Drama Guide ドラマガイド

100万回 言えばよかった2023/03/13

番組情報

1月13日~3月17日 TBS系 毎週金曜 午後10:00~午後10:54

キャラクター紹介

  • 相馬悠依(井上真央)
    美容師。有名美容室の系列店で店長を任されている。中学生の時に家庭の事情で里親の元へ預けられ、そこで直木と出会う。その後、直木とは別々の道を歩み音信不通だったが、直木が営む料理店で偶然再会。彼となら幸せになれると確信を持っていたが、直木は突然姿を消してしまう。
  • 鳥野直木(佐藤健)
    悠依の恋人。悠依とは同じ里親の元で出会い、料理人となってオープンした店で偶然再会する。悠依と一緒に人生を歩んでいきたいと思うようになるが、ある日突然、事件に巻き込まれ、死んだ時の記憶がないまま魂となって現世をさまようことになる。
  • ソン・ハヨン(シム・ウンギョン)
    脳神経内科医。悠依とひょんなことで出会い、徐々に関わりを持つようになる。
  • 魚住譲(松山ケンイチ)
    警視庁捜査一課への配属を夢見る刑事。実家は1000年続く寺で霊媒体質の家系に生まれたが、その才能は全くない。しかし、ある事件を追っている最中に、魂となって現世をさまよう直木の姿が見えることに気付く。直木と唯一意思の疎通ができることから、直木の思いを伝えるため悠依に接触を図る。

出演者

井上真央/佐藤健/シム・ウンギョン/松山ケンイチ ほか

スタッフ・音楽

脚本:安達奈緒子/演出:金子文紀/演出:山室大輔/演出:古林淳太郎/プロデューサー:磯山晶/プロデューサー:杉田彩佳
主題歌:マカロニえんぴつ「リンジュー・ラヴ」

概要

井上真央×佐藤健×松山ケンイチが連ドラ初共演で挑むファンタジーラブストーリー

2023年冬ドラマガイド/100万回 言えばよかった

突然の死によって運命が引き裂かれてしまった男女と、2人をつなぐ唯一のよすがである刑事の3人が、非情な運命に必死にあらがい奇跡を起こそうとする姿を、脚本家・安達奈緒子が完全オリジナルで描く“切なくて温かい”ファンタジーラブストーリー。井上真央が16年ぶりに同局ドラマの主演を務め、恋人を突然失い、その死を受け入れられない主人公の美容師・相馬悠依を演じる。悠依の恋人で、事件に巻き込まれ、自分が死んだと分からないまま魂となって現世をさまよう鳥野直木に佐藤健が扮する。そして、なぜか幽霊となった直木が見えることから、2人と関わっていくことになる刑事・魚住譲役を松山ケンイチが務める。

記者会見情報

「100万回 言えばよかった」会見

TBS系の連続ドラマ「100万回 言えばよかった」の制作発表会見が行われ、主演の井上真央、共演の佐藤健と松山ケンイチが参加した。「とてもピュア」という相馬悠依を演じるにあたり、井上は「自分の中にある女の子の部分、ピュアな部分を必死に探して、引っ張り出している。そんな日々です。見えない恋人とのラブストーリーは初めてなので、そういった面白さも難しさも毎日感じています」とコメント。劇中には“キュン”シーンが満載だそうで、幽霊になる役を演じる佐藤は、「過去の2人が幸せそうであればあるほど、現在が切なくなってくる。過去のわれわれが仲良かった頃のシーンもすごく大事なシーンなので、そこは力を入れてやっていますし、キュンとするシーンを期待してくださる方にも、自信を持ってお届けできるシーンになっているんじゃないかな」と自信を見せた。


自分の中の照れとも葛藤しながら演じています(井上真央/相馬悠依)

「100万回 言えばよかった」会見:井上真央/相馬悠依

悠依は、見えないからこそ伝えようとするし、伝えようとするからこそ、本当に真っすぐな言葉を言うんですよね。ちょっと照れくさくなってしまうぐらい、ストレートに、必死に伝えようとするんです。自分の中でも照れくささみたいなものがあるんですが、伝えられなかったら必死に言うだろうなって思いながら、自分の中の照れとも葛藤しながら演じています。悠依を演じていて、「私は、悠依ほどこういう状況で強くなれるかな?」と思いながらやっていたりするんですが、人を強くさせるものとか、人を優しくさせるものって、案外目に見えないものだったりするのかな。ファンタジー要素もあってすごく楽しめるんですが、身近な人を思ったり、愛する人を失ってしまうという、誰もがいつかは経験するようなことを自分と重ねながら、自分だったらと想像しながら見ることができる作品です。劇中で(直木と魚住が)悠依を一生懸命笑わせようとしたり、励まそうといろんなことをしてくれるんです。そこが私としては胸キュンポイントだと思います。今年はこのドラマにすべてを懸けようと思っているので、3月までに力を出し切って、その後はどうしようかな?という感じです。


井上さんのことがまだつかめない(佐藤健/鳥野直木)

「100万回 言えばよかった」会見:佐藤健/鳥野直木

幽霊役は、すごく制約が多くて大変なんですよ。だから、幽霊の時のルールを決めるのに監督と話し合いました。歩いた時に足音を出してはいけないんですが、これがすごく大変で。音声さんに、靴の裏に足音が鳴らないようなふわふわなスポンジを貼っていただいて、ツルツル滑りながら演じています。井上さんのことは、まだつかめていないんです。井上さんがどういう人なのか、根明なのか根暗なのか分からなくて…。朝イチでめちゃくちゃテンション高くあいさつされたので、その後、話しかけてみるとそっけない感じがあったりするんです。自分は朝はギリギリまで寝ていたいタイプなので、うまく対応できていません(苦笑)。もしも自分がお化けになったら、F1をやってみたいです。思う存分スピードを出してみたいですね。スノーボードとかもそうですが、仕事柄、危ないことは控えているので。いろんな要素がドラマの魅力になっていて、サスペンスもそうですし、お化けの直木と魚住のワチャワチャとかは非常にコメディーとして面白い。何よりも直木を思う悠依が本当に切なくて、泣けるんじゃないかなと思います。


直木と魚住のパワーバランスが面白い(松山ケンイチ/魚住譲)

「100万回 言えばよかった」会見:松山ケンイチ/魚住譲

僕の役は直木が見える役ですので、2人の間に入って伝える通訳みたいな感じです。2人のドラマを一番近くで見ているので、誰よりも感情移入してしまうし、悩んでしまうし、当事者じゃないんですけども、すごくそれはダイレクトに、真央ちゃんが演じる悠依の言葉がズシンと胸に響いてくるようなところで演技させていただいています。健くんの幽霊なりの苦労も間近に見ていて、楽しみながら演じてます。魚住は年上なのに、呪われそうだから頼み事を断れない。その2人のパワーバランスが面白いと思っていて、この先、変化していく予感もするのですごく楽しみです。もしもお化けになったら、まずは世界旅行に行きたいです。観光地ではなく、猛獣や虫に襲われるような危険地帯を旅行してみたい。あとは、チャップリンや織田信長、平清盛とか、歴史上の人物のお化けに話を聞いてみたいですね。僕を霊媒師(の役)だと思われる方も多いと思いますが、霊媒師じゃなくて、刑事をやっているんです。刑事が動いていくってことは事件があるんですよね。そのサスペンス部分も楽しんでいただければと思います。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.