News ニュース

「こどものグルメ」第2弾が決定! 原作は「孤独のグルメ」久住昌之の新感覚コミック2021/11/09

「こどものグルメ」第2弾が決定! 原作は「孤独のグルメ」久住昌之の新感覚コミック

 テレビ東京系では11月20日に、特番ドラマ「こどものグルメ」(午後4:00)を放送。昨年10月に第1弾がオンエアされSNSを中心に話題を呼んだ本作が、1年ぶりに帰ってくる。

 ドラマは、同局の人気ドラマ「孤独のグルメ」の久住昌之氏が原作を手がけ、作画は安倍𠮷俊氏による、会員数700万人のコミックアプリ「Renta!」で連載されている同名コミックが原作。劇中に登場する自由すぎる奇抜な発想で繰り広げられる予測不可能な料理は、子どもはもちろん、大人でも恐る恐る再現したくなるようなメニューばかり。大人にとっては親に隠れてこっそりと食べていた子ども時代の懐かさがじわじわとよみがえり、子どもたちにとってはすぐに作ってみたくなるグルメドラマだ。

 食べることが一番の楽しみである蓬野杏(石井心咲)は典型的な共働き家庭の長女で、平日、家はいつも杏と弟の栗(千葉新)だけ。そこで、自分にしかできないおいしいものを作って食べようと思い立ち、普段は大人の聖域であるキッチンに足を踏み入れる。

 学校から帰ったある日、杏がキッチンの棚をのぞくと、そこには母が買ったカレーパンの余りが。学校で”イイコト”をした杏は、ご褒美をもらって当然と遠慮なく口に運ぼうとしたその瞬間、栗の視線に気付く。栗に言い負かされた杏は、仕方なしにカレーパンを半分あげることに。栗に半分渡すため、杏がカレーパンを半分に切ると、切った断面には空洞が。「これ…許されなくない?」そして、杏はカレーパンをおいしく食べるため、ある秘策を思いつく。

 第2弾の決定に、主人公・杏を演じる石井は「連絡をいただいた時は、純粋にうれしい気持ちとともに身の引き締まる思いでした。今回も、杏をはじめ蓬野家の個性がとてもあふれていると思います! クスッと笑えて、おなかがすいて『子どもって最高!』って言いたくなるそんなドラマにしたいです! 監督と相談して杏ならこんな動きするかも?と考えた演技もあるので、ぜひ注目して見ていただけたらうれしいです」と喜びのコメント。

 原作の久住氏は「まさかの2回目のドラマ化、とても驚いてます。そもそも子役が主演のドラマは、役者がどんどん成長しちゃうんで、難しいんです。でも、今回のキャストは全員その心配なく、第1回のテイストそのままに行けるとスタッフがうれしそうに言っていました。あの家族は全員、原作にぴったりな配役だと思うので、僕もうれしいです。新しい食べ物に合わせた新曲も、ザ・スクリーントーンズで作ります。どんなゴキゲンなドラマになるか楽しみです。大人のエラソーなグルメの常識を、ひっくり返してほしい。批判上等の子どもスピリッツで!」と語り、作画の安倍氏も「1年ぶりのドラマ化です。楽しみにしています」と期待を寄せている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.