News ニュース

back number「アイラブユー」の魅力を「舞いあがれ!」ヒロイン・福原遥が熱く語る2022/11/13

 NHK総合では11月22日に「back number× 舞いあがれ! ~『アイラブユー』はこうして生まれた~」(午後10:45)を放送。NHK総合ほかで放送中の連続テレビ小説「舞いあがれ!」(月~土曜午前8:00ほか)の、back numberによるドラマ主題歌「アイラブユー」の魅力に迫る。

 連続テレビ小説107作目となる「舞いあがれ!」の舞台は、1990年代から現在。ヒロインの岩倉舞(福原遥)が、ものづくりの町・大阪の東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、空を飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生の物語だ。2020年に同局の「心の傷を癒(いや)すということ」で、第46回放送文化基金賞番組部門テレビドラマ番組最優秀賞を受賞した桑原亮子氏によるオリジナル作品となっている。

 番組では、主題歌として話題の「アイラブユー」がいかにして生まれたかを、作詞・作曲したボーカルの清水依与吏をはじめとしたback numberのメンバーにじっくりとインタビュー。また、かねてback numberのファンだったというヒロインの福原に、曲への熱い思いを語ってもらう。ドラマの内容や曲の歌詞とぴったり合っていると評判のタイトルバック映像とのコラボレーション秘話も明かされる。

 back numberと「舞いあがれ!」の奇跡の出会いで生まれた主題歌「アイラブユー」。そのテレビ初披露を聴いた福原の反応にも注目だ。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.