News ニュース

清原果耶が「霊媒探偵・城塚翡翠」で主演。“霊が視える”ヒロインに!2022/08/18

清原果耶が「霊媒探偵・城塚翡翠」で主演。“霊が視える”ヒロインに!

 清原果耶が、日本テレビ系で10月クールに放送の連続ドラマ「霊媒探偵・城塚翡翠」(日曜午後10:30、開始日未定)で主演を務めることが分かった。清原は同局のドラマ初主演となる。

 ドラマの原作は、ミステリーランキングを総なめにした、相沢沙呼氏による累計50万部突破の大ヒット小説「medium 霊媒探偵城塚 翡翠」(講談社文庫)。“霊が視(み)える”という能力を持つヒロインが、死者からのヒントを頼りに“霊媒探偵”として難解な事件と向き合っていく。霊視には証拠能力がないため、誰からも信じてもらうことができない。そんな中、一体彼女はどんな方法で事件を解決に導いていくのか? 緻密に構成された物語が、あっと驚く展開につながっていく、新たなミステリードラマが誕生する。

 清原が演じるのは、犯人が視えるという個性派ヒロイン・城塚翡翠。魂の匂いを感じ、死者を呼び戻すことができるという。その特殊な能力のせいで、孤独な人生を歩んできたキャラクターだ。

 ドラマ化の発表に際して、人気イラストレーター・遠田志帆が描いた原作表紙イラストをオマージュした、清原の撮り下ろしショットが解禁。手に巻かれたスカーフまでが再現されたこだわりのビジュアルとなっている。そして、物語の中に“ある大きなサプライズ”が用意されている本作。ちりばめられた伏線の数々に注目だ。

 原作を読んだ清原は「とても面白くて、最初から最後まで一気に読んでしまいました。伏線がたくさんあり、『あ、ここも?』『これもだ!』と、ずっとドキドキハラハラしっぱなしでした。出てくるキャラクターがみんなくせ者で面白く、ドラマ化されたら絶対に楽しいだろうと感じたので、頑張らなければと思っています」と夢中になったことを報告。

 演じる翡翠については「霊媒師として存在する翡翠は、一見とてもミステリアスで近寄りがたいのですが、その一方で、身近な人に見せる、天真らんまんでどこかおっちょこちょいなところや、この子を守ってあげたいと思ってもらえるような部分も持ち合わせています」と紹介し、「そういった女性像の演じ分けが、今から楽しみです」と張り切っている。

 役柄の衣装に身を包み、「こういう(女の子らしい)服を着る役はこれまで演じたことがなかったので、新鮮な気持ちです。メークも今までにないくらいしっかりしたメークなので、それがとても楽しいです。翡翠の特徴である緑の瞳はカラーコンタクトで作るので、似合うかなと不安ではあったのですが、今日つけてみて少しずつなじんできているように感じています。今回は原作もありますし、いろんなところから情報を得られるので、ここから城塚翡翠の中身を詰めていくのが私の役目だと気を引き締めています」と一層気合が入った様子だ。

 さらに、“霊が視える”翡翠だが、自身が不思議な力を感じたり、不思議な体験をしたことがあるか聞かれると、「ここぞという時には必ず天気が晴れるパワーを持っている気がします。先日、絶対に晴れていなければならない日の出のシーンの撮影があったのですが、2日連続、晴れました!」とエピソードを明かす。

 そして、視聴者に向けて、「原作がとても面白いので、それと合わせてドラマも楽しんでいただけたらいいなと感じています。もちろんドラマならではの表現であるキャラクター像や、画の美しさ、心理描写なども、とても綿密に作られていくと思うので、ぜひ10月のスタートを楽しみにしていただけたらうれしいです」とメッセージを寄せている。

 番組を手掛ける古林茉莉プロデューサーは「このドラマの主人公・城塚翡翠。まだ言えないことが多いのですが、ここだけの話、とてつもなく面白いキャラクターです。小説発売当時、表紙に描かれた主人公の姿にひかれ、本を手に取り、あまりの面白さに鳥肌が立ちました。そして今回、役をまとった清原さんを見た瞬間に、あの城塚翡翠がついに現実世界に舞い降りてきた!と再び鳥肌が立ちました。清原果耶さん、恐るべき女優です…! 清原さんご自身、透明感にあふれ、画面のなかにどこか神秘的な雰囲気をまとった、まだ20歳とは思えない不思議なオーラのある役者。いつかご一緒したいと願っていましたが、ついにオファーがかないました。城塚翡翠というキャラクターの持つミステリアスさをしっかりと表現していただき、これはもはや鬼に金棒…きっと皆さんもまだ見たことのない、新しい清原果耶さんがたくさん詰まった作品になるはずです。われわれも今からワクワクが止まりません!」と清原への賛辞と期待を語る。

 加えて「緻密に構成された素晴らしい原作を基に、ハッと驚く体験がギュッと詰まった“サプライズなドラマ”をお届けできればと思います。探偵ドラマ史に新たな名を刻むであろう最強ヒロインの物語を、スタッフ一同一生懸命制作中ですので、ぜひご期待ください」と力を込めている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.