News ニュース

「異世界居酒屋『のぶ』Season2」大谷亮平と再共演の武田玲奈が明かす素顔。「一見真面目なんですけど…」2022/05/24

「異世界居酒屋『のぶ』Season2」大谷亮平と再共演の武田玲奈が明かす素顔。「一見真面目なんですけど…」

 WOWOWで5月27日から放送・配信されるWOWOWオリジナルドラマ「異世界居酒屋『のぶ』Season2~魔女と大司教編~」(金曜午後11:00)の完成報告会見に、主演の大谷亮平をはじめ、共演の武田玲奈、新谷ゆづみ、三原羽衣、品川ヒロシ監督が参加した。

 ドラマは、蝉川夏哉氏によるシリーズ累計発行部数300万部を突破した大人気シリーズが原作。異世界につながってしまった居酒屋を舞台に、庶民的な居酒屋料理やお酒を通じて温かな人間ドラマが繰り広げられるグルメファンタジーの続編となる。Season2は、Season1のその後からスタート。ある日、居酒屋「のぶ」に魔女のような女性・イングリド(水野美紀)が現れる。さらにそんな矢先、魔女が「のぶ」をねぐらにしていると耳にした大司教・ロドリーゴが、魔女狩りと魔女に関係する人間を連行しようと動きだす。2020年5月に放送された前作に引き続き、居酒屋「のぶ」の料理人・⼤将こと矢澤信之役を⼤谷が務め、常連に愛される看板娘・千家しのぶを武田が演じる。

 大谷は「Season1の完成報告会の時はコロナ禍で、3人別々の場所からリモートで実施したんです。Season2でこうしてみんなそろってあいさつできることを、心よりうれしく思います」と感慨深げで、「腕がいい料理人の役ということで、決して簡単な役ではなかったですが、やりがいを持って演じさせていただきました」と報告。さらに、好評を博しての続編制作に関しては「周りからもいい反響をいただきました。Season1を撮り終えてセットを崩す時、とても寂しかったので、またあのセットと出合えたことがうれしいです」と笑みを浮かべた。

 武田も「Season1を撮影中に、キャストのみんなでSeason2できたらいいね、と話していたので夢がかないました」とうれしそうで、品川監督は「シリーズになるってなかなかないことで、僕自身も初めて。Season2になればいいなと思っていたので、狙い通りです」と手応えを明かした。

 Season2について、大谷は「料理の部分はもちろんなんですが、タイトルにもあるように、魔女が出てきます。この物語がミステリーなのか、それとも明るいストーリーなのか、最後まで見ていただけると魔女が出てくる真相が分かります」と予告。加えて、撮影現場の雰囲気について武田が「(大谷さん演じる)大将も大谷さんも一見真面目なんですけど、大将は天然の節があって。大谷さんも天然というかユーモアがあります」と言うと、品川監督も「関⻄人だよね。結構ふざける方なんだなと。公の場ではあまり見せない姿だけれど、撮影中は違う」と大谷の知られざる一面を暴露した。当の大谷は「否定できないです。ビシッとしたイメージ持たれがちですが、和やかな現場だったからこそ、ふざけてしまいました。女性陣が100発100中で笑ってくれたので、大阪人の血が騒いで調子に乗ってはしゃいでしまいました」と打ち明けていた。

 なお、本編第1話放送終了直後には、スペシャルショートドラマ「しのぶとエーファの秘密の極上スイーツ編」(午後11:25)をWOWOWオンデマンドで全2話一挙配信される。

 人気キャラクターである、エーファが⼤活躍することで原作ファンから⼤人気の「異世界居酒屋『のぶ』エーファとまかないおやつ」(宝島社)などを基に、居酒屋料理とは一線を画す、極上スイーツを切り口に、本編同様に品川が監督&脚本としてオリジナル要素たっぷりに映像化。しのぶと、縁あって「のぶ」の店員として働いているエーファ(新谷ゆづみ)が、開店前に⼤将に隠れて満喫しているおやつ時間の⼥子トークに加え、栄養面・健康面にも配慮したスイーツ作りを紹介する。しのぶとエーファを中心に、イングリドの弟子・カミラ(三原羽衣)をはじめとした本編のレギュラーキャストたちも⼤活躍する。

 新谷は「本編では料理をさせてもらえず洗い物ばかりなのですが、スペシャルショートドラマでは一緒にお菓子を作れたので、エーファの成⻑を感じる特別な作品になりました」と振り返り、三原も「本編は基本的にお客さんでショートドラマでは厨房に入るので、また違った景色を見られました」と語った。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.