News ニュース

長澤まさみ主演「エルピス」に近藤公園、梶原善、片岡正二郎、山路和弘が出演2022/09/13

長澤まさみ主演「エルピス」に近藤公園、梶原善、片岡正二郎、山路和弘が出演

 フジテレビ系で10月24日にスタートする連続ドラマ「エルピス―希望、あるいは災い―」(月曜午後10:00=関西テレビ制作)に、近藤公園、梶原善、片岡正二郎、山路和弘が出演することが分かった。さらに、60秒のティザー動画(https://youtu.be/LDFGwu7VZ7g)が公開された。

 ドラマは、実在の複数の事件から着想を得て制作された社会派エンターテインメント。スキャンダルによってエースの座から転落したアナウンサー・浅川恵那(長澤まさみ)と彼女に共鳴した仲間たちが、犯人とされた男性の死刑が確定した冤罪(えんざい)疑惑を追う中で、一度は失った“自分の価値”を取り戻していく姿を描く。恵那と共に行動するうだつのあがらない若手ディレクター・岸本拓朗を眞栄田郷敦、恵那と拓朗の先輩で報道局のエース記者・斎藤正一を鈴木亮平が演じる。

 近藤が扮(ふん)するのは、恵那がコーナーMCを務める深夜の情報バラエティー番組「フライデーボンボン」のプロデューサー・名越公平。番組を仕切るチーフプロデューサー・村井喬一(岡部たかし)の顔色をいつも気にしながら、番組会議では多数派意見重視で現場を取りまとめる“安定志向型”のプロデューサーだ。

 「『エルピス 希望、あるいは災い』! なんて気になるタイトルでしょうか。これまで報道や冤罪を扱った作品はたくさんありますが、情報番組のアナウンサーとディレクター目線で、つまりテレビ局の内側から描いて見せるテレビドラマは、あまりないんじゃないでしょうか? 気概を感じずにはいられません」と胸を膨らませる近藤は、「『伝えることや表現に関する自由』と『大人の事情』についても考えてみたりしながら、この作品と向き合っていきたいと思います」と意気込む。

 梶原が担うのは、『フライデーボンボン』のMC・海老田天丼。蝶ネクタイに丸眼鏡がトレードマークで、陽気でひょうきんな彼は、まさに番組の“元気印”だ。番組の若い女性アシスタントらと番組を盛り上げ、スタジオを縦横無尽に駆け回る。

 「今回のような物語を一口にヒューマンドラマと言ってしまっていいものか…分かりませんが、登場人物としてそれぞれが抱えている悩み・問題を解決できないまま、今すべき仕事をこなしていく。そして、新たな問題に直面していく大変苦しいところで突き進む物語」と説明する梶原は、「僕が演じる海老田天丼さんは、芸人としてはそこそこの成功者ではあるが、“そこそこ”というところが、彼がどうしても打破できない悩み・問題であります。その辺りのそれぞれの思いを、このドラマの面白味として楽しんでいただけるのではないでしょうか」と見どころを伝える。

 また、片岡が、ある女性連続殺害事件の被疑者として逮捕され、最高裁で死刑判決を言い渡された死刑囚・松本良夫役を務める。元板金工だった彼は、拘置所で“いつ来るか分からない自分の最期”と向き合う日々を粛々と送っている。

 「お話をいただいた時は驚きました、舞台ばかりだったので初ドラマです、ははは。 死刑囚というのもまた、驚きました、これも初です」と今回のオファーにびっくりする片岡だが、「 死刑囚は、他の受刑者とは違って、死を待つというのが刑なんです。死刑の執行は当日知らされる、そんな毎日をどんな気持ちで暮らしているんだろうと、ずっと想像しています。見ていただいた人にその気持ちが感じられるように演じたいと思います。 台本をもらうたびに、次回が気になって仕方ありません、ぜひ楽しんでください」と期待を寄せる。

 そして、山路が副総理・大門雄二を演じる。警察庁長官出身という幅広い人脈を生かし、政界に相当幅を利かせている。官邸キャップの斎藤に対して一目置く存在で、懇意にしている。

 山路は「ネタバレはできないし、最後まで読ませてもらってないが、この脚本、ユルいのか厳しいのか判別できぬまま始まり、背中をくすぐられたと思ったら銃を突きつけられ、今は銃とコショコショが並行しイライラと読み進みながら、久々の悪人と久々の監督の演出を楽しんでます」と作品の魅力を表現しつつ、報告している。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.