News ニュース

「鎌倉殿の13人」の三谷幸喜が第41回向田邦子賞に決定!2023/04/04

第41回向田邦子賞受賞/三谷幸喜(大河ドラマ「鎌倉殿の13人」)

 向田邦子賞委員会と東京ニュース通信社の主催で、優れた脚本作家に贈られる向田邦子賞。その選考会が4月4日に東京都内で行われ、第41回の受賞は、2022年1月9日~12月18日に放送された、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(NHK総合ほか)の脚本を手掛けた三谷幸喜に決定した。

 授賞理由は「鎌倉時代初期の北条一門に華々しいヒーローはいない。歴史上に名はあるが顔は見えない。『鎌倉殿の13人』の三谷幸喜氏は、これらフツーの人々に個性ある表情と現代に通じる軽快な言葉を与え、北条義時をはじめ、その一族の人間くさい複雑な心理を見事に描いて、150年に及ぶ時代の礎を築くプロセスを喝破した。その手腕はさすがというほかない。向田邦子賞を贈る次第である」というものだった。

 会見会場に自転車で颯爽(さっそう)と現れた三谷の受賞コメントを紹介する。

向田賞の会見会場に自転車で颯爽(さっそう)と現れた三谷氏
「鎌倉殿の13人」の三谷幸喜が第41回向田邦子賞に決定!

三谷幸喜 コメント】

三谷幸喜は本名なのですが、仕事を始める時に占い師に姓名判断をしてもらったら、「大器晩成」だと言われたことを思い出しました。今日のことだったんだなって。

だいぶ前になるのですが、向田邦子賞のお話をいただいた時に辞退したんですね。なぜかというと、向田邦子さんが大好きで一番尊敬している先輩でもあるのですが、その方の賞を若輩者の自分がもらっていいのかと真剣に考え、人間が駄目になるのではないかと思いまして、その時はありがたいのですが、辞退させていただきました。そうしたら、その後、全く音沙汰がなくなって、あの時もらっておけばよかったなとずっと後悔したのですが、今年いただくことになりまして、今人間が駄目になっても別にいいやと思って、ありがたく頂戴することにいたしました。本当にうれしいです。いただいてこんなにうれしい賞はないです。

しかも、皆さんのお話を聞いていましたら、僕が言うのも何なのですが、皆さんいいところを見てるいるなと。大石(静)さん、井上(由美子)さんが挙げてくれた回は自信がある回なので、ちゃんと見てくださっているんだなと思いました。

向田さんが大好きで、「鎌倉殿の13人」を書くにあたって、向田さんの台本を何度も読み、「寺内貫太郎一家」も、あのテイストを何とか大河に入れたいなと思って何度も読み返しました。「阿修羅のごとく」も読み返して、自分の中ではそれがかなり蓄積になっているので、それを見抜かれたというか、指摘していただいたのもうれしく感じています。

総じて本当にうれしいです。本当にありがとうございました。

「鎌倉殿の13人」の三谷幸喜が第41回向田邦子賞に決定!

【プロフィール】

三谷幸喜(みたに こうき) 
1961年7月8日、東京都出身。日本大学芸術学部卒業。大学在学中の83年に旗揚げした劇団「東京サンシャインボーイズ」の作・演出を手掛ける。93年に「振り返れば奴がいる」(フジテレビ系)で連続テレビドラマの脚本家としてデビュー。続けて「古畑任三郎」「王様のレストラン」「総理と呼ばないで」(すべてフジテレビ系)など、数々の人気ドラマを発表。97年には映画「ラヂオの時間」で映画界にも進出し、「THE 有頂天ホテル」(2006年)、「ザ・マジックアワー」(08年)、「ステキな金縛り」(11年)などで、映画監督としても成功を収める。大河ドラマは「新選組!」(04年)、「真田丸」(16年)に続いて、「鎌倉殿の13人」が3本目の執筆となる。

【選考委員 コメント

「鎌倉殿の13人」の三谷幸喜が第41回向田邦子賞に決定!

