News ニュース

志田未来、松本若菜、ファーストサマーウイカが「ファーストペンギン!」で奈緒を手助け2022/09/13

志田未来、松本若菜、ファーストサマーウイカが「ファーストペンギン!」で奈緒を手助け

 志田未来、松本若菜、ファーストサマーウイカが、日本テレビ系で10月5日にスタートする連続ドラマ「ファーストペンギン!」(水曜午後10:00)に出演することが分かった。

 奈緒が主演を務める本作は、縁もゆかりもない漁業の世界に飛び込んだシングルマザーと、彼女と共に改革の荒波に漕ぎ出した漁師たちの奇跡の実話をモデルに、「JIN−仁−」「義母と娘のブルース」(ともにTBS系)などを手掛けたヒットメーカー・森下佳子氏によるオリジナル脚本で紡ぐ、爽快なリアル・サクセスストーリーだ。タイトルの“ファーストペンギン”とは、敵が潜む海に、なかなか飛び込むことができない臆病なペンギンたちの中で、最初に海へと飛び込む“勇気ある1羽目”のこと。そんなファーストペンギンのように、未知なる漁業の世界に飛び込んだ主人公のシングルマザー・岩崎和佳を奈緒が演じる。

 志田が扮(ふん)するのは、和佳のママ友・山藤そよ。息子同士が同じ保育園に通っていることから、和佳と仲を深めたそよ。シングルマザーである和佳の子育てをサポートしたり、和佳の悩みや愚痴にも優しく耳を傾けてくれたりと、大きな支えとなる。

 松本が担うのは、農林水産省の職員で、国が推進する農林漁業の「6次産業化プロジェクト」を担当している溝口静。クールな風貌で、一見とっつきにくい印象だが、男社会の“漁業の世界”で孤軍奮闘する和佳に共感し、陰ながら後押しする。

 そして、ファーストサマーウイカは、地元漁港の魚市場に出入りしている仲買人・重森梨花役を務める。口は悪いが、漁協の組合長・杉浦久光(梅沢富美男)に目を付けられた和佳をこっそり手助けするなど、姉御肌な一面がある。“漁業ド素人”の和佳に、魚の扱い方のイロハをレクチャーしていく。

 志田は「ガッツのあるパワフルな和佳さんを支えてあげられるような『そよそよと風のような癒やし系の女性』になればいいなと思って演じています」と役作りについて明かし、「奈緒さんに初めてお会いした時に、力強い目と笑顔が印象的で、和佳さんの真っすぐ突き進んでいく姿と重なる部分を感じました。今後、そよが皆さんとどう関わっていくのか楽しみにしていただけたらうれしいです」とアピール。

 松本は「私の出身地(鳥取県)は、海に囲まれており漁港もあります。この『ファーストペンギン!』の脚本を初めて読ませていただいた時に、潮風や故郷の風景を思い出しました」と語り、「しがらみや時代に悩む漁師たちとともに、懸命に食らいつきながら自分の過去とも向き合う女性・和佳を奈緒さんが演じる姿を考えると、あまりにもフィットしていて。実はちょっとしたご縁があり、上京したての頃の奈緒さんとお会いしたことがあるのですが、内側からあふれ出る意志の強さと清浄な目がとてもすてきで、『いつかご一緒したいね』なんて話していたのがついに実現しました。そんな心情も相まってか(笑)、和佳を支える1人として彼女を守っていければと思っております」と、主演の奈緒を盛り立てていくを誓う。

 ウイカは「ファーストペンギン、字面に親和性を感じております。私は少しヤンチャな香りのする仲買人の梨花を演じます。梨花と奈緒さん演じる和佳が物語の中でどんな関係になっていくのかが楽しみです」と期待し、「奈緒さんと鈴木(伸之)さんとは『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』(同系)メンバーとしてご一緒させてもらっていたので、再会できてうれしいです! 特に今作は前回絡みの少なかった奈緒さんとご一緒できるシーンが多そうで、今からワクワクしています! お楽しみに!」と撮影を心待ちにしている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.