News ニュース

小芝風花主演「波よ聞いてくれ」ポスタービジュアル公開。マカロニえんぴつの新曲「愛の波」が主題歌に決定!2023/04/06

小芝風花主演「波よ聞いてくれ」ポスタービジュアル公開。マカロニえんぴつの新曲「愛の波」が主題歌に決定!

 テレビ朝日系で4月21日にスタートする連続ドラマ「波よ聞いてくれ」(金曜午後11:15。一部地域で放送時間が異なる)のポスタービジュアルが公開。さらに、主題歌がマカロニえんぴつの新曲「愛の波」に決定したことも発表された。

 小芝風花が主演を務める「波よ聞いてくれ」は、国内外で熱狂的な支持を集めた大ヒット作「無限の住人」で知られる沙村広明氏による「月刊アフタヌーン」(講談社)で連載中の同名漫画が原作。スープカレー店でアルバイトをする主人公・鼓田ミナレ(小芝)は、彼氏にフラれた上に金もだまし取られ、やけ酒を飲んでは見ず知らずの男に愚痴をさく裂させ、挙げ句の果てに、泥酔して記憶をなくす。ところが、この失恋トークをかました見ず知らずの男性が、実は地元ラジオ局のチーフディレクターで、この人物に素質を見いだされたミナレは、あれよあれよと深夜のラジオで冠番組を持つことになり、やがてラジオパーソナリティーとして、才能が開花していく。

 完成したポスターは、マイクをガシッと握り、力強いまなざしでじっと見つめるミナレ、その傍らで、さまざまな表情を見せるラジオ局の制作チーフディレクター・麻藤兼嗣役の北村一輝、スープカレー店のミナレの同僚・中原忠也役のGENERATIONS from EXILE TRIBE・片寄涼太、ラジオ局のAD・南波瑞穂役の原菜乃華の、それぞれ異なるカラフルな背景でキャラクターたちの個性が伝わるビジュアルとなっている。

 デザインを担当したアートディレクター・目黒水海氏は「これからラジオパーソナリティーとしてエネルギッシュに向き合うミナレの、破天荒でちょっとダメ人間な魅力と、個性豊かで人間的で、ちょっぴりずれたキャラクターたちによる、しっちゃかめっちゃかだけど楽しい夜をイメージして作成した」とコンセプトを明かす。完成したポスタービジュアルを見た小芝は「キャラクターの個性が出ているすてきなポスターだと思います!」と大満足の様子で、「この人物たちがどう動いていくのか、楽しみにしていてください」と視聴者へメッセージを送っている。

小芝風花主演「波よ聞いてくれ」ポスタービジュアル公開。マカロニえんぴつの新曲「愛の波」が主題歌に決定!

 そして、これまで数々のテレビCMや話題の映画主題歌を務めてきたマカロニえんぴつが、さらに音楽で彩りを添える。

 ギター&ボーカルのはっとりは「知性より野生!をモットーに、とってもエキサイトしながら作りました。伸び伸びやらせていただきありがとうございます! 『波よ聞いてくれ』このドラマが始まるのが楽しみで仕方ありません。『愛の波』も、聞いてくれ!」と楽曲に込めた思いを伝え、喜びのコメントを寄せた。

 小芝は「とてもすてきな主題歌で、この楽曲がドラマのラストにかかったら、ドラマの厚みが増すなと思いましたし、ここまでドラマに寄り添っていただけた歌詞やタイトルに、とてもうれしく思いました!」と感謝の気持ちを表し、「特に『どれだけ暮らしが惨めだとしても、せめて言葉と思いを使い果たしていくよ』という歌詞が好きで、いっぱい失敗しても自分の思いや言葉を紡いでいくミナレそのものだなと感じました。また、私個人としてもとても共感する歌詞で、『誰かに届けているつもりでいて、まだ大丈夫?ってじぶんに訊いていたんだな』っていうのも、このお仕事をしていると人に届けるためにやっている一方で、見てくださった人からの『面白かったよ』などいろんな感想や声を求めている部分もあったりするので、とても心に刺さりました」と語っている。

 住田崇監督も「『どれだけ祈りが不甲斐ないとしてもせめて言葉と想いは使い果たしてゆくよ』ドラマの登場人物に寄り添い心がほどける曲。ありがとうございます」と心に響いたことを述べた。

 ドラマを手掛ける高崎壮太プロデューサーは「メロディーが、歌詞が、曲が、主人公・鼓田ミナレそのものなんです!!! 『愛の波』という曲には僕たちがこのドラマに託した思いが見事に詰められていました。現場で主演の小芝風花さんに『主題歌聴きました? すごいですよね!! ミナレですよね!!』と一緒に興奮して曲の感想を言い合いました。この主題歌が似合うカッコいいドラマになるようにキャスト・スタッフ一丸となってドラマを制作してまいります」と楽曲の仕上がりに触発され、意気込みを新たにた様子。

 続けて「また、4月は新生活が始まる季節。1人暮らしが始まったり、出会い・別れがあったり、そんなふと寂しくなった夜にこの曲を聴いてほしいです。きっと『また明日から頑張ろう!』っていう気持ちになれる、そんなすてきな曲だと思いました。何かつらいことがあったら『波よ聞いてくれ』を見て、『愛の波』を聴いてもらえるとうれしいです。きっとアナタの存在を肯定してくれると思います。マカロニえんぴつさんの奏でる『愛の波』が多くの人に届きますように」と楽曲の魅力を熱く伝え、アピールしている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.