News ニュース

美 少年・岩﨑大昇、那須雄登、藤井直樹、金指一世が仲良し高校生4人組に!「春は短し恋せよ男子。」で主演2023/03/08

美 少年・岩﨑大昇、那須雄登、藤井直樹、金指一世が仲良し高校生4人組に!「春は短し恋せよ男子。」で主演

 美 少年/ジャニーズJr.の岩﨑大昇、那須雄登、藤井直樹、金指一世が、日本テレビの「シンドラ」枠で4月にスタートする連続ドラマ「春は短し恋せよ男子。」(月曜深夜0:59、開始日未定。関東ローカル。Hulu・TVerでも配信)で主演を務めることが分かった。

 「春は短し恋せよ男子。」は椎葉ナナ氏による同名漫画が原作。恋愛に縁のない男子高校生4人組の恋心が連鎖していく、春らんまんの青春ラブストーリーだ。物語は、「男同士サイコ-!」といつもつるんでいる仲良し4人組が主人公。恋愛なんてする方がダサいと思っていた4人だか、1人が恋に落ちる。しかも、女子の本音(心の声)が聞こえてしまう太陽が好きになったのは、心の声がない女子だった!?

 姉の男性に対する裏表を見すぎて、女子の本音が読めるようになった日高太陽(岩﨑)。イケメンでモテすぎるのだが、「自分のことを知りもしないくせに」と女子と関わりたくない皆月青(那須)。かわいい弟キャラのため、いい人止まりで、女子に恋愛対象として見られないと思っている織田偉人(藤井)。頭脳明晰(めいせき)がゆえに恋愛なんて不合理で時間の無駄でと考え、女子に興味のない志倉刀磨(金指)。その4人を揺るがす女子の存在。それが同じクラスの橘柊だ。

 いつも1人で、無口で、無表情。ある日、4人でふざけていたところ、太陽のミスでその柊にけがをさせてしまった。謝っても無反応。「大丈夫」と表情一つ変えない柊は、ほかの女子と違う、何を考えてるか全然分からない存在で、心の声が聞こえない。その日以来、太陽にとって柊は“気になる存在”となってしまった。ほかの女子と違う、心の声がない=裏表のない純粋な女子。「柊が気になって仕方ない」というその気持ちを、偉人と刀磨は「初恋では?」と指摘する。その言葉に太陽は動揺。冷めた目でそんな太陽を見る青は、柊にちょっかいを出し始め…。柊という女子の存在をきっかけに、4人の恋はそれぞれ動き出す。親友が恋のライバルに!? 突然のモテ期到来に困惑したり、禁断の恋に踏み出したりと、初恋に悩み、もだえる高校2年生の春が描かれる。

美 少年・岩﨑大昇、那須雄登、藤井直樹、金指一世が仲良し高校生4人組に!「春は短し恋せよ男子。」で主演

 岩﨑が演じる太陽は、高校2年生で帰宅部。ダラダラと友達と一緒にいるのが好きだ。姉に女子の本音と建前を聞かされ続け、女子が苦手になり、かつ女子の心の声(罵倒という名の本音)が聞こえる特殊能力を持っている。クラスメートで感情表現が乏しい女子・柊の心の内だけは読み取れずにいたが、柊が裏表なく接してくれると知り、いつしか初めての恋心を抱く。

 「この作品は、普通の男子高校生の仲良し4人組が初恋をすることによって変わっていくという物語です。その中で僕が演じる太陽は、姉の裏表を見てきたせいで女子が畏怖の対象となり、女子を好きになったことが一度もない、それに加えて女子の本音が心の声のように聞こえてしまうという、恋愛とはかけ離れた場所にいる男の子です」と紹介する岩﨑は、「そんな太陽をどのように演じようかと模索しているところです。太陽は橘柊という女の子に出会うことによって変わっていき、そしてその太陽に触発された3人も変わっていくという様子がポイントで、ものすごく面白くなっていると思います。若いがゆえの青さ、そして初恋のみずみずしさがとても大事になっていると思っていますので、これまでの経験を生かして、僕たちの持てる力を全力でぶつけて挑んでいきたいです」と気合十分。

 那須が扮(ふん)する青も、高校2年生で帰宅部。イケメンで女子にちやほやされるが、全く関心を持たないマイペースでクールな男子だ。姉・紅は人気モデルだが、それにも興味がない。男子4人で一緒にふざけている時間が楽しく、太陽を筆頭に日々、エネルギーの無駄遣いをしている。

