News ニュース

「24時間テレビ」二宮和也、中丸雄一、山田涼介、菊池風磨が大喜利に挑戦! 春風亭昇太がかわいさにメロメロ!?2022/08/28

「24時間テレビ」二宮和也、中丸雄一、山田涼介、菊池風磨が大喜利に挑戦! 春風亭昇太がかわいさにメロメロ!?

 日本テレビ系では2日間にわたって「24時間テレビ45『愛は地球を救う』」(8月27日午後6:30~28日午後8:54)を生放送。「ジャにのちゃんねる」(https://www.youtube.com/c/jyanino/featured)で活動する、二宮和也、中丸雄一、山田涼介、菊池風磨がメインパーソナリティーを務め、「会いたい!」をテーマに東京・両国国技館からさまざまな企画をおくる。昨日27日には、橋本環奈と聴覚障害がある東京・立川学園の生徒たちが応援団パフォーマンスを披露する姿や、劇団ひとりと浅野忠信がタッグを組んだスペシャルドラマ「無言館」、20年ぶりに復活した同系の伝説的歌番組「THE 夜もヒッパレ」のスペシャルライブなどが届けられた。また、チャリティーマラソンでは、EXIT・兼近大樹が番組終了までのゴールを目指している。

 22日午後5:45からは番組恒例、「笑点」(日曜午後5:30)のメンバーとメインパーソナリティーとの対抗生大喜利が放送された。休養中の三遊亭円楽に代わり、菅野美穂が「笑点」チームに参加。「菅野さんにはどんどん座布団を差し上げます。ほかの皆さんは取ります!」と司会の春風亭昇太が発言し、「笑点」メンバーからはブーイングが飛び交う中、大喜利がスタートした。

 4問まで終わり、「いかんの、いかんの、菅野美穂」という流行語も生まれるなど、盛り上がりを見せる中、夏らしい浴衣姿で登場した「ジャにのちゃんねる」チームは、今回のテーマ「会いたい」の「あ・い」を頭文字にして自己紹介。「あくびしても いいですか そろそろ眠い二宮和也です」「赤羽出身 田舎とも都会とも言えないところで生まれ育った中丸雄一です」「アイドルになる前に 一番なりたかったのはサッカー選手でした ワールドカップに出られなくても『笑点』に出られて幸せです、山田涼介です」「あはははは いひひひひ 今日はいっぱい笑いが取れたらいいな。菊池風磨です」「あなたが応援してくれるから 一生懸命頑張れます 『24時間テレビ』残りもう少しです、羽鳥慎一です」と個性的な表現で披露した。

 「チャレンジャーだなと思う人」のお題では、山田が「入学式の日に愛の告白をする男子高校生」と回答すると、昇太も「これいい!」と絶賛し、座布団を1枚獲得。続けて菊池が「まだまだ若かった僕たちにSexy Zoneと名前を付けた人」「満員電車にアイスクリームを持って乗る人」と回答し、会場の笑いを誘った。

 次に地名を使ってダジャレを言う大喜利に挑戦。「ジャにのちゃんねる」チームの回答を受けて、「笑点」チームが同じ地名で応酬するというルールで行われた。早速挙手した山田の「千葉県で勝負! ねぇねぇ、最近千葉って行った? いや、“ちば”らく行ってないね」に、昇太が「かわいいなー。1枚あげて!」と山田にメロメロな様子。同じ「千葉」で桂宮治が「千葉ってドライブに最高だよね。でも暴走(房総)しすぎて調子(銚子)乗っちゃダメだぜ」と奇麗な形で回答すると、二宮も「二つも!?」と驚きの表情を見せた。その回答にかぶせるように、三遊亭小遊三も挙手。「おばあさんは川に洗濯に、おじいさんはちば(芝)刈に…」と恥ずかしそうに発言し、昇太に「いいやつできたら答えてね!」と注意される一幕も。

 「ジャにのちゃんねる」チームを迎えて3問目は、テーマ「会いたい」に絡めて、相手チームのメンバーに「会いたかった」と声をかけて、指名された人は「本当に?」と返答。それに対して、さらにもう一言…というお題。小遊三に「会いたかった」と呼びかけられた二宮が「本当ですか?」と言うと、小遊三が「…なんだ、鏡か」と言い、即座に二宮も反撃とばかりに手を挙げ、二宮も小遊三を指名。「あ、この鏡曇ってるな…」と応酬を繰り広げた。また、二宮は「(三遊亭)好楽さん、会いたかったです…TOKIOの松岡(昌宏)くんがそろそろ金返してくれって」と好楽のキャラクターに合わせた回答を。これには昇太も「よその人にお金借りちゃだめですからね!」と発言し、大爆笑に包まれた。

 そのほかにも、「一緒にヒューマンビートボックスやりましょう」と中丸に指定された林家木久扇は「ヒューマン…ビート、ロ…?」とタジタジ。中丸が「笑点」に絡めた内容で、ヒューマンビートボックスを見せる場面もあった。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.