News ニュース

「勝利の法廷式」物語はクライマックスへ! 第8話に佐藤玲、矢島健一がゲスト出演2023/05/26

「勝利の法廷式」物語はクライマックスへ! 第8話に佐藤玲、矢島健一がゲスト出演

 佐藤玲、矢島健一が、日本テレビ系連続ドラマ「勝利の法廷式」(木曜深夜0:04、レギュラー放送は木曜午後11:59=読売テレビ制作)の6月1日放送・第8話にゲスト出演することが分かった。

 志田未来が主演を務め、風間俊介が共演する「勝利の法廷式」は、親友を冤罪(えんざい)で殺人犯にしてしまい法廷を去った弁護士・神楽蘭(志田)が、謎の天才脚本家・黒澤仁(風間)の力を借りて、現代社会の闇を暴く完全オリジナルの劇場型リーガルミステリー。蘭の後輩で、蘭の弁護士としての姿に憧れと尊敬の念を抱く新人弁護士・流川蒼をHiHi Jets/ジャニーズJr.・髙橋優斗が演じる。

 蘭が法曹界を去るきっかけとなった、親友・早乙女花(北乃きい)の夫殺人事件、そして黒澤が復讐を誓う、婚約者・黛十和(入来茉里)を失った連続女性殺人事件。これまで、蘭と黒澤はバディとなり、依頼人たちのさまざまな問題を法廷で解決しながら、それぞれの抱える二つの大きな謎と向き合い、真相を探してきた。花の事件と十和の事件、二つの事件がつながっていることが判明し、第7話のラストでは、黒澤と共に連続女性殺人事件を追っていたライター・椿九重(市川知宏)の妻が殺されるという、衝撃の展開に!

 しかも、椿の妻・沙良の殺害方法は、十和と同じ不可解な状況…それはすわなち、十和が殺害された事件の犯人がまだ生きているということを意味していた。そんな中、蘭&黒澤と共に法廷で戦ってきた神楽法律事務所の仲間・蒼にも不審な動きが見られ、先行きの読めない展開となっている。

 そんな中、物語がいよいよクライマックスへ向かうCASE8「追憶」にゲスト出演する2人は、佐藤が検事・青柳純役、矢島が東都出版社「週刊現都」編集長・芳野小太郎役を務める。

「勝利の法廷式」物語はクライマックスへ! 第8話に佐藤玲、矢島健一がゲスト出演
「勝利の法廷式」物語はクライマックスへ! 第8話に佐藤玲、矢島健一がゲスト出演

 椿の妻・沙良が殺害され、衝撃を受ける蘭と黒澤。妻の死を嘆き悲しむ椿を目の当たりにして、黒澤は自責の念に駆られる。彼は、蒼が事件に関わっているのではないかと疑いを強め、父親の大治郎(升毅)に息子の蒼の居場所を教えろと迫る。しかし、大治郎は「知らない」と言って黒澤をあしらう。

 まもなく、沙良殺害の容疑者として椿が逮捕され、蘭は椿の弁護を担当することに。沙良は、これまでの連続女性殺人事件と同じく、塩化カリウムが入った注射器により殺された。椿が事件前、犯行に使われたのと同じ型の注射器と塩化カリウムを購入していたことが判明。椿は犯行時刻に自宅にいたと主張するが、その時間帯に椿宅を訪ねた宅配便の配達員は椿が不在だったと証言する。椿に不利な証拠がそろう中、蘭は黒澤から、なんとしても椿を不起訴にするようにと告げられる。椿の身柄が拘束される勾留期間は最長で20日間。それまでに嫌疑を晴らすだけの証拠をそろえなければ、椿は起訴されてしまう。蘭は、椿と交流のあった人物や近隣住民に話を聞くものの、目ぼしい情報は得られない。

「勝利の法廷式」物語はクライマックスへ! 第8話に佐藤玲、矢島健一がゲスト出演

 一方、蒼の行方は分からず、黒澤の調査も行き詰まる。椿の勾留期限が迫り、打つ手がなくなった蘭と黒澤は、おきて破りの大胆な行動で勝負に出ることに! 椿に罪を着せたのは、蒼なのか? 蘭と黒澤は、絶対的不利な状況から椿を不起訴に持ち込めるのか!?

 また、TVerでは現在、第1・2・7話の本編が配信中。これまでに放送された第1~3話の前半ダイジェストなども公開中だ。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.