News ニュース

櫻井翔主演「大病院占拠」人質役に津田寛治、稲葉友、阪田マサノブ、笠原秀幸、筒井真理子2022/12/19

櫻井翔主演「大病院占拠」人質役に津田寛治、稲葉友、阪田マサノブ、笠原秀幸、筒井真理子

 津田寛治、稲葉友、阪田マサノブ、笠原秀幸、筒井真理子が、日本テレビ系で2023年1月14日にするスタートの連続ドラマ「大病院占拠」(土曜午後10:00)に出演することが分かった。

 櫻井翔が主演を務める「大病院占拠」は、日本が誇る大病院が、鬼の面をかぶった謎の武装集団によって占拠され、休職中の捜査官・武蔵三郎(櫻井)が、人質を救うため犯人に立ち向かっていくストーリー。犯人の正体は? 占拠の目的は?――物語が進むにつれて、謎に包まれた事件に隠された真実が明かされていく。2019・21年に衝撃をもたらしたサスペンスドラマ「ボイス 110緊急指令室」(同系)の制作チームが再び結集。完全オリジナルのタイムリミット・バトル・サスペンスが幕を開ける。

 今回発表された5人のキャストは、櫻井演じる武蔵と共に、謎の武装集団によって引き起こされた占拠に巻き込まれてしまう“人質役”。事件の舞台となる界星堂病院に勤務する病院関係者として、政界とのつながりがあり、病院経営者としての野心にもあふれる院長・播磨貞治役を津田、三郎の妻・裕子(比嘉愛未)を尊敬する同僚で、助手兼相棒的存在の外科医・若狭昇役を稲葉、患者の診断を巡り、過去に何度も裕子とバトルを繰り広げた外科部長・佐渡稔役を阪田、内科医でテレビにも多数出演する人気タレント医師・土佐大輔役を笠原、病院内を視察中に事件に巻き込まれてしまう、常に冷静で泰然自若な神奈川県知事・長門道江役を筒井が担う。

 津田は「セキュリティー万全の総合大病院をテロリストが占拠するという前代未聞の物語。考えただけでワクワクしましたが台本を読んだら想像以上の展開でした。今も続きが気になって新しい台本を心待ちにしています。占拠される大病院の院長、武者震いが止まりません!」と作品の面白さに魅了されている様子。

 稲葉は「医師になるため実直に着実にキャリアを積んできたであろう若狭昇という人が、病院を占拠され人質になってしまうという追い込まれたイレギュラーな状況下で、どんな判断をして動くのか注目していただきたいです」と演じるキャラクターをアピールし、「近年、なかなかお目にかかれない、手に汗握る壮大なスケールでお送りするドラマでありながら、人として守りたいものや貫きたい正義などを身近に感じられる作品でもあると思いました」と台本を読んだ感想を伝える。

 阪田は「占拠される病院の外科部長・佐渡稔役を演じさせていただきます。『さわたり』でなく『さど』と読みます。言わずもがなで登場人物の役名全員、昔の地名縛りですが、それはさておいて、スピード感と緊迫の駆け引き、そして意表をつく展開に毎話目が離せません。この脚本を共演や制作チームの方々と共に立体化させ、皆さまにお届けできるのが楽しみです。もろもろご期待ください。迷わず見ろよ、見れば分かるさ。鬼こわい」とメッセージを寄せる。

 笠原は「白衣に袖を通して、髪形も土佐ヘアーにセットしてみましたところ、どう見ても、爽やかで穏やかで優しいお医者さんにしか見えません。なぜ鬼に病院が占拠されたのか。櫻井翔さん演じる武蔵さんや、警察の皆さんがどうやって助けてくれるのか。笠原、ハラハラしてます。皆さんに、このハラハラを楽しんでもらえるように頑張ります」と意欲を燃やす。

 筒井は「一度読み出したら止まらない台本、ストーリーは目まぐるしく変わり、読んでいて、何度予想を裏切られたことか。これが映像になるかと思うと新年の楽しみが一つ増えました」とコメント。さらに、「政治家の役は今回が初めてです。普段からニュース番組が好きで、政治家の話すしぐさや表情などは自然と記憶に残っていて、それを生かせたら」と役作りについて触れ、「大勢のキャストが集められた大規模な撮影で、日々活気あふれる現場を楽しんでいます。櫻井さんの男っぽい骨太なアクションの連続を見られるのも個人的に楽しみです!」と現場の様子を紹介している。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.