News ニュース

「24時間テレビ45」山田涼介、わが子に会うため人生を懸けた出産に臨む女性を密着取材2022/08/27

「24時間テレビ45」山田涼介、わが子に会うため人生を懸けた出産に臨む女性を密着取材

 日本テレビ系では、2日間にわたって「24時間テレビ45『愛は地球を救う』」(8月27日午後6:30~28日午後8:54)を生放送。「ジャにのちゃんねる」(https://www.youtube.com/c/jyanino/featured)で活動する、二宮和也、中丸雄一、山田涼介、菊池風磨がメインパーソナリティーを務め、「会いたい!」をテーマに東京・両国国技館からさまざまな企画をおくる。EXIT・兼近大樹が挑むチャリティーマラソンのほか、劇団ひとりと浅野忠信がタッグを組んだスペシャルドラマ「無言館」、フィギュアスケートの羽生結弦がプロ転向後テレビ初となる演技などを届ける。

 今年のテーマ「会いたい!」にちなんだ企画「胸から下がまひした女性の人生かけた願い おなかの我が子に会いたい!その瞬間のドキュメント」では、山田が、不慮の事故で胸から下がまひしてしまい車椅子生活となった女性を密着取材。彼女が会いたかったのは、“愛するわが子”だった。

 広島へと向かった山田を温かく迎えてくれたのは中野由佳さん一家。夢だったネイリストとして毎日を過ごしていた彼女は、6年前、不慮の事故の後遺症で、胸から下がまひ。現在も車椅子での生活を送っている。事故に遭った当初は「人って平等じゃない」「自分って不幸なのかな」「なんで神様は私を生かしたのかな」とお気に入りのパンプスを捨ててしまうほど、自己嫌悪に陥ってしまったことを告白。そんな彼女を救ったのは母・信子さんの言葉だった。

 「不便なことはあるけど、不幸じゃない」――その言葉を受けた由佳さんは、当時握力3kgwしかなかった手で「歩くこと! 幸せになること! 親や友達を喜ばせる! 私ならできる。思い通りのパンプスで父・母と旅行へ行き、うれしさで泣けるような日々を送る! 可能性は無限にある! 信じてる、信じろ!」という誓いをノートに記した。そのノートを見せてもらった山田の目には涙が。

 それからリハビリを開始した由佳さんは、事故から2年後には歩行器があれば1人で立つことができるようになり、さらに自分のネイルサロンもオープンした。しかし、そんな彼女の前に現れた新たな壁…それが結婚と出産だった。事故後、「私にはできない」と恋愛を遠ざけていた由佳さんは、友人の勧めでマッチングアプリに登録するが、自分の障害について話した時に離れていく男性も多かったという。そんな中、由佳さんは夫の大介さんと出会う。

 2人のなれ初めに「今どきですね!」と山田も驚きを見せるも、由佳さんの障害を気にするどころか「関係ない」と受け入れてくれた大介さんの人柄にひかれた由佳さんは、21年3月に結婚。そして今年1月、新たな命を授かった。それは由佳さんの夢がかなった瞬間で、「この子に会うため、この子を育てるために」と、生かされた意味を前向きに捉えることができたと話す。

 下半身がまひしていた由佳さんにとっては、出産というのは大きな不安のあることで、思わず「何かあったら頼むよ」と信子さんにこぼしていたが、出産当日、由佳さんは元気な男の子を産んだ。愛するわが子を目の前にした由佳さんは、「うれしさで泣けるような日々を送る!」という目標を、会いたい人に会うという夢を、かなえたのだ。

 人生を懸けた出産に臨んだ由佳さんを取材した山田は、「インタビューさせていただいた時も、わが子に会いたいという一心で、会うための努力を惜しまなかった(由佳さんの)姿勢を見ていたので、笑った顔を見れてホッとしています」と安堵した様子を見せた。ラストには、3日前に退院した由佳さんと、大介さんと信子さん、そして「ずっと笑顔でいられる人生を送れるように、周りにも笑顔があふれるように」という意味を名前に込めた息子・仁琥(にこ)くんと中継をつなぎ、愛にあふれた家族に、山田をはじめ会場から拍手が送られた。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.