News ニュース

中島歩、若林時英が「スイートモラトリアム」に出演2023/05/01

「スイートモラトリアム」

 中島歩と若林時英が、TBSで5月23日にスタートする「ドラマストリーム」の8作目「スイートモラトリアム」(火曜深夜0:58、関東ローカル)に出演することが分かった。

 鈴鹿央士が主演を務める「スイートモラトリアム」の原作は、たまいずみ氏による同名漫画。付き合い始めたばかりの彼女・上条小夜(田辺桃子)と幸せな大学生活を送っていた柏木心(鈴鹿)の日常をぶち壊すかのように、元カノ・大森りんご(小西桜子)が心の家に転がり込んでくる。そして、かつてフラれたことへの未練なのか、心は成り行きで元カノとの同棲生活を始めてしまう心。そんな中、今カノが元カノの存在に気付いてしまい…。この三角関係を中心として、恋愛に、生き方に不器用な若者たちの等身大の姿を描く、じれったくて切なくて甘いラブストーリーが展開される。

 今回がTBSドラマ初のレギュラー出演となる中島が演じるのは、りんごの今カレ・葛西繁人。繁人(通称・しげ)は、りんごが勤める古着屋「Ange」の店長だ。実は女性関係にだらしなく、りんごに対して暴力的な一面も持っている。このしげの存在が、心たちの三角関係を大きく動かすきっかけをつくる、物語のキーマンとなる重要人物だ。

 そして、若林が、心のよき理解者である友人・田中広紀に扮(ふん)する。今年1月から放送したドラマストリーム6作目「ブラザー・トラップ」では主人公と恋仲になる年下男子の同級生役を務め、2人の恋の行く末を温かく見守る友人役を好演したことも記憶に新しい。本作の田中も、主人公・心の友人で、三角関係に悩む心の変化にいち早く気付き、厳しくも優しく、3人を見守る存在になっていく。もつれた三角関係にも深く関わっていくキャラクターを務める。

 中島は「台本を読んだ時に、それぞれの登場人物が強いコンプレックスを抱えていることが分かったので、それを1人の人間として演じることは容易ではないと感じました。僕が演じるしげのように女性に暴力をふるい、暴言を吐くことは僕には共感できませんが、その行為に至ってしまう何かを丁寧に探っていきたいです」と役づくりに触れる。

 加えて、「先日撮影前にお稽古をしたのですが、とても充実した時間になりました。どのキャストの皆さんもお芝居に熱心なので、刺激をもらっています。いろいろなバージョンを試しながらそれぞれの役の人物像、関係性を探ることができたので、それを撮影にも反映しながら、これからさらにこの作品を深めていきたいです」と意欲を燃やす。

 また、本作への出演オファーを受け、「『ブラザー・トラップ』以来にこの枠に参加できること、正直にうれしかったです!」と声を弾ませる若林は、「男女共通の悩み、若気の至り、エモいエピソードが渋滞している作品だなと感じ、単純に恋愛っていいなと思いました(笑)」と感想。

 続けて、「今回は初めましてのキャストの方が多かったので、リハーサルの初日に鈴鹿くんがスタッフさんを含め『みんなで食事をしましょう!』と声をかけてくださって。なんていい人なんや! って、めちゃくちゃうれしかったのを覚えています! リハーサルを経て、演者・スタッフで共通認識ができてからのスタートなので、いい状態で撮影に挑めるのではないかなと思っています」と鈴鹿の声がけで現場の士気が上がったことを明かし、「田中は物事を俯瞰(ふかん)的に見る能力と、自分の恋愛価値観についてしっかりとした心(しん)があるキャラクターだと思います。原作の世界観を壊さず、田中役を丁寧に演じ、皆さまに届けられたらと思っております。どうぞお楽しみに!」と張り切っている。

中島歩、若林時英が「スイートモラトリアム」に出演

 なお、このほど作品のキービジュアルが完成。心を中心にその左右を元カノ・りんごと今カノ・小夜が囲み、彼女たちの目からは涙が流れている。元カノと今カノ、性格も対照的な彼女たちを表現する赤と青の色味の対比も印象的だ。心の戸惑ったような複雑な表情と彼女たちが流す涙は、それぞれが悩み傷つき、もがきながら葛藤している模様を表し、ストーリーへの想像をかき立てる。ドラマへの期待が高まる美しくエモーショナルなキービジュアルとなっている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.