News ニュース

香里奈が「100万回 言えばよかった」で物語のキーマンに。佐藤健と「恋つづ」姉弟役以来の共演2023/01/25

香里奈が「100万回 言えばよかった」で物語のキーマンに。佐藤健と「恋つづ」姉弟役以来の共演

 香里奈が、TBS系連続ドラマ「100万回 言えばよかった」(金曜午後10:00)の、1月27日放送・第3話から出演することが分かった。

 「100万回 言えばよかった」は、安達奈緒子氏が数奇な運命に翻弄(ほんろう)されながらも、奇跡を起こそうとする3人の姿を中心に描く、完全オリジナルのファンタジーラブストーリー。愛する人を突然失ってしまった「美容室ミーレ」店長の美容師・相馬悠依(井上)、魂だけになってもそんな悠依をそばで見守る「洋食屋ハチドリ」のシェフ・鳥野直木(佐藤)、そして死の真相を追う刑事でありながら、直木の唯一の媒介者として悠依に関わっていく神奈川県警先浜警察署刑事課の巡査部長・魚住譲(松山)。そんな3人が関わり合いながら、“当たり前のことは、決して当たり前ではない”というメッセージを伝えるとともに、“その当たり前がどんなにいとおしくかけがえのないものか”を、あらためて訴えかけていく物語だ。

 第2話では、悠依、直木、譲の3人は、直木が覚えていない空白の時間を知るべく動いていた。直木は里親・広田勝(春風亭昇太)から、かつて広田家で一緒に暮らしていた尾崎莉桜を捜し出して、彼女の私物を渡してほしいと頼まれていた。居場所が分からなくなっていた莉桜を捜すため、莉桜の中学時代の友人で殺害された高原涼香(近藤千尋)と連絡を取っていた直木。涼香は金に執着があり、勝から渡された莉桜の私物の中に多額の現金があったことから、莉桜が事件に関わっているのではないかと、直木と譲は疑う。一方、悠依は直木の空白の時間を探るために、莉桜と会う約束をしており…。

 直木の空白の時間が徐々に明らかになる中、香里奈が演じるのは、今後の物語の重要なキーマンとなる莉桜。悠依、直木と多感な時期を一緒に過ごしたが、20年音信不通となった人物だ。昔から何かと問題を起こしており、これまで2度の逮捕歴がある莉桜は、高校2年生の時、一時的に広田家へ預けられていた。大人に不信感を抱いていた莉桜だったが、生来の面倒見のいい性格から悠依や直木には優しく接し、悠依も直木も莉桜を好いていた。だがある日突然、莉桜は広田家から姿を消してしまい、以後音信不通のままだった。

 香里奈は、本作で主演を務める井上と初共演。佐藤とは2020年に放送された「恋はつづくよどこまでも」(同系)で共演しており、松山とは11年に公開した映画「うさぎドロップ」以来12年ぶりの共演となる。直木の空白の時間を知るかもしれない唯一の人物という重要な役どころを、香里奈がどう演じるのか、その出演シーンに期待が高まる。

 「絶対的信頼感のある(プロデューサーの)磯山(晶)さんの作品にまた出演させていただけることをすごくうれしく思います。今回はオリジナル作品なので、先の展開が読めませんが、台本を拝見しながらこの先が楽しみでなりません」と出演への喜びを語る香里奈。

 また、共演の3人について、「井上さんとは今回初共演ですが、一緒にお芝居をしていても安定・安心感があり、とても頼りになる方だなと思っていますし、今後、同じシーンでの撮影も楽しみです。佐藤さんは、『恋つづ』での姉弟役で共演した以来となりますが、今作は前作と全く違った役柄・関係性なので、その違いも視聴者の皆さまに楽しんでいただけたらうれしいですし、今後どのように絡んでいくか私自身も注目しています! 松山さんとは映画でご一緒した以来です。まだ一緒のシーンがなく、残念ながらお会いできていませんが、雰囲気、空気感が独特で、画面を通して見ても、いつも不思議と引き込まれるようなお芝居をされているなと感じています」と、それぞれの印象を明かす。

 そして、「せつない話なのかなと思いながら笑えるところもあると思うので、楽しみながらファミリーで見られる作品なのかなと思っています。サスペンス要素も加わり、見どころがたくさんあるので、考察も楽しみながらぜひご覧ください」とアピールしている。

 第3話では、莉桜が事件に関わっているかもしれないと考えた直木と譲が、莉桜に会おうとする悠依を心配し、急いで悠依のもとに駆けつける。その後、譲は、悠依に直木が殺人事件に関与している可能性があると説明する。しかし、悠依は、直木のすべてを知ってはいないが、決して人を傷つけるような人ではないと確信しており、真相を突き止めたいと訴える。事件解決に向けて捜査が進む中、譲は同僚の田島宏一(少路勇介)と一緒に直木の父親を訪ねる。そこで直木の過去を聞いた譲は、田島に直木のことを打ち明けようと決意。そんな中、直木の母親が、悠依に会いたいと言い出す。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.