News ニュース

日テレ「ザ!鉄腕!DASH!!」とNHK「ダーウィンが来た!」が禁断のコラボ2023/02/19

日テレ「ザ!鉄腕!DASH!!」とNHK「ダーウィンが来た!」が禁断のコラボ

 今年、ともにテレビ放送70年を迎える日本テレビとNHKが、3月12日から約1週間にわたり、数多くの人気番組同士がコラボレーション。そのコラボウィークリー初日となる3月12日、日本テレビ系のバラエティー「ザ!鉄腕!DASH!!」(日曜午後7:00)が、その裏番組であるNHK総合の「ダーウィンが来た!」(日曜午後7:30)とライバル番組同士で、禁断のコラボが実現する。

 このプロジェクトが始まったのは、年の瀬も迫った昨年12月のこと。横浜にある「DASH海岸」の沖に現れたのは、男たちを乗せた怪しげな一隻の船。そこには、テレビ界が誇る生き物撮影のスペシャリストである「ダーウィンが来た!」チームの姿があった。

日テレ「ザ!鉄腕!DASH!!」とNHK「ダーウィンが来た!」が禁断のコラボ

 両番組が一緒にロケを行う目的は、テレビ放送70年でいまだに撮影されたことのない、東京湾を代表する“アイツ”の生態をカメラに収めるため。「ダーウィンが来た!」で、世界中の秘境で腕を磨いた百戦錬磨の潜水撮影チームが、そのノウハウと独自開発の特殊撮影機材をフル活用。気合と根性、そして持ち前の粘り強さが武器のTOKIO・城島茂率いる「DASH海岸」チームと共に、「DASH海岸」を徹底調査。“海のアベンジャーズ”が集結し、その海底で貴重映像の撮影に挑む。

 今回のコラボは、年末年始をまたいだ2カ月間にわたって実施。真冬の海中でのロケで、潜水時間は合計60時間。撮影した水中映像は700時間を超えるもの。果たして、テレビ局の垣根を超えた強力タッグで、目的の貴重映像は撮影できたのか? テレビ放送70年を記念する2大自然科学番組による、夢のコラボに注目だ。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.