News ニュース

堤真一が奈緒と凸凹バディに。「ファーストペンギン!」で頑固でピュアな漁師役2022/08/16

堤真一が奈緒と凸凹バディに。「ファーストペンギン!」で頑固でピュアな漁師役

 堤真一が、日本テレビ系で10月スタートの連続ドラマ「ファーストペンギン!」(水曜午後10:00、開始日未定)に出演することが分かった。

 奈緒が主演を務める本作は、縁もゆかりもない漁業の世界に飛び込んだシングルマザーと、彼女と共に改革の荒波に漕ぎ出した漁師たちの奇跡の実話をモデルに、「JIN−仁−」「義母と娘のブルース」(ともにTBS系)などを手掛けたヒットメーカー・森下佳子氏によるオリジナル脚本で紡ぐ、爽快なリアル・サクセスストーリーだ。

 タイトルの“ファーストペンギン”とは、敵が潜む海に、なかなか飛び込むことができない臆病なペンギンたちの中で、最初に海へと飛び込む“勇気ある1羽目”のこと。そんなファーストペンギンのように、未知なる漁業の世界に飛び込んだシングルマザー・岩崎和佳を奈緒が演じる。

 堤が演じるのは、漁船団・さんし船団丸を率いる船団長・片岡洋。頑固でピュアな海の男である片岡は、真っすぐで情に厚く、周囲から頼られる親分肌。しかし、「男とはこうあるべき」「漁師とはかくあるべき」と何かと格好をつけたがる見栄っ張りな側面もあり、よくも悪くも人間くさい男だ。都会から移り住んできた若きシングルマザー・和佳と出会い、“浜の立て直し”のオファーを持ち掛ける。

 しがらみだらけの漁業の世界で、真っ向からタブーに切り込もうとする和佳とぶつかり合い、けんかを繰り返しながらも、少しずつ絆を深め、共に新事業の立ち上げに挑む仲間となる片岡。和佳の前では、子どものようにすねたり、やきもちを焼いたり、癇癪(かんしゃく)を起こしたりと、何かと扱いづらい存在だが、不思議とどこか憎めない、チャーミングな役どころだ。

 堤は「もともとドキュメンタリーや報道番組を通じて、ドラマのモデルとなった実話については知っていました。(坪内知佳さんの)現実のお話も、すごくドラマチックでした。この実話が、今回の脚本でどのように描かれていくのか楽しみでしたし、実際に読んでみて、とても面白いと思いました。脚本の森下さんとは一度ご一緒したい!と願っていましたので、今回実現して、とてもうれしいですし、先々の展開が今から本当に楽しみです」と心を躍らせる。

 演じる片岡については、「頑固なところがあって、古い価値観からなかなか脱却できない、新しいことをしたいと言うわりには、全然動けない…そんな昔ながらの人物ですね」と解説し、共演の奈緒に関しては「ドラマのモデルとなった坪内知佳さんは、どちらかといえばキリッとしたイメージなのですが、奈緒さんはかわいらしい印象です。脚本で描かれている主人公の姿が結構強くてたくましいので、奈緒さんのかわいらしさが、どう豹変していくのか今から楽しみです」と語る。

 そして、「メンバーが素晴らしい! 奈緒さんとも話していたのですが、このメンバーで飲みに行ったら楽しいだろうなぁ…って。今の状況では、実現できないので残念ですが…。とにかく楽しい現場になると思います」と現場の雰囲気のよさを伝え、「“ファーストペンギン”という言葉の意味は、最初は僕も知らなかったんですが、そういう存在がいるからこそ、ほかのみんなが生き残っていけるのかなと思います。やっぱり“1羽目”として海に飛び込むのは、とても勇気がいること。『ファーストペンギン!』というタイトルも好きですし、主人公の成長の記録を描いたドラマになると思います。彼女が何と戦い、周りの人がどう変化していくのか…そういった姿が見られるドラマです。明るさやエネルギーをもらえる作品になると思います」と見どころを話している。

  脚本の森下氏は「大胆なくせに小心で、熱いくせにしょげやすく、ほれてるくせに暴言を吐き、頑固なくせに妙なとこは素直、夢はあるのに現実にがんじがらめ、片岡というこの漁師は矛盾だらけ、『矛盾』こそが彼のキャラクターといってもいい人物です。だけど、彼は1人の大人として未来への責任を果たそうと、彼なりに悪戦苦闘している。堤さんなら、この『矛盾』だらけの大人の男を人間くさく愛すべき人として表現してくださるに違いない!と、今からワクワクしております。奈緒さんが新鮮な感性を持って、経験値豊かな堤さんに向かっていく。その状況は、劇中の和佳と片岡のありさまに、そのままかぶるような気もします。そんなところもひそかに楽しみにしております」と期待を寄せている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.