News ニュース

「サザエさん」×「海と日本プロジェクト」コラボ番組制作が決定2022/04/10

 TNCテレビ西日本は、フジテレビ系アニメ「サザエさん」(日曜午後6:30)と「海と日本プロジェクト」が連携し、同系の全国ネットで放送する特別番組「磯野さぁ~ん 知ってますぅ?(仮)」(日時未定。9月頃放送を予定)を制作する。

 「海と日本プロジェクト」とは、海への興味・関心・好奇心を喚起し、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくために、日本財団が実施している事業のこと。同財団と総合海洋政策本部、国土交通省が旗振り役となり、全国で1万を超える企業や団体が推進パートナーとして提携。いわば“オールジャパン”で取り組む一大プロジェクトだ。

 「サザエさん」といえば、言わずと知れた国民的テレビアニメ。原作者の長谷川町子さんが福岡市早良区百道の海岸を散歩しながら構想を練ったこともあり、主人公をはじめ登場人物の多くに、海に関するものや生き物の名前がつけられている。

 そんな海と深い関わりを持つ「サザエさん」が、このほど「海と日本プロジェクト 特別推進パートナー」に就任。テレビアニメやイベントと連携することで、幅広い世代に関心を持ってもらうようアプローチする。

 今回の特別番組もその施策の一つ。番組では「海の異変」「海の産業」「海と人々の暮らし」という三つのテーマを扱い、ロケとアニメとが融合した構成で、分かりやすく問題提起する。「知られざる海の疑問」をサザエさん一家の日常を通して解説し、また海からの恩恵や、海を取り巻く課題について周知啓発する。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.