News ニュース

GACKT、有吉弘行と念願の初共演! 心理戦の見どころは「再現VTRの“三文芝居”」!?2023/02/11

GACKT、有吉弘行と念願の初共演! 心理戦の見どころは「再現VTRの“三文芝居”」!?

 フジテレビ系では2月25日に、土曜プレミアム「有吉ダマせたら10万円 GACKTが有吉と初共演SP」(午後9:00)を放送。GACKTが登場し、普段から交流があり、3月からライブ「LAST SONGS 2023 feat. K」で一緒にツアーを回るシンガー・ソングライターのKと共に、有吉弘行をだませるかに挑戦する。

GACKT、有吉弘行と念願の初共演! 心理戦の見どころは「再現VTRの“三文芝居”」!?

 「有吉ダマせたら10万円」では、芸能界一疑り深い男・有吉に一泡吹かせたいという芸能人が、それぞれが持ち寄ったさまざまな問題を有吉に出題。その結果、有吉をだませるか、だませないかに挑む。見事有吉をだますことができれば、賞金10万円が贈られる。9回目となる今回、GACKTの登場に、有吉は「ものまねの人じゃないですよね? 本物!?」とびっくり。進行のバカリズムが「今回なんで出てくださったんですか?」と聞くと、GACKTは「“戦い”って言われたんで、“じゃあやったろうかな”って」といきなりの宣戦布告。有吉とGACKTは意外にも初共演となった。

GACKT、有吉弘行と念願の初共演! 心理戦の見どころは「再現VTRの“三文芝居”」!?

 GACKTは今年元日に放送された「芸能人格付けチェック!2023お正月スペシャル」(テレビ朝日系)に2年ぶりに出演。味覚や音感などを正しく見極めるという企画で、個人ではすべての問題をだまされることなく答え、連勝記録を伸ばしてきた。そんなGACKTを前に。有吉が「“勝っていいものか?”っていうのもある」と話すと、バカリズムも「(GACKTの)“負ける姿”が放送されちゃうってことですもんね」と続け、有吉は「あの番組(『芸能人格付けチェック!』)で連勝を続けてらっしゃるから、こんなところで邪魔したくない!」とプレッシャーを感じる。しかし、GACKTは「そこは当てに来てもらわないと…」とニヤリ。賞金を取られるわけにはいくまいと意を決した有吉は、GACKTと真剣勝負を繰り広げる。

 GACKTとKのコンビが出題する問題は「GACKTの1日に密着!ウソみたいなGACKTのエピソード、本当はどっち?」。GACKTのある1日に密着したVTRの中で、GACKTにまつわるうそみたいなエピソードを紹介する。うそと本当の二つのエピソードがあり、有吉はどちらが本当のエピソードなのかを予想する。うそのエピソードは、GACKT自身が考えただまし問題となっている。

GACKT、有吉弘行と念願の初共演! 心理戦の見どころは「再現VTRの“三文芝居”」!?

 GACKTは番組出演に関して、「有吉くんに会いたい。そこだけです。僕は基本的に番組からオファーがあってもあまり受けないんですが、“有吉くんに会いたい”と思っていたタイミングで、今回こういう形でオファーをいただいたので、“であれば”という形で出演させていただきました」と快諾の理由を明かす。

 念願かなっての有吉との初共演には、「ずっと夢の中では会っていましたよ(笑)。すごいなと思うんですよ、今までいろいろな苦労をされてきて、ここまではい上がって、今のステージまで来たというのも含めて、どんな人なのかなとずっと興味がありました」と話し、「もちろん面白いし、回し方も上手だし、その場の空気を全部作っていくというのがすごく上手な人ですね」と称賛。

 また、自身が出演した再現VTRについては、「スタジオで出来上がった再現VTRを初めて見た時に、“この三文芝居で大丈夫か?”と一気に不安になりました(笑)。スタッフのVTRのつなぎ方に悪意を感じます。あれ、今後演技のオファー来なくなりますよ。結構リスクの高い番組だったんだなと、終わってから気付きました(笑)」と苦笑い。

GACKT、有吉弘行と念願の初共演! 心理戦の見どころは「再現VTRの“三文芝居”」!?

 放送に向けて、「見どころは再現VTRの“三文芝居”でしょう。悪意のある三文芝居です。再現VTR自体初めてでしたが、“(編集で)あんなふうにつながれるんだ”“やっぱりこの局はそういうことするんだ”と思いました(笑)」と見どころをアピールしている。

 そのほかの対決では、Snow Manの深澤辰哉、向井康二、佐久間大介とオードリー・春日俊彰、パンサー・尾形貴弘で結成された“チームSnow Man”が参戦。そして、正体不明のミスターXが現れて有吉と真剣勝負を繰り広げるほか、VTR出題者として錦鯉(長谷川雅紀、渡辺隆)、引田天功、チョコレートプラネット(松尾駿、長田庄平)も登場。各挑戦者それぞれがさまざまなパターンで有吉をだまそうとする緊迫の心理戦が幕を明ける。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.