News ニュース

「しろめし修行僧」のマドンナ役で真飛聖、桜井日奈子、仙道敦子、筧美和子が登場2022/04/22

「しろめし修行僧」のマドンナ役で真飛聖、桜井日奈子、仙道敦子、筧美和子が登場

 テレビ東京系で放送中のドラマ24「しろめし修行僧」(金曜深夜0:12)で、第4~7話でマドンナ役を務めるゲストキャストが解禁され、真飛聖、桜井日奈子、仙道敦子、筧美和子が出演することが分かった。

 本作は、主人公で、ほぼニートの寺の息子・米田たくあん(岡部大)が、托鉢(たくはつ)の全国行脚修行を通して、各地の“ご飯のお供”と出合う様子を描く。「しろめしに合う最高のおかずとは何か」という究極の問いに迫るグルメドラマだ。たくあんの食べっぷりはもちろんのこと、修行で訪れる先々で出会うマドンナとの淡い恋模様や、幼なじみ・佐藤ぶりあん(犬飼貴丈)との固い友情物語も見どころとなっている。

 真飛が演じるのは、第4話のマドンナ・柏原瞳。瞳は創業90年を迎える老舗旅館の女将(おかみ)で、この旅館の手伝いをすることになったたくあんは、会った瞬間その美しさに一目ぼれしてしまう。

 真飛は「私はとにかく“しろめし”が大好物なので、まず題名からひかれましたし、“修行僧”ということで、いろいろなところを渡り歩きながら、人との心の触れ合いが楽しく描かれていて面白いなぁと思いました」と自身の“しろめし愛”をアピール。また、岡部との共演を振り返り、「“しろめし”を本当においしそうに食べられますし、大きくて真っすぐな瞳に吸い込まれそうでした」と語り、「私の出演回が、たくあんさんが想いを寄せる唯一の年上の女性ということで、お母さんに見えないかとヒヤヒヤしておりましたが、楽しく、面白がってやらせていただきました」と報告。

 桜井が扮(ふん)するのは、第5話のマドンナ・北里えみり。えみりは、卵がとにかく好きな女の子たちからできたアイドルグループ・TKG48のメンバーで、たくあんはえみりのオリジナルTKG(卵かけごはん)の開発に協力することになる。

 「“しろめし”に合うおかずは、実はたくさんあるけど、定番で食べるものは決まっちゃっているなという方にとって、毎話見逃せない楽しいドラマだなと思いました」と見どころを伝える桜井は、「いろんな卵かけご飯が登場する楽しい回になっています。頑張ってアイドルしているので見ていただけるとうれしいです」とコメント。

 また、仙道は第6話に登場。たくあんの幼なじみにして親友のぶりあんの母・清水美咲役を務める。 

 仙道は「岡部さんがお坊さん? これだけで、ひかれるものがありました。実際にお会いして、とても穏やかで大きな方でした。最近パパさんになられたとお聞きして、優しくて頼りがいのあるパパになりそうですね!」と好印象だったようで、「犬飼さんは、以前にお会いした時よりお顔がスッキリしましたね!とお話したところ、その時は話を合わせてくださったようで、次の日に『ごめんなさい、実は今の方が太ってます。やっぱりあの時の方が痩せてました。いい加減なこと言ってすみません』と、律儀にわざわざ伝えてくださって、なんて純粋な人なんだろうと驚きました」とほほ笑ましいエピソードを披露。続けて「終始穏やかなお二人のお坊さんと、逗子の風が気持ちいい時間でした。おいしそうに食べるお二人と、懐かしい一杯をぜひご覧ください」と呼び掛けている。

 そして、筧は第7話で、SNSでたくあんの存在を知り、助けを求めてくるセクシーな団地妻・松井麗華役を務める。 

 「テレビ東京のグルメドラマは好きでよく見ていたので、そこに出られるというのは素直にうれしかったです。台本もとても面白くてゲラゲラと笑いながら読みました」と話す筧は、「岡部さんとの掛け合いも楽しみで、気合を入れて撮影に臨みました。岡部さんをはじめとする現場の皆さんがとにかく温かく、このドラマの雰囲気そのもののような空気感でとても有難かったです。とにかく岡部さん演じるたくあんの姿がとても愛らしく、豪快においしそうに食べられる姿に目が離せなかったです。人の食べてる姿ってこんなにも爽快で温かい気持ちになるんだな〜と、あらためて感じる撮影でした。このドラマを見たら必ずたくあんさんの虜(とりこ)になると思います。ドラマの中でも異色な回だそうなので、たくあんと麗華のやりとりもぜひ楽しみにしていてください!」とメッセージを寄せている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.