News ニュース

QuizKnock・ふくらPが「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」で1000万円獲得!2022/12/16

QuizKnock・ふくらPが「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」で1000万円獲得!

 日本テレビ系で本日12月16日に放送されたクイズバラエティー「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」(金曜午後7:00)では、年に1度の“1000万円SP”を放送。クイズ番組で見ない日はない令和の最強クイズ王たちが集結した中で、東大発の知識集団・QuizKnockのスーパーブレーン・ふくらPが、番組史上20組目の全問正解を達成し、賞金1000万円を獲得した。

 佐藤隆太と劇団ひとりがMCを務める「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」は、小学生の教科書や参考書を基に出題されるクイズに挑戦し、11問連続で正解すると300万円獲得となる超プレッシャークイズショー。今年最後の放送となった16日の番組では、賞金が1000万円に増額。ふくらPのほか、阿部亮平(Snow Man)、影山優佳(日向坂46)、ふなっしーが挑戦した。 

 約2年半前の挑戦では、最終問題の「海外の童謡」の問題で惜しくも敗退し、悔しい思いをしたふくらP。理系トップレベルの東京工業大学に通っていたIQ146の天才がさらに対策を重ね、パワーアップしてリベンジ参戦。「1000万円とるつもりしかない!」と豪語した、負けられない戦いが始まった。すると、さすがはクイズのプロ。3問目まで瞬殺だったが、4問目の算数の計算式で、小数点の簡単な計算を間違えそうになり、冷や汗をかく場面も。

 しかし、その後は危なげなく、助っ人小学生の救済を使わずに8問目に到達。8問目は、野菜の根本の部分の写真を見て、どの野菜かを当てる3択問題。ふくらPには易しい問題かと思いきや、なんと大の野菜嫌いということで、普段野菜は食べずこの問題も分からないため、一つ目の救済・指名カンニングを使って乗り切った。

 続く9問目は難なく知識で突破。10問目は「象の赤ちゃんの生まれた時の体重はおよそ何kgでしょう?――A:約1kg、B:約10kg、C:約100kgから選べ」という問題。Cの約100kgと推理するも、残っていた救済、全員オープンで確認。助っ人小学生も全員100kgで10問目も正解した。ここで賞金1000万円の問題に挑戦できる権利を得たが、当然のようにドロップアウトはせず、「挑戦します!」と最終問題へ。

 前回、涙をのんだその最終問題は、なんとまたしても音楽の応用問題。「A:チューリップ、B:幸せなら手をたたこう、C:ふしぎなポケット、D:蛍の光、E:おもちゃのチャチャチャ、F:大きな栗の木の下で、の曲の中で、海外発祥の曲をすべて選びなさい」というもの。一つでも間違えると不正解となる。「うわぁ、これはやられたな…」と、前回の反省から童謡の歌詞対策はしてきたものの、海外発祥かどうかは分からないというふくらP。「蛍の光」はスコットランド民謡というのは知っていたが、他の五つは推理で解くことに。その歌詞の表現から、日本人が作詞していそうなら日本発祥、日本人が和訳していそうなら海外発祥と分けて推理していった。 

 悩みに悩んだ末、「B:幸せなら手をたたこう、D:蛍の光、F:大きな栗の木の下」ではないかと、海外発祥と推理。これが見事正解で全問正解。1000万円獲得が決定した。MCの佐藤は「すごい! すごい!」と驚き、劇団ひとりは思わず「この男すごい!」と絶賛した。

 ふくらPの賞金の使い道は、全国47都道府県、クイズを本格的な早押しボタンでやりたいというクイズ研究部のために、早押しボタンをプレゼントしたいというもの。クイズのプロとして活躍するプライドに懸けて2連続での敗退はせず、賞金1000万円もクイズの普及に使うというふくらPのその姿は、大きな輝きを放っていた。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.