News ニュース

北村匠海が部屋から出ない探偵に!「名探偵ステイホームズ」で地上波ドラマ初主演2022/02/22

北村匠海が部屋から出ない探偵に!「名探偵ステイホームズ」で地上波ドラマ初主演

 北村匠海が、日本テレビ系で4月3日と10日に2週連続放送される、日英共同企画スペシャルドラマ「名探偵ステイホームズ」(午後10:30。放送終了後、Huluで配信)で、地上波ドラマ初主演を務めることが分かった。

 本作は、実家の子ども部屋から出ない“子ども部屋おじさん”の相田アタル(北村)が、人並み外れた検索能力を駆使してネット探偵となり、部屋から一歩も出ずに事件を解決するサスペンスコメディーだ。推しのアイドルの不倫に気付き、ネット上で推理を繰り広げ、名探偵のごとく不倫を暴いてしまうアタル。それにより、名誉毀損罪で告訴されたアタルが、告訴を帳消しにしてもらう代わりに、警察の捜査に協力することになる。

 同局では、2020年6月にスペシャルドラマ「ダブルブッキング」を放送・配信。一見コメディーと思わせ、後半からサスペンスに変貌していくスリリングな展開と、パソコンの画面を全体的に使った大胆な映像構成は、気鋭の脚本家・森ハヤシ氏とバラエティー番組出身の演出家・水野格氏のタッグにより生まれ、「こんな時代だからこそ生まれた新しい表現様式」と国内外で高く評価された。

 それをきっかけに、イギリスの制作会社・Envision Entertainment社と日本テレビの同じチームで、ドラマ企画の共同制作プロジェクトがスタート。脚本案の構想など、イギリスとのやりとりはすべてリモート会議やメールという方法で、コロナ禍でもプロジェクトを進め、本作の制作・放送へとつながった。今後、海外を舞台に各国の“在宅探偵”を主人公にした続編も計画されている。本作も「ダブルブッキング」と同じく、脚本を森氏、演出を水野氏が担当する。

北村匠海が部屋から出ない探偵に!「名探偵ステイホームズ」で地上波ドラマ初主演

 北村が演じる主人公の相田アタルは、母と実家で二人暮らし。小さい頃から使っている子供部屋に住む、“子供部屋おじさん”だ。幼少期から潔癖症で外に出るのが大嫌い、ひねくれ者でコミュ力(りょく)も著しく低く、ほぼ家から出ない生活を送っている。人並み外れた検索能力の持ち主で、一日の大半はPCに向かいネットサーフィン。時折ネット上で芸能人の秘密をみつけては、推理ショーを繰り広げている人物だ。

 「イギリスとの共同開発ドラマと聞いて、規模感が全く想像できませんでしたが、今回は世界へ発信するという企画のお話をいただけてうれしいです」と率直に喜ぶ北村は、「日本のテレビドラマが海外へつながっていく、というワクワク感があります。日本から始まってイギリスへバトンを渡すので、気合が入ります」と新たな試みへの期待に胸を膨らませる。

北村匠海が部屋から出ない探偵に!「名探偵ステイホームズ」で地上波ドラマ初主演

 物語については、「日本っぽいコメディー要素やハラハラ感が漂う、日常を彩ってくれる作品です」と説明し、「個性豊かなキャラクターの世界にどっぷり浸っていただき、ご一緒に推理して、同じ空間を味わっていただければと思います」と呼び掛ける。

 そして、アタルのキャラクターを「えげつないですね」と笑う北村は、「このサーチング能力! アタルは芸能人のSNSでの何げない一言や、身につけている物から真実を見つけるのですが、自分はどちらかというと暴かれる側の立場ですので…気を付けようと思いました」と語り、「日本の芝居のよさがすごく詰まっている作品なので、これがイギリス版になった時に、どういうふうになるのだろう、ということも想像しながら演じました。モニター越しでのリモート撮影など、今回挑戦的なこともあるので、視聴者の皆さんも新しいドラマ体験ができると思います。ぜひ楽しみにしていてください」とアピールしている。

北村匠海が部屋から出ない探偵に!「名探偵ステイホームズ」で地上波ドラマ初主演

 森氏は「ほぼ家から出ないで作った『ダブルブッキング』という作品が、イギリスの制作会社の目に止まり、ほぼ家から出ないで脚本を共同開発して、できた作品です。しかも主人公は、ほぼ家から出ません。ほぼ家から出ないで、お楽しみいただけるとありがたいです」とコロナ禍だからこそ誕生した作品であることをうかがわせる。

 演出を務める日本テレビ情報・制作局の水野氏は「この作品は、意外とステイホーム生活を満喫してる人が僕の周りにいたことから思いつきました。主人公は小さな自分の部屋から世界を巻き込む大事件と向き合う。世界が遠隔でつながった今だからこそ生まれた作品です。劇中、いろんな手がかりが隠されてますので、主人公と一緒に推理して楽しんでください!」とメッセージを寄せている。

 なお、北村のスペシャルインタビューが、日テレ公式YouTube(https://youtu.be/AYIWhxXGmI4)で公開中。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.