 「青はあまり感情を表に出さない脱力系男子で、モテてきたけどなかなか恋愛に興味を抱いてこなかったキャラクターです。しかし、あることをきっかけに恋心みたいな感情が芽生え始めます。それがどう仲良し4人組に作用するのか、という部分を特に大切にしていきたいです!」と意気込む那須は、「僕は高校が男子校だったのですが、そこでいろんな友人と出会うことができ、体育祭、卒業式などの学校行事や、何げない日々を経た高校3年間は、僕にとってかけがえのない宝物です。あの頃の気持ちを思い出し、まぶしいくらいに輝く高校生を心の底から楽しんで演じられたらと思っています! このドラマは友達同士の熱い友情が恋というものを経てどうなるのかというところが目玉になっていると思います。皆さんが最終話まで見て、いいドラマだったと言っていただけるように努めます」と抱負を述べる。

 藤井が務める偉人役も、高校2年生で帰宅部。弟キャラで、悪く言えば量産型男子。女子に恋愛対象にされない。純粋で人を疑うことがなく、だまされやすい性格の持ち主だ。ビビりで太陽発案のおふざけを不安がるが、結果巻き込まれる。実は、10年片思いしている女性がいる。

 藤井は「『春は短し恋せよ男子。』は、同じクラスの男子4人が初恋に立ち向かっていく物語ですが、僕自身まだ全然恋愛というものが分からないので、ドラマとともに、どういうものか一緒に勉強していければなと思っています! そんなウブな僕が演じることで、少しでもリアルに見えたらうれしいです! 高校の頃は、親しい男子3、4人でよく一緒に行動していたので、物語内の4人の気持ちもとっても分かります。僕も実際、仲良い子のうちの1人に彼女がいて、修学旅行で『彼女とちょっと行動するから、ごめん!』と言われ離れていかれた思い出があります(笑)。今までの経験を生かして、また偉人くんの性格がちょっと自分に似てるところもあるので、リアルウブな演技ができたらいいなと思います!」と実体験を反映しながら、撮影に臨む。

 金指が担当する刀磨も、高校2年生で帰宅部。学年1位の成績で、いつも3人の勉強を見る羽目になっているツッコミキャラだ。高校生で恋愛しても何のメリットがあるのかが分からないため、しない。合理的な思考をするが、一番好きにならないタイプを好きになってしまい、戸惑いの連続となる。

 「出演が決まった時は率直にうれしかったですし、今までに見たことのない組み合わせでもあるので、撮影が待ち遠しいです!」と声を弾ませる金指は、「僕が演じる刀磨は、4人の中で一番しっかりしていて頭脳明晰な役どころです。刀磨は一人っ子でマイペースな性格ですが、普段の自分はボケたりすることが多いタイプで真逆なので、ツッコミをするキャラクターをうまく演じたいなと思っています。ただ一人っ子でマイペースなところは、自分も同じなので役にリンクしているなと思いました! また、刀磨は合理的な人間なので、恋愛は不合理で無駄だと思っています。そんな刀磨やほかの3人が変わっていく姿も注目して見ていただきたいです。このドラマを通して、視聴者の皆さんに青春キュンキュンをお届けします! ぜひ楽しみにしていてください!」とアピールしている。

 シンドラ公式 YouTubeチャンネルでは、そんな仲良し4人組の雰囲気そのままのスペシャルメッセージが公開中だ。

 原作の椎葉氏は「自分が描いた男子4人がわちゃわちゃと青春する姿を、まさかこんなにもイケメンの方々に演じていただけると思っておらず、大変びっくりしております!!! 原作とは違った設定や追加エピソードもあって、原作者というよりむしろ視聴者として放送がとても楽しみです。たくさんの方の手にかかってすてきに生まれ変わった『はるだん』を一緒に応援していただけたらと思います!」とメッセージを寄せている。

 作品を手掛ける諸田景子プロデューサーは「ドラマで描くのは『エモい青春』。会議室で制作陣が、それぞれの初恋を打ち明けるというはずかしめをしつつ(汗)、同時に、当時大切にしていたドキドキやピュアさをストーリーに詰め込んでいます! それをフレッシュなキャストで生き生きと描けたらと思っております。特に『女子の心の声が聞こえる』という本音と建前を面白がりながら、恋したくなるドラマを楽しんでいただけたらうれしいです」と呼び掛けている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.