News ニュース

大みそかは家族みんなで「ドラえもん」! 今年の失敗を一つだけやり直すなら…!?2022/12/05

 テレビ朝日系では12月31日に「大みそかだよ!ドラえもん1時間スペシャル!!」(午後4:30)を放送。今年の大みそかスペシャルも昨年に引き続き、“家族みんなでドラえもん!”をテーマに、世代を超えて家族みんなが団らんしながら楽しめる内容でおくる。

 豪華2本立ての1本目は、オリジナル新作「今年の失敗今年のうちに」は、放送日と同じ大みそかが舞台。ドラえもんが未来デパートの福引で、ひみつ道具“年末やりなおしカレンダー”を引き当てたことで巻き起こるドタバタコメディー。

 この1年で失敗したことを1回だけやり直せるという、なんともうれしいこのひみつ道具。ドラえもん(声・水田わさび)やのび太(声・大原めぐみ)たちはそれぞれやり直したいことをエントリーすることに。来年のお年玉はなしだとママに言われたのび太は、お年玉をもらうために、ママ(声・三石琴乃)を怒らせてしまった失敗をやり直そうと思いつく。

 そして、もう1本は、その完成度の高さからファンの間でも名作と名高い中編ストーリー「天の川鉄道の夜」。ドラえもんたちが宇宙を走るSLに乗って大冒険を繰り広げるロマンあふれるエピソードとなっている。

 ドラえもんがポケットにしまい忘れた“天の川鉄道乗車券 地球発ハテノ星行き”を見つけたのび太。ドラえもんに聞いたところ、なんとそれはSL型の宇宙船の切符だった。のび太はドラえもんに内緒で、しずか(声・かかずゆみ)、ジャイアン(声・木村昴)、スネ夫(声・関智一)と裏山へと行き、切符にはさみを入れると、本当に夜空からSLが煙を上げてやって来る。4人は早速“天の川鉄道”に乗り込み、神秘的な銀河旅行に出発するが、なにやら雲行きが怪しくなっていく。 

 また、ドラえもんからのお年玉プレゼント企画を実施。「ドラえもんお年玉BOX」と銘打たれた今回は、「ドラえもん のび太の牧場物語 大自然の王国とみんなの家」「POCHI-CACHAドラえもん」「どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム5」「ドラえもん ひみつ道具でまなブック」「ころがスイッチドラえもん(※3種のうちどれか)」「文具詰め合わせ」など、豪華アイテムがたっぷり詰まったボックスが、抽選で30人にプレゼントされる。

 さらに、TVerでは、大みそかスペシャルの放送を記念して、12月17日~2023年1月7日まで、過去の大みそかスペシャルを期間限定で特別配信する。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.