News ニュース

平祐奈、中川大輔、永瀬莉子、円井わん、時任勇気が「この素晴らしき世界」に出演2023/06/19

平祐奈、中川大輔、永瀬莉子、円井わん、時任勇気が「この素晴らしき世界」に出演

 平祐奈、中川大輔、永瀬莉子、円井わん、時任勇気が、フジテレビ系で7月20日にスタートする連続ドラマ「この素晴らしき世界」(木曜午後10:00。初回は15分拡大)に出演する。

 「この素晴らしき世界」は、平凡な生活を送る主婦が、ひょんなことから芸能界で活躍する大女優になりすましながら、二重生活を強いられてしまうコメディー。普段はスーパーマーケットでパートをしており、家では夫と冷め切った関係にある主婦・浜岡妙子(若村)は、ある日を境に大女優・若菜絹代としてなりすまし生活を送ることに。ストーリー前半は、平凡な主婦が家族にも内緒で女優の替え玉を演じるドタバタ劇を描くコメディー、後半部分では、芸能界や一般社会の不正や矛盾に立ち向かっていく社会派ドラマの様相を強めていく。

 平演じる育田詩乃は、妙子のパート先でもある「ラビットマート」で働く新米パート。手際が悪く、妙子が丁寧に指導をしてもメモすら取らず、もはや仕事を覚える気もない。しかし、育田は誰にも言えない秘密を抱えている。 

 「私も『この素晴らしき世界』に飛び込めるの!?と、うれしい! 楽しみ!と同時に実感が湧き、ドキドキもして、そんな感情をくれる作品に携われることをとても光栄に思いました!」と声を弾ませる平は、「育田はものすごく謎めいていますが、それこそが育田の人間らしさで、育田自身の性格の幅を広げることにとても興味が湧きました。“このドラマは面白くなること間違いなーし!”と海に叫びたくなるくらい笑いの絶えない現場なので、この空気感が画面の中でも表れていると思います! 妙子さんが演じる若菜絹代さんとはまだ遭遇していないので、私も一視聴者として放送を今から楽しみにしています。一緒にテレビで『この素晴らしき世界』に飛び込みましょう!!」と呼び掛ける。

 中川が扮(ふん)する浜岡あきらは、妙子とその夫・陽一(マキタスポーツ)の一人息子で、社会人1年目ながら会社には出社せず、公園などで時間をつぶす日々を送る。妙子には冷たく接するが、母親の見た目や雰囲気の変化には敏感に反応する一面もある。 

 「物語は今まで読んだことのない“オリジナル”な台本でした。脚本家さんの思い、こだわり、伝えたいことが詰まっていて 、感動しました。この世界を皆さんに楽しく、深く、届けられるように演じていきたいです」と意気込む中川は、「自分の役は若村さん演じる妙子とマキタスポーツさん演じる陽一の一人息子。純粋で、正義感が強い人ですが、そのせいでこの世界に生きづらさを感じています。誠実さと強さを意識しつつ、個性を持って演じていけたらなと思います。社会で生きていると、真っすぐに生きようと思っても生きられなくて、自分が嫌になる瞬間があると思います。でもそれに慣れることなく、正しく生きていきたい。そんな気持ちを応援してくれる作品です。いろんな人生が描かれている作品なので自分を重ね合わせてしまう誰かがいると思います。いろんな世代の人に見てほしいです」」とコメント。

 また、永瀬は、数社の代表取締役を務める学生起業家で、抜群のプログラミングスキルを持つ天才IT少女・蒼井蛍役。ひょんなことからあきらと出会い、仲良くなり、あきらを仕事仲間に誘おうとする。

 「蛍は6社の会社を起業しています。さっぱりした性格で芯の通った真っすぐさがありますが、ふと寂しさが垣間見えてどこか放って置けない存在。中川さんが演じるあきらと出会うことで、蛍自身も気付いていなかった自分を知り成長していきます。あきらと蛍の関係性がどのように動いて行くかもぜひ注目していただきたいです」と自身の役柄の見どころをアピールする永瀬は、「年齢的に学生役をさせていただく機会が多いのですが、今回は21歳学生起業家ということで性格や言動の意図を監督と相談し、くみ取りながら丁寧に撮影を進めています。普段抱く悩みや不安も少し視点を変えたり、初心を思い出してみたりすることですごく前向きな決断ができる瞬間があると思います。簡単なようで忘れがちな大切なことだと気付かせてくれる。そんなドラマになっていると思います。脚本に込められたメッセージを、私自身しっかりかみ砕きながら、引き続き撮影に挑んでいきたいと思います!」と心境を伝えている。

 円井は、若菜の付き人・室井セシル役。若菜について3年になるが、虐げられ続けていたため、妙子には若菜の印象を「悪魔ですね」と言い切るほど苦手。しかし、付き人としては優秀で、妙子のために若菜のプロフィール情報をまとめるなど、“なりすまし生活”をフォローする。

 初めての地上波連ドラレギュラーとなる円井は「それはそれはうれしかったですし、セシルを演じられることの喜びと責任感と、何よりワクワクが止まりませんでした。“早く演じたい!”と。今作は、とがりにとがった作品だなという印象です。同じ業界で働く身だからこそ響くものが大きいです」と喜びを表し、「セシルは、大物女優のマネジャーをしていて、彼女のセリフからも自分が得ることが多くポーカーフェイスではっきり物事を言う。すごくしっかり者で尊敬してますし彼女が大好きです。絶対に面白いので覚悟していてください。そして、いい作品と思っていただけるように、こちらも目いっぱい楽しんで撮影に挑みます!」とやる気をみなぎらせている。

 そして、時任は、芸能プロダクション「曼珠沙華」の社員で若菜のチーフマネジャー・西條隼人役を務める。若菜に顔がそっくりな妙子を見つけ出し、なりすまし生活を依頼。セシルと共に妙子の女優活動を精力的にフォローする。

 「出演が決まって素直にうれしい気持ちと、楽しみが一つ増えたような感覚になりました。どのようにストーリーが展開され、どんな役を演じるのか想像を膨らませて、新たな旅先が決まった気持ちです。全く飽きない展開が続く物語にスッと引き込まれました。もし自分がある日、誰かの身代わりになったとしたら…とか考えたらすごく刺激的だなと」と印象を述べた時任は、「今回の物語ではそのきっかけとなる役割を演じる重大さを感じつつ、とても面白みがある役なので、西條隼人という人物の魅力を自分が持っている魅力で表現できたらいいなと思います。毎回楽しい気持ちで現場に挑ませていただいているので、それが少しでも役を通して、映像を通して見てくださる方々に伝わるとうれしいです。西條隼人という人物にもぜひ、スポットライトを当ててご覧ください!!」と呼び掛けている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.