News ニュース

「六本松サテライト」テーマ曲は阿部真央×松隈ケンタ。パラ部らMCが“めんたいロック”を熱唱!2022/04/07

 NHK福岡放送局は、NHK-FMで放送中のラジオ番組「六本松サテライト」(金曜午後11:00、九州沖縄ブロック)のテーマソングを制作。4月1日の放送回で、完成版の楽曲「僕ら、もっと」を初オンエアした。

 同番組は、九州・沖縄の新たな才能の発掘や音楽カルチャーを紹介する人気プログラムで、第1~3週は栗田善太郎と音楽プロデューサーの松隈ケンタ、第4週はお笑いコンビのパラシュート部隊(斉藤優、矢野ペペ)がMCを務めている。

 昨年秋頃から動き始めたというテーマソング企画。作詞は、番組にもたびたびゲスト出演している大分県出身のシンガー・ソングライターの阿部真央に依頼。作曲を手掛けた松隈をはじめ、栗田、パラシュート部隊のMC4人が歌唱を担当した。

 レコーディングはNHK福岡のスタジオで行われ、番組の中村雅郎チーフ・プロデューサーがギターソロに挑戦。楽曲冒頭の掛け声に番組スタッフが参加するなど、“アットホーム感”満載の楽曲。「めんたいロック」の王道を行くサウンドと、覚えやすいキャッチーなメロディー。そして、うっかり泣きそうになるメロウな歌詞にも注目したい。

 今後はミュージックビデオ(MV)の制作も検討しているのだとか。リクエストの声次第では、テーマソング以外の形での展開も期待できそうだ。

 番組はNHKラジオ第1(日曜午後4:05、九州沖縄ブロック)で再放送。また、NHKネットラジオ「らじる★らじる」では聞き逃し配信を全国から聴取可能となっている。

【コメント】

■栗田善太郎 
「『めんたいロック』感が少しでも乗せられれば、なんて、アーティスト気取りのおじさんのチャレンジ。笑っていただいて構いません!」

■松隈ケンタ 
「番組発のテーマソングということで最高にご機嫌な楽曲に仕上がりました! 九州のおじさん達が全力で歌う名曲、ぜひ聴いてください! そして阿部真央ちゃんとの共作とても楽しかった!」

■斉藤優
「ついに念願の松隈さんの曲を歌うことができてアーティスト冥利につきます。シンプルにめっちゃいい曲です! この曲で年末NHKホールを目指します!」

■矢野ペペ 
「まさか、本当に作るとは思っていませんでした。NHKさんの仕事が早すぎます! 松隈さんと阿部真央さんの力で、すごくいい曲に仕上がりました! 僕も自主練の成果が出たと思います。ぜひ聴いてください!」

■中村雅郎チーフ・プロデューサー 
「『福岡をもう一度音楽の街にしたい』。この一念で六本松サテライトを制作してきました。この曲はいわばその思いの集大成でもあります。ギターソロ、頑張りました。脂の乗りまくっている松隈さん、阿部真央さんの世界観を見事に表現するボーカル陣の歌唱。みんなで覚えてシャウトしてくださいね」


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.