News ニュース

加藤和樹、ミュージカル愛を語る――「いろんな人との出会い、縁というものが広がりました」2022/06/02

加藤和樹、ミュージカル愛を語る――「いろんな人との出会い、縁というものが広がりました」

 WOWOWでは6月3日に放送・配信がスタートする、加藤和樹がMCを務める「加藤和樹のミュージックバー『エンタス』」(午後5:30)がスタート。それに先駆けて、加藤が番組への思いを語った。

 番組の舞台となるのは、加藤がマスターを務めるミュージックバー。店の名前になっている「エンタス」という言葉には、J-POPとミュージカル“二つのエンターテインメントがクロスする”“たくさんのお客様とのご縁を足す”という思いが込められている。そんなバーに、ミュージカルや音楽を愛するゲストたちが訪れ、ここでしか体験できない、特別なひとときを過ごす。ここでは音楽をこよなく愛するゲストたちが、加藤と共にさまざまなジャンルにわたって自身の愛する音楽や影響を受けたミュージカル作品を語り合い、ミュージカルやJ-POPなど、ゲストのクリエーティブの源泉や、これまで語られることがなかった音楽のルーツをひもといていく。

加藤和樹、ミュージカル愛を語る――「いろんな人との出会い、縁というものが広がりました」

 「最初に僕がゲストのリクエスト曲を歌っておもてなしをするのですが、そこはプレッシャーですね」率直な思いを明かした加藤は、「やはりゲストの方の選ぶ曲というのは、少なからずその方にとって思い入れがある曲なので、中途半端にはできない。ですので、おもてなしとしてゲストの方に楽しんでいただけるような雰囲気で歌いたいと思っています。バーの中ではありますが、ライブで歌うのと変わらない気持ちで歌えるように練習し、歌い込んでから挑んでいます」と語る。加えて、「ただ、ゲストの方には、ご自分が好きな曲を歌っている姿を間近で見られているんで、ものすごい視線を感じます。でも楽しんで笑っている姿を見るとよかったなと思いますし、失敗できないぞという思いはいつもの倍くらいありましたね」と気持ちを引き締める。

 加藤もゲストも、いつものコンサートやライブで歌い慣れている「十八番ソング」は封印。なかなか披露することのない楽曲で、番組ならではのスペシャルパフォーマンスを堪能することができる。この点に関しては、「ゲストの皆さんもチャレンジだとおっしゃっていたんですが、それって応援しているファンの方にとっても初めて見る姿だと思いますし、初めて聴く歌かもしれない。そういう意味でもファンの方にも楽しんでいただけると思います」と手応えを感じているようだ。

 ミュージカル番組のMCというポジションにも「僕自身は山崎育三郎くんと出会い、彼に影響を受けてミュージカルの世界に足を踏み入れたんです。ミュージカルをやることで本当にいろんな人との出会い、縁というものが広がりました。これはアーティストをやっているだけではつながらなかったものなので、僕にとって非常に大切なご縁であったと思います。それはミュージカルが作ってくれた出会い、そしてご縁でもありますし、今の自分を形作っている一部にもなっていますから」と強い思い入れを口にする。

 また、番組ではトークを通じて、知られざる音楽愛、影響を受けた作品、ゲストのクリエーティブの源泉やルーツを掘り下げるということで、「お互いに音楽という共通項はもちろん、ゲストの皆さんがミュージカルに興味を持っていらっしゃるということもあり、この場で熱い思いを語っていただけたことで、逆に我々が教えられたことも多かったですね。そうやって番組を通じてミュージカルの魅力を伝えたいですし、皆さんに楽しんでいただけるような雰囲気を作れたら」と意気込む。

加藤和樹、ミュージカル愛を語る――「いろんな人との出会い、縁というものが広がりました」

 そして、「ミュージカルが好きな方は、われわれ以上にたくさんの作品を見ていらっしゃると思いますし、理解もされていると思うんですが、ミュージカルを見たことがない方には、まず何より“見ていただくことが大切だと思っています。その導入として、この番組でミュージカルソングを聴いていただいて、これをきっかけに興味を持っていただけたらうれしいので、まずはこの『エンタス』をミュージカルの第一歩にしてはいかがでしょうか?」とメッセージを寄せた。 

 記念すべき番組初回ゲストは、アニソンシンガーのオーイシマサヨシ。常連として川久保拓司も出演する。続けて、6月10日(午後7:00)の第2回は、CHEMISTRYの堂珍嘉邦が登場し、常連として朝夏まなとを招く。6月17日(午後7:30)の第3回には、BOYS AND MENの平松賢人と吉原雅斗、川久保が来店する。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.