News ニュース

「FIFA ワールドカップ カタール 2022」開幕100日前イベントに内田篤人、大久保嘉人が登壇2022/08/15

 「FIFA ワールドカップ カタール 2022」の開幕100日前イベントが、ABEMA・テレビ朝日・フジテレビにより共同開催され、元日本代表のDFでテレビ朝日系サッカー解説をしている内田篤人、元日本代表のFWでフジテレビ系でFIFA ワールドカップスペシャルナビゲーターを務める大久保嘉人、ABEMAの貴島明日香アナウンサー、テレビ朝日の安藤萌々アナウンサー、フジテレビの佐久間みなみアナウンサーが出席し、ABEMA FIFA ワールドカップゼネラルマネージャーの本田圭佑
はVTR出演で、今大会の日本代表への期待と各試合の見どころを語った。

 日本代表の中心を担っていた3人は、冒頭それぞれのあいさつとして、「現役の時は出場を目指して頑張ってきましたけど、引退すると素直にいろんな国も楽しめますし、日本代表には頑張ってほしいです」(内田)、「引退して初めてのワールドカップですけど、また違った形で見られますし、そのすごさを伝えられればいいなと思います」(大久保)、「解説なんてやったことがないのでどうなるのかは僕にはよく分かっていないのが現状です。ただ小さい頃からワールドカップに憧れてずっとここまでやってきました。選手たちがワールドカップに向けてやっていく思いというのは誰よりも分かっているつもりです。そこに関われることが非常にうれしい」(本田)とコメント。

 また、印象に残っているワールドカップについて聞かれると、内田は「2002年の日韓ワールドカップです。僕は中学生で、ベッカムヘアをやっていました。こういうヒーローが今回も生まれてくるかもしれませんから、楽しみにしましょう」と、本大会への期待を語った。大久保は「僕は2006年ドイツ大会のジダン選手の頭突きです。僕もいろいろ退場してきましたけど…(笑)。ワールドカップの、しかも決勝でするんだと」と、フランスのレジェンド選手の印象的なシーンを挙げた。

 そして、本田は「日本代表のシーンだと、日韓ワールドカップの稲本(潤一)さんのゴールが印象的でした。あとはゴンさん(中山雅史)の98年のゴールも印象的。この大会だとゴールは直接関係ないですけどヒデさん(中田英寿)のプレーが印象的過ぎてかっこよかったですね。日本代表以外だと98年のジダン。いっぱいいいシーンがあるんですけど、決勝のヘディングゴール二つは、ちょっとレベルが違ったな」と振り返った。

 いよいよ今大会の話となり、まず注目選手を、内田は「吉田麻也選手」と即答。「キャプテンとして予選を引っ張ってくれましたし、本番でも引っ張ってくれるんじゃないかと思います」と親交の深い吉田選手の名前を口にし、大久保は「三笘(薫)選手ってなかなか日本にはいないリズムを作りながらドリブルできるので楽しみ」と新たなスター候補に向けての思いを明かした。

 本田は「ありきたりかもしれないけど、サッカーは1人でやるものじゃないので全員注目してほしいです」としつつも、「化ける可能性のある選手が何人かいて、その選手たちが活躍すれば予選突破はあり得る。名前を挙げると、三笘さん、堂安(律)さん、タケ(久保建英)」と若手の攻撃陣を列挙した。

 続けて、日本代表の展望については、内田は「1勝1敗1分」と予想。「コスタリカには勝機はあると思います。ドイツとスペインはご存じの通り強豪なので、頑張り次第かな、と。初戦がドイツなので、そこ次第でこういう感じになってくれれば」と熱弁。

 大久保は「ベスト8」と強気な予想。「ありきたりなんですけど、まだベスト8に行けてなくて。前回大会もベルギーに悔しい負け方をした。今大会はベスト8までは行ってほしいという思いはある」と願いを込めた。

 本田は「予選突破は国民は無理だと思っているので、それを成し遂げたら大盛り上がりでしょうね」と本田節が全開。「いいよねぇ、この期待されてない感に選手は『見とけよ』という思いだと思うので、なんとかいい意味で裏切ってほしい」と、現在の代表選手を代弁するかのようにワールドカップに懸ける選手の心中を慮った。

 イベントではほかにも、サッカー日本代表の森保一監督からのコメントや、クイズ対決なども行われ、大盛況の中、幕を閉じた。

 最後に3人は、「選手たちはサッカー人生を賭けて臨んでいるので、皆さん一緒に盛り上げていきましょう」(内田)、「4年に1回の最高の大会で、今はいろいろと言われることもあるかもしれないけど、選手は見返してやるという気持ちで挑むと思うし、始まったら一つになって後押ししてくれると信じてますので、日本を一つにして盛り上げていきましょう」(大久保)、「初めての解説ですが、できるだけ等身大で思うことを話していこうと思っています。ファンっぽいことを話すこともあるだろうし、ぶった切るようなことを言うこともあると思うんですけど、日本代表のサポーターとしてちゃんとサポートしていきたい」(本田)と、意気込みとともに、あらためてファンにメッセージを送った。

 「FIFA ワールドカップ カタール 2022」は、全64試合をABEMAが無料生中継。テレビ朝日系では日本代表のグループステージ第2戦のコスタリカ戦ほか、全10試合を放送。フジテレビ系ではグループステージ第3戦のスペイン戦ほか全10試合を放送予定。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.