News ニュース

永作博美、「舞いあがれ!」で実体験を重ね合わせながらヒロインの母親役を熱演中2022/10/08

永作博美、「舞いあがれ!」で実体験を重ね合わせながらヒロインの母親役を熱演中

 NHK総合ほかで放送中の連続テレビ小説「舞いあがれ!」(月~土曜午前8:00ほか)で、福原遥演じるヒロイン・岩倉舞の母・岩倉めぐみ役を務める永作博美が、母親役への思いや作品の見どころを語った。

 連続テレビ小説107作目となる物語の舞台は、1990年代から現在。主人公の舞(福原)が、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、空を飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生の物語だ。20年に同局の「心の傷を癒(いや)すということ」で、第46回放送文化基金賞番組部門テレビドラマ番組最優秀賞を受賞した桑原亮子氏によるオリジナル作品となっている。作品には、福原、永作のほか、高橋克典、横山裕(関ジャニ∞)、赤楚衛二、山下美月(乃木坂46)、高杉真宙、長濱ねる、高畑淳子らも出演する。

 永作演じるめぐみは、長崎県の五島列島出身で、大学時代に浩太(高橋)と出会い、中退して駆け落ち同然で結婚。2人の子どもを育てながら、町工場の仕事も手伝っている。舞や悠人が幸せになるように手厚く守ろうとする、家族愛にあふれた母親だ。

 本作へのオファーを受け、「お話をいただいた時に『舞いあがれ!』というタイトルだけで、直感的に『あ、やりたい!』と思った」という永作。「いいタイトルだなと感じたんです。“朝ドラ”は、やはり朝に見るもの。なるべく朝のすがすがしさにふさわしい状態でいたいですね。台本の一言一言を大切に演じたいです。毎回大事なことが繰り広げられている15分なので、どのセリフも逃せないんですよ。“朝ドラ”を初めて演じる者からすると、台本がどんどんやってくるという感覚もあります。でも、物語の先が見えているのは、演じる上でありがたい話です」と、“朝ドラ”の撮影ならではの感想を伝える。

 演じるめぐみについては「大変頑張り屋さん。若い時からずっと頑張ってきて、『できる』ことを前提に物事に挑んできた人です。自分の中で戦いながら生きてきた分、子どもに対しても期待してしまうところがありますが、基本は優しく厳しく大切に育てたいと思っているお母さんですね」と紹介。

 続けて「今回、お母さん役をやらせてもらうのが楽しみでした。思ってもないような事態が毎日のように起こる中、『そうそう!』と共感しながら台本を読んでいます(笑)。私自身が母となり、子どもの就学前と後で生活が違うことや、朝の大変さ、登校する・しないという子どもの繊細な部分をどこまで拾い上げるのかを、実体験として知っていたのはよかったです。それが大変なことなのか、大したことじゃないのかだけでも分かるのは、お母ちゃんを演じる上では大きな材料かなと。セリフではありますが、ちょっとずつ言い方を変えて子どもの反応を見るなど、役を通して育児体験をもう一回楽しんでいます。めぐみが舞に『分かった?』とよく聞くのにも、とても彼女っぽさを感じます。きちんと言うことを聞かせたいんだな…と思っていたら、意外と自分も子どもに『分かった?』と言っていました(笑)」と実生活と、役柄としての母親の部分がリンクすると明かす。

 また、夫婦役を演じる浩太役の高橋は「昔初共演した頃から全然変わってない」そうで、「実生活でもお父さんになられて、浩太の父としての思いをすごく丁寧に想像していらっしゃいます。監督ともよく話し合って、大事にお父ちゃんをつくっていますね。丁寧にはしても重くはしたくないので、お父ちゃんとお母ちゃんはいわゆる『普通の家族』でいたいなと思っています。私も舞がかわいいけど、お父ちゃんの方がかわいくてしょうがないみたい(笑)。子役の舞(浅田芭路)の時から、お芝居じゃなく本当に涙を流しながらかわいい、かわいいって言っていましたから。舞が五島から帰ってきた時も、泣いていた! 『よう帰ってきたな!』と目元をキラキラさせていました(笑)」と子どもたちへのデレデレぶりを報告。

 視聴者に向け、「毎回うるっときちゃうところもあるし、日常の豊かさに気付いてもらえるような気がします。『舞いあがれ!』というタイトルのように、舞い上がる時を夢見て進んでいく舞を、皆さんにも育ててほしいですし、応援してくれたらいいですね。幼い子は具合が悪い原因が分からないことも多いから、めぐみのように自分だけで抱え込んでいる八方塞がりのお母さんも大勢いるんじゃないでしょうか。そんな皆さんの気持ちも、めぐみの気持ちと一緒に少しずつ軽く舞い上がっていってほしいです」と呼び掛ける。

 そして、「世間のお母さんたちが、いつかぴょんっ!とジャンプできるようなものが届けられたら。生きている限り、問題は次から次へ切りがないもの。いろんなことが起こるけど、めぐみとして一生懸命悩み、解釈しながら前に進む姿を見せることで、絶対に解決できる!と伝えたいですね。皆さんが励まされる朝に、絶対にします」と力強く宣言している。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.