News ニュース

「カズレーザーと学ぶ。」のレギュラー化が決定。「見ていなくても“面白かった!”とSNSで発信して」2022/08/31

「カズレーザーと学ぶ。」のレギュラー化が決定。「見ていなくても“面白かった!”とSNSで発信して」

 日本テレビ系では10月25日から、メイプル超合金・カズレーザーがMCを務める新番組「カズレーザーと学ぶ。」(火曜午後10:00。関東ほか一部地域は初回のみ午後9:54)がスタートすることが発表された。

 “超解説芸人”カズレーザーと一緒に、“今絶対知っておきたい人生が変わる新知識”を学ぶ同番組。これまでに4回の特番が放送されており、今年2月27日の特番では、昼間の放送ながら個人視聴率3.8%、コア視聴率3.5%と高視聴率を記録した。今回、満を持してのレギュラー化となった。

 今年2月の特番放送では、医療界で話題の「エクソソーム」を紹介。死滅した脳細胞もよみがえる可能性があるという医療革命の鍵を学び、大きな反響を呼んだ。取り上げるテーマは「お金」「医療」「AI」「犯罪」など、われわれの生活に密接に関わるものだ。一つのテーマにつき、3人の専門家が登場し、それぞれ違った目線で分析。身近なテーマを異なる角度で深く掘り下げることで、新たな発見を生み出していく。

 専門家の一見、小難しそうな解説も、新時代の頭脳派アイコン・カズレーザーのフィルターを通すことで一転してポップな情報エンターテインメントに! さらに気付けば身近なテーマの奥に潜む“人間の心理”や“物事の本質”までをひも解いていく“超ハードコア教養バラエティー”となる。

 カズレーザーは「これまで4回の特番に出演させていただき、学びがあり楽しい番組だったので、レギュラー化は単純にうれしく思っています。“野次馬”のように面白そうな話をタダで聞かせていただいている感じで、これまでの放送で扱った『不老不死』のテーマが、解説者の三者三様の意見があって印象深く面白かったです。いろいろな答えがあり、議論ができれば楽しい番組になると思います」と期待。

 さらに、「テレビで最新の情報を扱うのは難しいので、本当にスタッフの方が大変だと思いますが、ゴールデン・プライム帯レギュラーだからといって、スタッフさんもあまり日和らずに、これまでの特番通りにやっていただき、『即時性』や『話題性』のある番組になったらいいと思っております。個人的には宇宙の話とかが好きなので、そんなテーマがあるとうれしいです。1人でも多くの人に見てほしいです。見ていなくても『面白かった!』とSNSで発信してもらえると、とてもうれしく感じます(笑)」とメッセージを寄せている。

 番組を手掛ける川口信洋プロデューサーは「“超ハードコア教養バラエティー”と銘打っていますが、入り口はわれわれの生活に身近なテーマのものばかり。専門家の話をカズレーザーさんと一緒に聞くうちに、気付けば『われわれ人類はどこへ向かうのか…』そんな壮大な思いを夜の10時にはせられるような番組を目指しています」と内容を紹介。

 加えて「自分自身、社会に出てから会社での仕事の仕方をがむしゃらに学ぶ一方で、純粋にワクワクするような知識を得る機会はめっぽう少なくなったと感じています。その分、刺激的な新知識を得られた時の喜び・カタルシスは大きく、この番組を通して、カズレーザーさんと一緒に視聴者の皆さんに少しでもそんな喜びを味わってもらえれば幸いです」とアピールしている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.