News ニュース

中村倫也が「ハヤブサ消防団」で主演! 8年ぶりの池井戸潤・原作のドラマ出演に「すごく感動的」2023/04/18

中村倫也が「ハヤブサ消防団」で主演! 8年ぶりの池井戸潤・原作のドラマ出演に「すごく感動的」

 中村倫也が、テレビ朝日系で7月にスタートする連続ドラマ「ハヤブサ消防団」(木曜午後9:00、開始日未定)で、同局の連ドラで初主演することが分かった。

 「ハヤブサ消防団」の原作は、「半沢直樹」「下町ロケット」「陸王」「七つの会議」「民王」「アキラとあきら」「シャイロックの子供たち」など、数々のヒット作を世に送り出してきたベストセラー作家・池井戸潤氏の最新作であり、氏の“もうひとつの真骨頂”ともいえる新機軸のミステリー。池井戸氏といえば、まず思い浮かべるのが中小企業や銀行などを題材にした、硬派なビジネス・エンターテインメントだが、本作の舞台は、豊かな自然が広がる長閑な集落だ。しかも主人公はミステリー作家という、これまでの池井戸作品とは一線を画す異色作となっている。

 物語は、スランプ気味の作家・三馬太郎(中村)が、亡き父の故郷である山間の“ハヤブサ地区”に移住するところから展開。都会のストレスから解放され、穏やかな生活が送れるかと思いきや、地元の消防団に加入したのを機に、太郎は連続放火騒動に巻き込まれ、さらには住民の不審死など怪事件に遭遇する。真相を探り始めた太郎の前に浮かび上がるのは、集落の奥底にうごめく巨大な陰謀だった――!?

 連続ドラマ「下町ロケット」(TBS系)で若き技術者を演じて以来、中村にとっては8年ぶりの池井戸作品への出演となる「ハヤブサ消防団」。戸惑いながらも不穏な事件にからめとられていく主人公・三馬を演じるにあたり、中村は「『下町ロケット』に出演した際、先生の直筆メッセージの書かれた原作本をいただきました。作家の方からそういうものをいただくのは初めての経験だったので、すごく特別な思い出だったんですね。あれから何年か経て、またこうしてご一緒できることはすごく感動的ですし、またプロデューサーもドラマ『ホリデイラブ』(同系)でお世話になった方で、そうした巡り合わせにうれしい気持ちでした」とオファーを受けた際の喜びを明かす。

 さらに、池井戸作品への印象として、「没入感があります。人物の描き方と巧みな配置で感情移入がスムーズにできますし、物語の構成もスリリングで心地よい起伏があります」と語り、今回演じる太郎という役どころに関しては「まだ序盤しか脚本は読めていませんが、久しぶりにリアクターとして楽しめる撮影になりそうです。その土地のさまざまな人や自然、起こる出来事、すべてに対する反応の仕方で、三馬という人が見えてくるのではないかと思います」と分析し、思いを伝えた。

 ちなみに、作品にちなんだ田舎の町に関しては、「ないものねだりだと言われればそれまでなのですが、東京出身で祖父母も東京に住んでいた私にとって、田舎と呼べる存在がなくて…。憧れがあります」とのこと、。そして、あらためて「楽しんでいただける作品になると思います。三馬と一緒に考察して、謎を追いかけてください!」と呼び掛けた。

 そして、原作の池井戸氏は「中村倫也さん演じる三馬太郎は、ふとしたきっかけで、高原の田舎町に引っ越してきたミステリー作家です。デビューから5年。残念ながら人気はやや下降気味で、作家として少々難しいところに差し掛かっているという設定です。物語は、そんな太郎が地元の消防団に勧誘されるところから始まり、やがて安寧の日々を脅かす、連続放火犯と対決することになります。インテリの書斎派、少々なまっちょろい太郎が、知恵と観察力を武器にどうやって犯人に立ち向かうのかは、大きな見どころになるでしょう。そんな太郎を心配して、東京から出張してくる名物編集者との掛け合いも見逃せません。中村さんの三馬太郎、今から楽しみです!」と見どころを解説しつつ、中村の演技に期待を膨らませている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.