News ニュース

「監察医 朝顔2022スペシャル」上野樹里&時任三郎ら一家全員で陸前高田市を訪問2022/08/24

「監察医 朝顔2022スペシャル」上野樹里&時任三郎ら一家全員で陸前高田市を訪問

 フジテレビ系では9月26日に「監察医 朝顔2022スペシャル」(午後9:00)が放送。このたび、主演の上野樹里が演じる万木朝顔ら“一家全員”での訪問は初となる岩手県陸前高田市で撮影された、家族写真が解禁された。

 興雲大学法医学教室の法医学者である朝顔が、解剖で遺体の謎を解き明かし、見つけ出した“生きた証”で生きる人々の心まで救っていくさまを描きながら、東日本大震災で被災した母・里子(石田ひかり)を失った悲しみを抱え、父・平(時任)、夫で刑事の桑原真也(風間)、娘のつぐみ(加藤柚凪)ら家族と共に、少しずつ乗り越えていく姿を映し出す心温まるヒューマンドラマだ。

 2019年7月期の第1シーズンから東北各地で撮影を行っており、今回は陸前高田市で撮影が行われた。里子の故郷という設定の陸前高田市は、第1シーズンでは朝顔と平が三陸鉄道に乗って街を訪れるシーンでクランクイン。20年10月期・21年1月期と2クール連続でオンエアされた第2シーズンでは、朝顔と平が里子の実家のある海辺の街を訪れるシーンでクランクアップを迎えており、縁の深い東北の土地の一つだ。

 今回は次女・里美役の中村千歳と総勢5人の一家全員で初めて訪問。写真は三陸鉄道の駅のホームで撮影され、現場はにぎやかな笑い声があふれる中、まるで本当の家族写真を撮影しているかのような温かなムードに包まれた。

 上野は「陸前高田市へは、以前、自分でホテルもチケットも予約して行く気満々で準備をしていたのですが、コロナ禍になっていけなくなってしまい、それ以来の再訪です。今回、物語の中で『七夕まつり』が登場するので撮影もしながら、有名な山車(だし)を実際に見ることができるので楽しみにしていました。お祭りはその土地のとても大事な文化ですし、たくさんのエネルギーが集って活気が生まれる。その土地の皆さんが大事にしてきた場所だからこそ、それぞれのコンセプトがあって、神様に向けて感謝の気持ちを表しているのだと思います。3年ぶりの開催なので、活気あふれる『七夕まつり』になるといいなぁと願いながら参加しました」と報告。

 時任も「コロナ禍で3年ぶりの開催、数百年以上という歴史あるお祭りだということで、とても楽しみにしていました。東日本大震災以降は、震災で亡くなった方々の鎮魂の意味もあると聞きました。津波で山車もほとんど喪失してしまったそうですが、地元の方々の努力で復活したとのこと。なるべく邪魔にならないように撮影に臨みました」と明かす。

 風間は「『監察医 朝顔』は、季節を丁寧に描いてきました。このたび、里美も加わって、初めて5人で東北の地を訪れ、『七夕まつり』や海水浴場などで撮影したので、視聴者の皆さまにも今の東北の夏を感じていただけたらと思います」とアピールしている。 

 オール新作のスペシャルドラマとして復活する今回は、第2シーズンラストの翌年の夏を舞台に幕を開ける。東日本大震災以降、里子の遺体と“生きた証”を探し続けた朝顔と平は、里子の遺体の一部と対面を果たした。終わりのない悲しみを互いに癒やしながら、次女の里美が誕生し、一層にぎやかな日常を過ごす万木家。しかし、2人の育児や認知症が進行した平の病状に、朝顔の心は落ち着かない。

 一方、真也が異動先の神奈川県警から野毛山警察署へ戻って来ることに。歓迎ムード一色かと思いきや、昇任試験で警部になった真也が山倉伸彦(戸次重幸)の上司となり、強行犯チームでは気まずい雰囲気が漂っていた。そんな折、朝顔たちのもとへ、同時にひき逃げされたと見られる男女の遺体の解剖依頼が舞い込む――。

 なお、8月25日午後12:30からシリーズ全32話が、TVerとFODで順次無料配信される。毎日1話ずつ新しいエピソードが配信開始される予定だ。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.