News ニュース

aikoの「あかときリロード」が菜々緒×鈴木伸之「忍者に結婚は難しい」主題歌に決定2022/12/13

aikoの「あかときリロード」が菜々緒×鈴木伸之「忍者に結婚は難しい」主題歌に決定

 フジテレビ系で2023年1月5日にスタートする連続ドラマ「忍者に結婚は難しい」(木曜午後10:00。初回は15分拡大)の主題歌が、aikoの「あかときリロード」に決定した。aikoが同系の連ドラ主題歌を担当するのは2014年の「素敵な選TAXI」以来、約9年ぶりとなる。

 菜々緒が主演を務め、鈴木伸之が共演する「忍者に結婚は難しい」は、「ルパンの娘」シリーズなどで知られる横関大氏による同名小説が原作。現代に生きながらえる“忍者の末裔(まつえい)”というコミカルな世界感の中で、主人公の夫婦が表と裏の顔の二面性を持ち併せて織り成す、忍者×夫婦ラブコメディーだ。

 妻の草刈蛍(菜々緒)は“超実力主義”の甲賀忍者、夫の悟郎(鈴木)は“超保守主義”な伊賀忍者。現在も敵対し、ライバル忍者の末裔でもある2人が、お互いの正体を知らずに結婚。ラブラブだったのは最初だけで、すれ違う感情やかみ合わない会話から、夫婦生活は冷めきって破綻寸前に。離婚の危機に直面した夫婦のところへ、それぞれに“特殊任務”が舞い込む。任務でニアミスする2人は、やがて互いの正体を疑い始める――。

 aiko自らが作詞・作曲し、ドラマをもり立てていく「あかときリロード」は、かわいらしいエレクトロニックなサウンドの中に、どこか切なさを感じるエモーショナルな曲に仕上がっている。音源はドラマの初回放送で初解禁される。

 「『忍者に結婚は難しい』の主題歌のお話をいただき、とてもうれしいです。本当にありがとうございます!『あかときリロード』が蛍さんと悟郎さんの秘密に寄り添い抱きしめられるような曲になりますように」と喜びを伝えるaikoは、「菜々緒ちゃんに初めてお会いしたのは7年前のライブ後の楽屋でした。泣きながら感想を話す姿が美しくて、その時の菜々緒ちゃんが写真みたいに心に残っています。菜々緒ちゃん、主演本当におめでとうございます! 主題歌できるなんてめっちゃうれしいです!」と菜々緒とのタッグ実現に感激している。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.