News ニュース

生田斗真&木村佳乃、北極・南極の生き物たちをめぐる圧巻の映像に感動2022/12/25

生田斗真&木村佳乃、北極・南極の生き物たちをめぐる圧巻の映像に感動

 生田斗真と木村佳乃が、2023年1月1日にNHK総合で放送される「フローズンプラネット~命かがやく 氷の王国~」(午後4:40)に出演する。

 氷と雪に支配された地球の最果て、北極と南極。そこには、知られざる命の営みがあふれている。驚くほど高度な知能でアザラシを狩るシャチ。海氷の上を50kmもよちよち歩きで大冒険する幼いペンギンの群れ…極地ならではの生きものたちの貴重な姿を、最新の撮影技術を駆使して4年がかりで撮影。圧巻の映像美で堪能する。

 そこで目にするのは、いま急速に進む気候変動の影響。大量に氷が溶けだし、ホッキョクグマやペンギンのヒナたちが命の危機に直面している。驚きと感動に満ちた「氷の王国」の映像旅行へ、視聴者をいざなう。

 生田は「動物たちの力強さももちろんですけれど、やっぱり自然の美しさっていうものも本当にたくさん見ることができて、とても楽しい映像体験でした。一番心を奪われたのは、ホッキョクグマのカップルがアイススケートのように遊んでいる姿です。たくさんの方々にほっこりしてほしいなと思います」とアピールする。

 木村は「素晴らしい映像ばかりで、今までにあんなに至近距離で動物たちの生態を見たことがなかったから、すごく勉強になり、楽しかったですし、地球温暖化については本当に課題がたくさんあるなと感じました。シャチがハンティングする時のギラリとした鋭い目、ちょっと怖かったです」と感想を伝えている。

フローズンプラネット~命かがやく 氷の王国~
フローズンプラネット~命かがやく 氷の王国~
フローズンプラネット~命かがやく 氷の王国~

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.