News ニュース

小芝風花主演「波よ聞いてくれ」に中村ゆりか、小市慢太郎、平野綾、バイきんぐ・西村瑞樹が参戦2023/03/23

小芝風花主演「波よ聞いてくれ」に中村ゆりか、小市慢太郎、平野綾、バイきんぐ・西村瑞樹が参戦

 中村ゆりか、小市慢太郎、平野綾、バイきんぐ・西村瑞樹が、テレビ朝日系で4月21日にスタートする連続ドラマ「波よ聞いてくれ」(金曜午後11:15)に出演することが分かった。

 小芝風花が主演を務める「波よ聞いてくれ」は、国内外で熱狂的な支持を集めた大ヒット作「無限の住人」で知られる沙村広明氏による「月刊アフタヌーン」(講談社)で連載中の同名漫画が原作。スープカレー店でアルバイトをする主人公・鼓田ミナレ(小芝)は、彼氏にフラれた上に金もだまし取られ、やけ酒を飲んでは見ず知らずの男に愚痴をさく裂し、挙げ句、泥酔して記憶をなくす。ところが、この失恋トークをかました見ず知らずの男性が、実は地元ラジオ局のチーフディレクターで、この人物に素質を見いだされたミナレは、あれよあれよと深夜のラジオで冠番組を持つことになり、やがてラジオパーソナリティーとして、才能が開花していく。ラジオ×テレビという史上初のメディアミックス新感覚エンターテインメントだ。

 すでに、ミナレをラジオ業界に導く円山ラジオ(MRS)の制作チーフディレクター・麻藤兼嗣役の北村一輝、ミナレのアルバイト先のスープカレー店「VOYAGER(ボイジャー)」で働く同僚・中原忠也役のGENERATIONS from EXILE TRIBE・片寄涼太、麻藤の部下で制作部アシスタントディレクター(AD)・南波瑞穂役の原菜乃華らの出演が発表されて大きな話題を呼んでいる。

 このたび出演が発表された中村が演じるのは、ある意味ミナレのホームである「VOYAGER」に突如現れる謎の美女・城華マキエ。この謎の美女の出現が、ミナレとミナレひと筋だった中原との間に三角関係を巻き起こすことに? 中村の魅力が存分に発揮されるミステリアスな美女・マキエの動向から目が離せない。

 そして、小市が演じるのは、麻藤とは古くからの仲でMRSの雇われ構成作家として、人気ラジオパーソナリティー・茅代まどかの番組「September Blue Moon」を担当する久連木克三。まどかとは複雑な関係である一方、実は本職は官能小説家で、原演じる瑞穂が憧れを抱く存在という役どころだ。実力派の小市が演じる、官能小説家兼構成作家という個性的な役柄に注目したい。

 さらに、声優としても絶大な人気を誇る平野が、人気ラジオパーソナリティー・茅代まどかに扮(ふん)する。その魅力的な声と確かな演技力で魅了し続ける平野が、まどかとしてラジオを通して放つ美声には要注目。しかも、まどかは「リスナーが主役」をモットーに真摯(しんし)にラジオに取り組む一方、ラジオ業界の新参者・ミナレには敵対心むき出し。MRSを舞台に度々繰り広げられるミナレVSまどかのラジオパーソナリティーたちによる遠慮なしの“口撃”バトルも必見だ。

 また、バイきんぐ・西村が演じるのは、ミナレのバイト先であるスープカレー店「VOYAGER」の店長・宝田嘉樹。北海道で食べたスープカレーに感銘を受け、「パンとカレーの夢空間」というこだわりのコンセプトで店を開いたのだが、ミナレにことごとくイメージをぶち壊され、さらに遅刻上等、やりたい放題のミナレを嫌っており、度々バトルに。ミナレと激しいバトルを繰り広げながら、中原には全く別の表情を見せるという、落差の激しいキャラクターを西村がどう演じるのか期待が高まる。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.