News ニュース

杉本哲太、松雪泰子が山田裕貴主演「ペンディングトレイン」の乗客に。さえないサラリーマンとキャリアウーマン役2023/03/09

杉本哲太、松雪泰子が山田裕貴主演「ペンディングトレイン」の乗客に。さえないサラリーマンとキャリアウーマン役

 杉本哲太と松雪泰子が、TBS系で4月にスタートする連続ドラマ「ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と」(金曜午後10:00、開始日未定)に出演することが分かった。

 山田裕貴が主演を務める「ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と」は、金子ありさ氏が手掛ける完全オリジナルの予測不能のヒューマンエンターテインメント。同じ電車に偶然乗り合わせた見ず知らずの乗客たちが突如、前代未聞の出来事に巻き込まれ、電波が通じない上に水も食料もない極限下で懸命に生き、元の世界に戻ろうとする姿を描く。

 8時23分、いつもと変わらない朝。都心へと向かう電車では、SNSをチェックしたり動画を見たりとほとんどの乗客がスマートフォンを見ていた。昨日と同じ今日を迎える…誰もがそう思っていた。しかし、突如として都心へと向かう電車の一両が、未来の荒廃した世界にワープしてしまう。SNSはおろかスマホ自体が役に立たない世界に突然放り出された乗客たち。偶然か運命か? 乗り合わせていた乗客たちによる、生き抜くためのサバイバル生活が幕を開ける。

 この電車に乗り合わせた乗客で、メディアでも活躍するカリスマ美容師・萱島直哉を山田、正義感あふれる消防士・白浜優斗を赤楚衛二、高校の体育教師・畑野紗枝を上白石萌歌が演じるなど、8人のキャストが発表されているが、杉本と松雪の2人も、同じ電車に乗り合わせた乗客役を務める。

 杉本が扮(ふん)するのは、ただただ毎日をやり過ごし、死んだように生きているさえないサラリーマン・田中弥一。家族から相手にされず、職場では部下にもばかにされ、孤独でやるせない日々を送っていたが、タイムスリップしたことで状況は一変する。この電車の乗客の中では年長者であり、自分の主張を自由にできる。元の世界とは違うそんな状況に快感を覚えた田中が乗客たちを仕切ろうとすることで、大きな混乱を巻き起こすことになる。

 そして、松雪が務めるのは、一人娘を育てる母親であり、人材派遣会社を経営するキャリアウーマン・寺崎佳代子。会社の経営はまだまだ楽ではないが、娘が通う私立名門校のママ友やかつての同級生たちには虚勢を張り、SNSではリア充ぶりをアピールし、一見絵に描いたような幸せを取り繕っている。本当は気持ちに余裕がなく、足りないものにばかり目が行って焦っている毎日を過ごしている中で、出張帰りにたまたまこの電車に乗り合わせてしまう。現代のSNS社会に生きる働く女性が、何もない極限の状況下でどう行動していくのか注目だ。

 杉本は「今回、初共演の方が多く緊張していますが、その分これから撮影に入るのが大変楽しみでもあります。僕が演じる田中弥一は、職場でも家族の中でも取り残されて居場所を失くしているお父さんです。そんな状況の人間が、皮肉にも突如自由を手にしてしまう。果たしてすべてから解放された時に人はどうなるのか? 極限の状態に置かれた時、人は何を考えどう行動するのか? 今何が起きても不思議ではない世界で、自分の身に置き換えてドラマの世界に没頭していただけたらと思います」とメッセージを寄せる。

 一方、松雪は「ペンディングされた列車の中で、極限状態に追い詰められていく人々が、それまでの個々の人生にあらためて向き合うことになっていきます。そしておのおのに道を見いだしていく過程には、混乱もあり、離脱するものもあり、それとは対極に現実の生活の中では、手にすることができていなかった真の愛を見いだしていく者もいます」と作品の内容に触れつつ、「極限状態の中で人はどのように変容するのか、生きるということはいかなることか。その変容のさまを、丁寧に演じたいと思います。今回はペンディングされた世界に閉じ込められる、1人の女性を演じます。極限状態における群像劇。チームの一員として、これからみんなで丁寧に作り上げていきたいと思います」と意気込みを語っている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年夏】TVドラマガイド

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!<br />
目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!
目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

Copyright © TV Guide. All rights reserved.