News ニュース

「孤独のグルメ」シリーズ初の配信オリジナル作・全6話一挙配信! 松重豊「黒歴史になること請け合いです」2022/03/18

「孤独のグルメ」シリーズ初の配信オリジナル作・全6話一挙配信! 松重豊「黒歴史になること請け合いです」

 松重豊主演の「孤独のグルメ~美味しいけどホロ苦い…井之頭五郎の災難~」が、Paravi(https://www.paravi.jp)で3月31日から、ひかりTV(https://www.hikaritv.net/)で4月1日から、全6話一挙配信されることが分かった。

 本作は、輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎(松重)が営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、至福の時間を描いたグルメドキュメンタリードラマ「孤独のグルメ」初の配信オリジナル作だ。各話で登場する個性豊かなゲストキャストに、ニッチェ・江上敬子、かが屋(加賀翔、賀屋壮也)、北香那、木村了、竹内都子、村田雄浩の出演も決定。「料理はおいしい、だけど…ホロ苦い?」――今までとは一味違う、ちょっとした災難に巻き込まれる五郎の姿を映し出す、クスッと笑えて共感できる短編オムニバス作品となる。「テイクアウト編」「新人店員編」「賄い編」「食の流儀編」「相席編」「デリバリー編」の全6話でおくる。

「孤独のグルメ」シリーズ初の配信オリジナル作・全6話一挙配信! 松重豊「黒歴史になること請け合いです」

 「テイクアウト編」では、急ぎの仕事で足早に事務所に戻ろうとしていた五郎の足を止めて理不尽に失恋した話を聞いてほしいと懇願する女性役に江上が、「新人店員編」では、オーダーミスを連発し五郎を困らせる新人店員役に加賀、店の大将役に賀屋、「賄い編」では、注文した料理以上に賄いが豪華な店で虚脱感を覚える五郎をよそに、賄いを平然と食べるバイトの女の子役に北が扮(ふん)する。

 また、「食の流儀編」では五郎にとっては至福の時間である食事中に仕事の話を差し込んでくるビジネスマンの坂元役を木村、「相席編」では五郎と相席になり自分はお店の常連と言わんばかりにお節介を焼くおばさん役を竹内が務める。さらに、「デリバリー編」では、過去作にも登場した五郎の友人である村田演じる滝山がまさかのデリバリー配達員として登場。一体滝山に何があったのか?

 松重は「今まで通常の放送と年末年始や夏のスペシャルでしか『孤独のグルメ』はやってません。今回初めて枠を超えて新たな挑戦に挑むことになりました。とは言っても限られた予算の中で何ができるか、みんなで頭をひねった結果です。原作には店選びに失敗するなどほろ苦いエピソードも存在します。通常放送ではできないNGエピソード満載で、“ブラック五郎”が暗躍する『孤独のグルメ』の暗黒面が描かれた今作品群、10年におよぶ当番組の黒歴史になること請け合いです」と見どころとともに解説。

 続けて「通常放送をお楽しみにしている視聴者の皆さまは決して見ないでください。ここには優雅に腹を満たす井之頭五郎は存在しません。しかしこれまでのシーズンに飽きた方、もしくはアンチの方はぜひどうぞ。そういった意味で、初めて『孤独のグルメ』を見る方は通常シーズンをお薦めします」と視聴者へメッセージを送っている。

 ドラマを手掛ける小松幸敏プロデューサーは「今年で放送開始から10年目とプレミアムイヤーの『孤独のグルメ』。今までのシリーズとは一味違った内容で挑む、初の配信オリジナルのオムニバス6本です。皆さんのお口に合うか少し不安もありますがキャスト・スタッフと真剣に新しい『孤独のグルメ』の形を模索した自信作です! クスッと笑える新しい形の『孤独のグルメ』ぜひ、ご賞味ください」とアピールしている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.