News ニュース

松田龍平、笑って泣ける家族ドラマ「0.5の男」で実家暮らしのひきこもり男に。沖田修一と7年ぶりのタッグ2023/02/16

松田龍平、笑って泣ける家族ドラマ「0.5の男」で実家暮らしのひきこもり男に。沖田修一と7年ぶりのタッグ

 松田龍平が、WOWOWで今年の初夏に放送・配信する「連続ドラマW 0.5の男」(日時未定)で主演を務めることが分かった。さらに、監督・脚本を沖田修一氏が担当し、映画「モヒカン故郷に帰る」(2016年)以来、7年ぶりに松田とタッグを組む。

 「0.5の男」は、新時代の家族の姿を温かな目線で描くホームドラマ。80代の親世代が、50代のひきこもりの子どもを抱える家庭が増えており、現在では中高年のひきこもりの人数が全国で60万人を超え、「8050問題」と言われる深刻な問題になっている。そんな時代に、実家暮らしの40歳のひきこもり男が、家の建て替えをきっかけに、妹家族と“2.5世帯住宅”に住むことに。これまで自由気ままでストレスフリーな生活を謳歌していたが、暮らしが一変。否応なしに家族のゴタゴタに巻き込まれ、外の世界に放り出され、少しずつ新しい自分になっていく。まさに、「8050問題」前夜の主人公が、親世帯と子世帯が一緒に暮らす2世帯住宅に、子世帯の単身のきょうだいが1人加わった“2.5世帯住宅”に同居するところから、物語が始まる。

 松田が演じるのは、ある時期から実家にひきこもったままの40歳の主人公・立花雅治。雅治は日夜オンラインゲームに勤しみ、⺟の作り置きご飯で腹を満たし、誰にも気持ちを乱されることなく、平穏な暮らしをしている、ある意味では幸せな男。そんな雅治が、環境の変化にさらされた時に、何を思い、何を感じるのか?

 松田は「ドラマ『0.5の男』でその0.5を演じました。2世帯住宅に0.5を足すと2.5世帯です。家族の形はさまざまありますが、その中でも2.5世帯の魅力がたっぷりと仕上がっています。0.5って必要?と思ったりもしますが、意外と役に立ったりもします。それぞれの思いが渦巻く2.5世帯の家族のドラマをぜひご覧ください」とアピール。

 また、沖田氏は「2.5世帯のホームドラマということで、なんのことだか分からないと思いますが、要するに、2世帯の家に、もう1人、単身者がいるということです。その0.5は、家では、おできのような扱いを受け、40歳だというのに、ずっとゲームばかりして暮らしています。親がいるので安心です。ご飯もあります。1人は気楽で、ゲーム内には友達がいるし、寂しくありません。でも、そうなられる方は心配で、ひたすら祈るばかりです」と作品の設定をあらためて紹介。

 加えて、「今、どこかにありそうなこの家族のドラマを、松田さんと共に撮影できる幸せを感じ、ニヤニヤしながら、撮影させていただきました。皆さまに、0.5の男を、このおかしな家族を、笑ったり泣いたりしながら、見てもらえたらうれしいです」と期待を寄せている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.