News ニュース

「バリはやッ!」に“歌ウマ”アナウンサー・若林麻衣子、「めんたいワイド」に“体バキバキ”森洸を起用2023/03/30

「バリはやッ!」に“歌ウマ”アナウンサー・若林麻衣子、「めんたいワイド」に“体バキバキ”森洸を起用

 FBS福岡放送は3月23日に、2023年度4月改編の記者会見を開き、朝の情報番組「バリはやッ!ZIP!」(月〜金曜午前5:20、福岡ローカル)と夕方の看板番組「めんたいワイド」(月〜金曜午後3:48、福岡ローカル)のリニューアルを発表した。

 「バリはやッ!ZIP!」は、4月3日から森洸、小林茉里奈の両アナウンサーに代わって、「めんたいワイド」でニュースを担当していた若林麻衣子アナが新MCに。月〜水曜は同じく新任の須田健太郎アナとタッグを組む。木・金曜は番組のサブMCから昇格した澤田泰佑アナとコンビに。その木・金曜には元HKT48のメンバーで、福岡市出身の28歳の坂口理子も出演する。

 若林アナは、1979年生まれ、広島県出身の43歳。広島市立大学卒業後、02年に同局へ入社して22年目になる。「ほかの人へ伝えたくなるような情報を提供していきたいですね。また生放送ですから、災害時にチャンネルを合わせていただけるよう、的確な放送を心掛けたい」と意気込む。また、同局のバラエティー番組で行われた「福岡タレント歌ウマ選手権」に出場するほどの歌唱力がある若林アナは、「機会があれば番組内でも披露したい」と語った。番組はセットやロゴ、BGMも一新する。

「バリはやッ!」に“歌ウマ”アナウンサー・若林麻衣子、「めんたいワイド」に“体バキバキ”森洸を起用

 一方、「めんたいワイド」も4月3日からリニューアル。9年目となる総合MCの松井礼明アナと今村敦子のコンビに加えて、前述の森アナと遠野愛アナをキャスターとして起用する。

 森アナは、82年生まれ、佐賀県出身。東京学芸大学卒業後、佐賀県のテレビ局勤務を経て、16年にFBSへ。「これまで早朝の番組だったため、夕方に寝て夜中に起きるという生活が一変。四十(40歳)を超えてきましたので、少しずつ体を慣らしていきたいです」とあいさつ。自身を無個性だと謙遜すると松井アナからは「(鍛えられた)体がバキバキです」と明かされ、番組プロデューサーからも「裸になっていただくことがあるかも」と期待されていた。

 遠野アナは、97年生まれ、東京都出身。青山学院大学卒業後、20年に入社して、「めんたいワイド」でニュースのフィールドキャスターなどを務めている。「コロナ禍での入社だったため、いろいろと活動に制限がありました。とにかく、いろんなところへ行ってみたいです」と張り切る。

 2人は若林アナが担当していたニュースを担うほか、番組冒頭に編成する「夕刊めんタイムリー」の新コーナーを受け持つ。全国と地元の気になるニュースを森アナが深掘りし、“福岡の今”を遠野アナが取材する企画などをおくる。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.