News ニュース

錦鯉の冠番組が初のゴールデン! ゲストはオズワルド、モグライダー2022/08/25

錦鯉&オズワルド&モグライダー&田口彩夏アナ/錦鯉が行く!のりのり十勝黄金ツアー

 HTB北海道テレビで9月7日、「錦鯉が行く!のりのり十勝黄金(ゴールデン)ツアー」(午後7:00、北海道ローカル)が放送される。錦鯉の初冠番組「錦鯉が行く!」シリーズがゴールデンタイムに進出。オズワルド、モグライダーをスペシャルゲストに迎え、錦鯉が夏の北海道・十勝エリアへ。「M-1グランプリ2021」ファイナリストの3組が、雄大な景色の中で真剣勝負を繰り広げる。

 今春スタートしたレギュラー番組「錦鯉が行く!のりのり散歩」(土曜午後1:26、北海道ローカル)が特別番組としてゴールデンに昇格。舞台は美しい景色が広がる十勝地方だ。錦鯉はこの地ならではの絶品グルメを食べ、牛の乳しぼりを体験。さらに、体を張ったアクティビティーにも挑戦し、黄金のようにキラキラ輝く夏の十勝の魅力を存分に掘り起こす。

錦鯉/錦鯉が行く!のりのり十勝黄金ツアー

 旅の始まりは、帯広の観光名所・幸福駅。錦鯉が旅の成功を願って幸福の鐘を鳴らしたところ、ゲストのオズワルド・畠中悠が登場。ところが、相方の伊藤俊介の姿が見当たらない。なんと飛行機に乗り遅れるトラブルが発生。遅刻しした伊藤が最初に発した謝罪の言葉とは?

錦鯉&オズワルド&田口彩夏アナ/錦鯉が行く!のりのり十勝黄金ツアー

 錦鯉、オズワルド、HTBの田口彩夏アナウンサーは、北海道でも珍しい放牧酪農を行っている牧場へ。錦鯉とオズワルドに課せられたのは、50頭ものウシを牛舎に移動させるミッション。言うことを聞かないウシや、違う方向に行ってしまうウシをどうやって牛舎に誘導するのか?

 昼食タイム、錦鯉とオズワルドはコンビをシャッフルすることに。錦鯉・長谷川雅紀は畠中と、相方の渡辺隆は伊藤とコンビを組み、二手に分かれて十勝が誇る絶品グルメ「豚丼」「十勝牛ステーキ」を食べに行く。共に北海道出身の長谷川&畠中のボケボケコンビのトークは…?

錦鯉・長谷川雅紀&オズワルド・畠中悠/錦鯉が行く!のりのり十勝黄金ツアー

 更別村の十勝スピードウェイへ場所を移した4人が挑戦したのは、3.4Kmの過酷な「ママチャリレース」だった。「M-1の借りを返す」と意気込む畠中。しかし、ゴールした4人はコースに倒れこみ、立ち上がれないほど疲れ果てる結果に。過酷なレースの勝者は? また、レースを終えた4人の前に現れたのは、共に昨年末の「M-1」でファイナリストになったモグライダーだった。息も絶え絶えの錦鯉、オズワルドと、またもや自転車で対決をすることに。果たして勝負の行方は?

錦鯉&オズワルド&モグライダー&田口彩夏アナ/錦鯉が行く!のりのり十勝黄金ツアー

 番組のラストは、ばんえい競馬で有名な帯広競馬場。そこで意味を持ったのが、旅の随所で現れた、番組特製の“金の延べ棒”だった。競馬場の観客が拍手を送った衝撃の結末とは?

 ゲストのオズワルド、モグライダー、そして錦鯉の3組は、売れない芸人時代から東京の小さな地下劇場でのお笑いライブに出演し、苦楽を共にしてきた深い関係だ。長谷川は「自分たちの冠番組に共演できたことは、感慨深いものがある」と感激もひとしおの様子。ゴールデンタイムにふさわしい、爆笑のりのりツアーの内容に注目が集まりそうだ。

錦鯉/錦鯉が行く!のりのり十勝黄金ツアー

【錦鯉 コメント】

長谷川 「ゴールデンということで、オズワルドとモグライダーが、わが北海道に来てくれたというのが感慨深かったです。いろんなものに乗れて、まさに“のりのり十勝ツアー”。仲がいい仲間たちとノリノリでやっています。番組の売りは、リアルさですね。ドキュメンタリータッチな部分があるので、ぜひご覧ください!」

渡辺 「広大な大地とおいしい食べ物、動物と触れ合えて素晴らしいなと思ったんですけど、もう体が言うことを聞かないです。企画が過酷すぎます。もうやめてください! ゴールデンということで、昔、地下劇場で一緒にライブに出ていた2組がゲスト。まさかその2組とゴールデンでテレビに出られるとは夢にも思ってなかったです。別に願ってもない夢がかなったという感じです(笑)」

【オズワルド コメント】

畠中 「まさのりさんとは北海道出身ということで一緒なんですけど、この番組で初めて2人だけで過ごす時間があって、化学反応みたいなものが起きて大盛り上がりでした! どこを取っても見どころだらけだと思います」

伊藤 「いい意味でゆるい、そこに尽きるというか…。出演者もスタッフも誰も張り切ってないのがすごい(笑)。そういう“北海道ならでは”の感じを見てほしいです。だって、肩に力入ってない時の方が、絶対にみんな面白いですもん。そういう意味では、錦鯉の一番面白い部分が見られる番組だと思います」

モグライダー/錦鯉が行く!のりのり十勝黄金ツアー

【モグライダー コメント】

芝大輔 「北海道に行けることをずっと楽しみにしていましたし、しかも錦鯉の番組ということでワクワクしていました。一応、シークレットゲストの予定で呼んでいただいていたのですが、ロケ前にともしげが、オズワルドの伊藤に『明後日よろしくね』って言っちゃったところからのスタート。サプライズも何もないんですけど、なんかそういうところも含めて昔からの仲間とすごくワイワイしながら、いい意味で緊張感もなく楽しめたという感じで大満足です。みんなのリラックスしたところを見て、笑ってもらえればうれしいです」

ともしげ 「ただただ楽しいだけの会でした! 番組内でオズワルドから託されたものがあったんですけど、ごめんなさいっていう展開でした…。僕が頑張っているのか成功しているのかは、見てのお楽しみです。放送で確かめてくださいね!」


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.