■池端俊策(第3回受賞者)
「1年間のオリジナル脚本で書かれた作品を審査するという向田邦子賞ですけれども、今年は年間を通して協議した結果、3本の作品に絞られました。三谷幸喜さんの大河ドラマ『鎌倉殿の13人』、西田征史さんの『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-』、櫻井剛さんの夜ドラ『あなたのブツが、ここに』の3作品です。今日皆と協議しまして、圧倒的に三谷さんの作品がスケールといい、人間の描き方といい、向田邦子賞に最もふさわしいのではないかという結論に至りました。歴史上の顔が見えない人物たちに、三谷さんが個性を与えている、現代に通じる軽快な言葉で人間を構築しているということで、見事な作品だという理由で選ばれました」

「鎌倉殿の13人」の三谷幸喜が第41回向田邦子賞に決定!

■大石静(第15回受賞者)
「連ドラをこんなにハマって見たというのは久しぶりのことでした。台本を読ませていただくと、台本の方がますます面白かった。ちまちました、人の嫉妬とか、足の引っ張り合いを描きつつ、大きな歴史の流れであったり、小さな人の心みたいなところのあんばいが本当に見事でした。源実朝の歌の解釈や、曽我兄弟のあだ討ちなど、歴史を超えたオリジナリティーも素晴らしかったです。向田邦子賞にふさわしい、やっぱり三谷幸喜は天才だねと思いました」

「鎌倉殿の13人」の三谷幸喜が第41回向田邦子賞に決定!

■岡田惠和(第20回受賞者)
「個人的な思い出ですが、僕がセカンドとかサブで連続ドラマの脚本を書いていた頃、制作会社で何時間も打ち合わせをしていた時に、三谷さんから『古畑任三郎』の第1話初稿がFAXで送られてきて、読ませていただいたのですが、世の中にはすごい人もいるんだなぁと思ったのを覚えております。『鎌倉殿の13人』は、本当に大河のようでいて、人間の非常に小さいテリトリーをすごくダイナミックに描かれていて、本当に面白かったですし、お見事だなと思いました。遅すぎる受賞だとは思いますが、おめでとうございます」

「鎌倉殿の13人」の三谷幸喜が第41回向田邦子賞に決定!

■井上由美子(第25回受賞者)
「シナリオを読んでそうか、と思ったのは、画面ではやはり小栗旬さんらが演じるので、とてもスターに見えるのですが、台本で読むと、決して英雄ではない人たちがうごめいて、いろんなことを考えていて、そういう普通の人たちが実は歴史を動かしていたんだ、ということがとてもよく分かって、すごいなと心から思いました。私が好きなのは、26話の源頼朝の死の回で、ゴタゴタをコメディータッチで描きながら、でも人間の怖さも入っているというのが好きでした。もちろん最終回も素晴らしかったと思います。また4回目の大河も書いてください。よろしくお願いいたします」

「鎌倉殿の13人」の三谷幸喜が第41回向田邦子賞に決定!

■坂元裕二(第26回受賞者)
「向田邦子さんの一ファンとして読ませていただいたのですが、大河ドラマ、三谷幸喜さんというブランドでありながら、こんなにも向田邦子さん以外が書いたもので、向田邦子さんを感じたものは初めてでした。全く違うジャンルであり、世間的には違う作風として受け止められているかもしれませんが、私の中では、まさに向田邦子さんの作品というのは、こういうものを描いていたものだったのではないかということを感じました。この大ベテランですべてを手に入れた方の中から、そんなことを発見できたことが、私自身とても喜びでしたし、希望のようなものを感じました」

<向田邦子賞とは>

故・向田邦子さんがテレビドラマの脚本家として、数々の作品を世に送り出し活躍してきた功績を称え、現在のテレビ界を支える優秀な脚本作家に贈られる賞として、1982年に制定。主催は「TVガイド」を発行する東京ニュース通信社で、選考は歴代受賞者らによる向田邦子賞委員会が担当。前年度に放送されたテレビドラマを対象に、選考委員がノミネート作品を選定。本選を含めて4回の討議を経て受賞作品を決定している。選考委員は池端俊策氏、大石静氏、岡田惠和氏、井上由美子氏、坂元裕二氏(向田邦子賞受賞順)。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.