News ニュース

「ザ・タクシー飯店」に松澤匠、石倉三郎、りょう、こだまたいちが出演2022/06/01

「ザ・タクシー飯店」に松澤匠、石倉三郎、りょう、こだまたいちが出演

 テレビ東京ほかで本日6月1日にスタートする水ドラ25「ザ・タクシー飯店」(水曜深夜1:00)で、松澤匠、石倉三郎、りょうがタクシーの乗客役で出演し、主題歌「タクシードライバーブルース」を歌う酔蕩天使(ヨイドレテンシ)のこだまたいちも登場することが分かった。

 物語の主人公はタクシードライバー・八巻孝太郎(渋川清彦)。タクシーという密室を舞台に、離婚の危機にある夫婦、夢破れた青年、定年退職を迎えた会社員など、さまざまな事情を抱えた客と、人生の酸いも甘いも経験したタクシードライバーが会話劇を繰り広げる。加えて、孝太郎がこよなく愛するのが“町中華”。食欲をそそる油の匂い、心地よいリズムを刻む調理の音など独特な雰囲気を持ち、人をひきつけてやまない町中華の魅力を前面に打ち出した、人情“タクシードライバー飯”ドラマだ。そして、髙木雄也(Hey! Say! JUMP)と宇野祥平が共演する。

 今回は発表された4人は、第5話以降にゲスト出演する面々。第5話で八巻のタクシーに乗るのは、役者を志して苦節12年の男・松尾友也。演じる松澤は「私は志して15年経ちました。だから、彼の気持ちが手に取るように分かります」と自分自身を投影しつつ、「15年前、初めての映画現場で渋川さんとご一緒させていただきました。“ご一緒”と言っても、その時の私は役名もセリフもありませんでした。ただただ渋川さんの背中が、役者としても男としてもかっこいいなぁと見ほれていたのを覚えています。今回それ以来の“ご一緒”です。私の体を通して松尾友也が、どんな時間を過ごしてきたのか聞いてもらおうかと思ってます」と感慨深いエピソードも明かした。

 第7話で、八巻と話が弾み、わが身を振り返る定年を迎えたサラリーマン・大山茂を演じる石倉は、「実直らしいサラリーマン役を演じるのは、何十年振りでしょうか…。なんだかうれしくなってきますね。出てくるうまい料理の数々。いや結構でした。何といっても人間うまい物を食べている時が最も幸せな刻でしょう。しかし都内だけでも、どれくらいあるんですかね、町の中華食堂さんは。この『ザ・タクシー飯店』をご覧いただく皆さま。どうでしょうか。町の中華屋で食事をして、家に帰ったらこの『ザ・タクシー飯店』! 何卒ご高覧のほど。先にテレビを見ると、どうしても中華食べたくなりますからね。それではまた、ドラマで会いましょう!」とメッセージを寄せた。

 第8話の乗客である鈴原真紀役を務めるりょうは「30年近く前でしょうか…ジム・ジャームッシュの『ナイト・オン・ザ・プラネット』という映画を見て、タクシードライバーと乗客との密室でのやりとりが深く、面白く…いつかこんな作品に参加したいと思い続けていました。今回は乗客として、この密室での会話劇に参加させていただけること、ワクワクで臨みました」と本作への出演の喜びを語った。また、「いつかしっかりご一緒させていただきたいと思っていた渋川さんとの芝居も、とてもうれしいですし楽しかったです! そしてそこに“町中華”という、近所に住んでいたり常連さんでないとなかなか踏み入れにくい、でもとても気になる空間までのぞかせていただけるなんて! なんてぜいたくなんでしょう。明日には、あのすりガラスの向こうへ足を踏み入れて、おいしいご飯と人情をいただこうと思います」と町中華への興味を抱いた様子。

 そして、こだまは、同じく第8話で新人ドライバーに扮(ふん)する。「脚本を読み、一発で八巻孝太郎という男のとりこになりまして。撮影現場で渋川さんをはじめ、髙木さん、宇野さん、神戸浩さん(謎の整備士・山さん役)と同じ空気を吸う時間は幸せと緊張で大変興奮いたしました。そして個性豊かな人物像を丁寧に作り上げるスタッフさん全員の愛情に感動し、『ザ・タクシー飯店』の繁盛を確信するに至りました。八巻孝太郎。名タクシードライバーがここに誕生するのです」とすっかり本作にほれ込んでいる。

「ザ・タクシー飯店」に松澤匠、石倉三郎、りょう、こだまたいちが出演

 第1話では、早速、八巻が「今日はどこの町中華に行こうか…」と悩みながらタクシーに乗り込んでいく。スーツ姿の男性客を乗せた八巻が行き先を尋ねると、彼は大事な会議と妻の出産が重なりどちらに行くべきか悩んでいた。孝太郎との何げない会話で目的地を決め、人生の重大な選択肢に向かった男性を見送り、車を走らせていると、気になる町中華店を発見。その先には、絶品チャーハンとキクラゲ玉子炒めが待っていた――。

「ザ・タクシー飯店」に松澤匠、石倉三郎、りょう、こだまたいちが出演

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.