News ニュース

福士蒼汰、「THE HEAD」Season2チームとカンヌに登場!「僕の夢が実現した作品」2022/10/25

福士蒼汰、「THE HEAD」Season2チームとカンヌに登場!「僕の夢が実現した作品」

 2023年に世界同時放送・配信、日本ではHuluで独占配信される予定のHuluオリジナル「THE HEAD」Season2に出演する福士蒼汰が、フランス・カンヌで開催された世界最大級の国際映像コンテンツ見本市・MIPCOM(ミップコム)に登場し、レッドカーペットとパネルディスカッションに参加した。

 同作は、ヨーロッパ最大級の制作会社であるTHE MEDIAPRO STUDIOが主導し、Huluも制作に参加する大型国際連続ドラマ。新たな隔絶された場所=太平洋のど真ん中を航海する“ある科学ミッションを担った巨大貨物船”を舞台に、善と悪がぶつかり合う震撼(しんかん)の事件をスリリングに描写する。前作で因縁のキーパーソンとなった生物学者・アーサー(ジョン・リンチ)と、若き医師・マギー(キャサリン・オドネリー)が再登場。さらに、メインキャストの1人として、日本から福士が出演する。

 「THE HEAD」Season2チームが参加したMIPCOMは、10月に開催されている一大国際イベント。RXフランスが主催・運営する世界最大級の国際映像コンテンツの見本市・イベントであり、世界中のテレビ業界から関係者が集まり、高水準の新番組や新フォーマットの試写や売買、さらにエンターテインメント業界をより進化させる会議やセッションも行われる。「THE HEAD」はSeason1のチームも2019年に参加しており、今回は2回目。

福士蒼汰、「THE HEAD」Season2チームとカンヌに登場!「僕の夢が実現した作品」

 福士は自身初となるMIPCOMに、リンチ(イギリス)、オドネリー(イギリス)のほか、オリヴィア・モリス(イギリス)、モー・ダンフォード(アイルランド)、ティエリ・ゴダール(フランス)、そして制作総指揮のラン・テレムという国際色豊かな仲間たちと共に、現地時間10月17日のレッドカーペットとトークイベントに登壇した。長期の撮影を共にし、仲良くなった出演者と楽しそうにレッドカーペットを歩き、「ワクワク感とドキドキ感の両方があり、すごく高揚している感覚がありました!」と笑顔で語った。

 唯一の日本人で、今回が初めての国際作品への参加となった福士は流暢(りゅうちょう)な英語で質疑応答を行い、「この役を演じることができて、また今日ここに参加できることはとても光栄です」と喜び伝え、「この役をもらえた時は、とてもエキサイティングでしたし、同時に緊張も覚えました。海外の人と一緒に仕事をしたいというのが僕の夢の一つでしたので、海外作品に出演する夢が実現し、本当にうれしかったです」と夢がかなった喜びをかみ締めた。

福士蒼汰、「THE HEAD」Season2チームとカンヌに登場!「僕の夢が実現した作品」

 また、「日本人として、外国で仕事をするのは時に困難なこともあります。日本ではめったに日本語以外でコミュニケーションを取る機会がないので、初めての経験も多く苦労しました。でも、自分は新しいことに挑戦するのが好きなので、このチャンスに向けて精いっぱい努力し、また準備も入念に行って撮影に挑みました」と本作に懸ける意気込みを口にした。

 THE MEDIAPRO STUDIOの国際コンテンツ開発部のディレクターで、本作の製作総指揮も務めるテレムは「さまざまな国の役者を集めてインターナショナルな作品を制作することは難しいと思われていますが、私は全くそう思いません。キャラクターごとに役者を入念に選びました。最適な役者を見つけることができれば、役者の出身地は関係ありません。ドイツ人、フランス人、スペイン人、日本人、クルド人、中国人をパズルのように集めます。役のために選ばれた人たちです。国際制作に取り組むことはプラスなことであり、負担ではありません。再びここに戻ってこられてうれしいです」と盛り上げながら、作品の魅力を全力でアピールした。

 18日には、シリーズ監督のホルヘ・ドラドも参加してパネルディスカッションが行われ、THE MEDIAPRO STUDIOの主要なインターナショナル・シリーズの一つとして確立している本作についての質問が飛び交い、新たな刺激を求めてやまない業界関係者を魅了した。

 アーサーが、気候変動を食い止めて地球を救うべく、困難なミッションに取り組んでいる科学探査船・アレクサンドリア号が物語の舞台。アレクサンドリア号の屋外シーンは、テネリフェ島とその周辺に停泊させた全長150mの本物の貨物船上で約3週間にわたって撮影し、ドローンで多くの空撮も行われた。また、1200平米に及ぶ船内のセットはスペイン・マドリードに設営され、さまざまな部屋を再現。特にアーサーが研究を行う280cm幅の水槽を備えた研究所は、本格的かつ豪華なセットになっている。そんな「THE HEAD」Season2は、Season1が放送・配信された国際ネットワーク局、主要プラットフォームで公開される予定だ。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.