News ニュース

森崎ウィンが「科捜研の女 2022」第2話に登場。“危険な科学者”を怪演2022/10/19

森崎ウィンが「科捜研の女 2022」第2話に登場。“危険な科学者”を怪演

 森崎ウィンが、テレビ朝日系連続ドラマ「科捜研の女 2022」(火曜午後9:00)の10月25日放送・第2話にゲスト出演することが分かった。AIと融合した天才科学者に扮(ふん)して、沢口靖子演じる主人公・榊マリコと対峙(たいじ)する。

 科学捜査ミステリーの原点にして最高峰に君臨する本シリーズは、1999年のスタート以来、ミステリーファンから熱烈な支持を受け、現行連続ドラマ最多シリーズ記録を更新し続けている。この秋、同局に誕生する新ドラマ枠「火曜よる9時」の幕開けを飾り、新たなステージにふさわしく、大胆に変貌を遂げ、さらに、高度な科学捜査を追求し、よりスタイリッシュで、よりハイクオリティーな大人の科学ミステリーに進化。京都府警科学捜査研究所、通称・科捜研の法医研究員であるマリコが、新たな“科捜研ワールド”に視聴者をいざなう。おなじみのキャストに加え、今シーズンから君嶋直樹(小池)が科捜研研究員として加入し、天才物理学者・古久沢明(石黒賢)が“史上最強の敵”としてマリコの前に立ちはだかっていく。

森崎ウィンが「科捜研の女 2022」第2話に登場。“危険な科学者”を怪演

 大学の化学研究室のサーバーがハッキングされ、毒ガスの製法データが盗み出される事件が発生。驚いたことに犯人は25年前、オンライン巨額詐欺を働いた末、海外で焼死したはずの天才プログラマー・兵働耕春(森崎)を名乗り、ウェブ通話による交渉を要求する。その交渉役を担ったマリコは彼とオンラインで対面し、がく然。生きていれば兵働は50歳になっているはずだが、画面に映し出されたのは25年前の若々しい姿そのままだったからだ。

森崎ウィンが「科捜研の女 2022」第2話に登場。“危険な科学者”を怪演

 しかし、顔認証や声紋は生前の兵働と完全一致。兵働は生前、AIの開発に打ち込んでいた。もしや兵働はAIと融合して永遠に生き続けているのか!? 戸惑うマリコに対し、兵働は自分が出したクイズに完璧に答えられなければ、国内のあちこちに毒ガスをばらまくと宣言する。そのクイズとは、新たに起きた殺人事件について「この犯罪の5W1Hをすべて答えろ」というもの。回答のチャンスはたった3回。マリコは正解を導き出し、最悪の事態を回避できるのか? 緊迫のストーリーが展開していく。

森崎ウィンが「科捜研の女 2022」第2話に登場。“危険な科学者”を怪演

 クライマックスには、そんな兵働が感情をむき出しにする瞬間が。果たして兵働の正体は? そして事件の真相は――。森崎が卓越した演技力を存分に発揮し、沢口と静かに渡り合う第2話に注目だ。

 なお、TELASA(https://navi.telasa.jp/kasouken/)では、「科捜研の女」過去全シーズン&スペシャルドラマに加え、2021年公開の「科捜研の女 -劇場版-」も見放題配信中。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.