけると、より本編が楽しめるかも!」と興奮気味にアピールしている。

松村北斗×西畑大吾「ノッキンオン・ロックドドア」舞台裏に迫る濃密ドキュメンタリーの配信が決定

 今回、初めて堤組の一員となった松村と西畑。2人に現場の感触を尋ねると、松村は「堤監督の第一印象は“すごく朗らかで活気のある方”でした。その気持ちよさが撮影現場全体に行き届いていて、不安な時も素直に頼ることができ安心できる現場です。堤監督のディレクションはすごく的確で分かりやすく、時には驚くようなものもありました。さらに、僕らのお芝居をくみ上げてシーン全体にまとまりをつくってくださるので、本当に信頼できる方です。倒理と氷雨のバディ感もどんどん作り上げてくださり、気付いたら2人の空気感や関係性が分かるようになっていました。また、撮影2日目に、初日に撮ったシーンをつなげたものを見せていただけたことにもすごく驚きました」と絶大なる信頼感をうかがわせる。

 西畑も「僕は堤幸彦監督が手掛けられた『SPEC』が大好きで最近また見返したほど。いつかご一緒したいという夢が今回かないとてもうれしいです。堤監督は的確なアドバイスや演技プランを丁寧に教えてくださるので、とても助かっています。そして、カメラワークも独特で『こんな角度で撮るんだ!』と毎回感動しています。実は撮影に入る前、スタッフさんから『堤監督はムチャぶりしてくるよ!』と聞いていて興奮していたところ、監督自身が『今回はムチャぶりしないから安心してね』とおっしゃったので少し落ち込みましたが、撮影が始まるとしっかりムチャぶりされて再度興奮しました(笑)」と声を弾ませた。

 また、堤監督のサポートの下、全力で芝居に取り組みながら、空き時間には一転リラックスして仕事やプライベートの話、カオスな雑談でも盛り上がっているそう。西畑は「グループのことからオフの日のことまで…北斗くんとは空き時間によく話しています。北斗くんのお話はとても面白くて、時間があっという間に過ぎていく感覚があります。特にエピソードトークがめっちゃ面白くて…! 起承転結がありオチもしっかり面白くて、関西人として尊敬しています(笑)」と大絶賛。

 松村には、このドキュメントに入れてほしいエピソードを聞くると「僕たち2人の登場シーンで起こったミスがすごく好きでした。西畑大吾演じる氷雨がドアを開けて登場するのですが、自分側に引いて開けたドアが足先にあたり、反動でドアが閉まってしまったんです。そのテンポ感と、登場時のりりしい顔つきが相まって、いまだに思い出すほど好きなミステイクでした。これはぜひ皆さんとシェアしたい映像です」と和気あいあいとした現場の様子が伝わるNGシーンを挙げた。

 そして、あらためて松村は「ドラマ本編には映らないところまでお届けできる『ノキドア ドキュメント』は、僕自身すごく楽しみです」とアピールし、西畑は「『ノキドア ドキュメント』を見ていただいて、より一層『ノッキンオン・ロックドドア』の魅力を知ってくださったらなと思います」とメッセージを寄せた。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.