News ニュース

話題の仮設トイレを取材! 清潔・快適な驚きの仕組みとは?2022/06/30

けいナビ~応援!どさんこ経済~「イベントで活躍 常識を変えた仮設トイレ」

 TVhテレビ北海道で7月2日に放送の「けいナビ~応援!どさんこ経済~」(午前11:30、北海道ローカル)のテーマは「イベントで活躍 常識を変えた仮設トイレ」。「安心・清潔・快適」な仮設トイレを製造販売し、注目を集める北海道の企業を取材する。

 仮設トイレ「WALET(ウォレット) TC」を製造販売するのは、小樽のウォレットジャパン。すべて水洗いで、手洗い場完備という、これまでの常識を打ち破った製品は、YOSAKOIソーラン祭りなど人気イベントで相次ぎ導入され、話題を集めている。注目のきっかけとなったのが、北海道胆振東部地震の被災地での活用だ。一般のトイレと変わらない清潔さ、快適さで支持を広げた。

 最近では「常設」としてのニーズも高まり、グラウンドに製品を設置した佐賀県の小学校も登場。和式トイレを敬遠する児童が多いことが理由だという。進化した仮設トイレは今後、どのような需要を取り込んでいくのか。展望に迫る。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.